• 締切済み

ブヘラ  アナログ腕時計

叔父から頂いた約50年前のBUCHERERアナログ腕時計なんですが価値あるか分かりません。 詳しい方どれぐらいの価値あるか教えてください

みんなの回答

回答No.1

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >叔父から頂いた約50年前のBUCHERERアナログ腕時計 BUCHERERは元々スイスの時計店から宝飾店となり、スイスの有名各社に懐中時計や腕時計で(BUCHERER)ブランドとするモデルも発売されてきました(製造は時計メーカー)。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/shopping/bucherer/ それて・・・まず写真が無いと様々なタイプがあって価値も全然違います。ベースとなる時計のレベルです。参考例・・・ https://www.google.co.jp/search?q=bucherer+antique&biw=1700&bih=1030&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=mNWYVLSBAYL28QXvs4DQBQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&dpr=0.9#imgdii=_ http://kedidipasir.blogspot.jp/2012/03/about-bucherer-watches.html http://www.horol.com/items/cat103/0270.html ・製造メーカーの差(Ω、IWC、Smith、etc・・・) ・時計の種類(3針・クロノグラフ・月齢カレンダー等)  これによっても中の機械が変わるので差が出ます。 ・ムーブメント(ETA等のムーブメントメーカーから時計メーカー自社製等、ランクも様々)。  補足:当時のETA他も造りは良いです。精度だけなら高精度(クロノメーター)モデルもあるくらいですから・・・。テイストの差。 ・ケース材質(SSから金無垢までさまざま) ・年代やモデル個体の希少性や特異性による評価の差 ・現状の時計のコンディション ・一般的には男性用が流通してますが、女性用は・・・?あるのですが現物含め知見が全くゼロなので?スミマセン。 元々ショップのペットネームなのでアンティーク市場で一般時計メーカーに比べれば流通は圧倒的に少ないですが、認識はされてます。過去月齢カレンダー・クロノグラフ・3針(クロノメーター)、3針角型(金)等も僅かですが実物を観る機会がありました。 但し余談ですが、この手で特に古いモデルは時折、仮に中古購入等の際、文字盤を再生(リダン)または偽造されている事もある(査定が全く変わる)ので、一重に写真等だけの査定・判断・評価は困難です(と言うよりほぼ素人目では不可。分かるのはそのくらい低レベル)。購入・所有の御当人がわからない以前にショップですら時には騙される事あるのですから・・・それで専門のショップの実力も問われます。 出来ればアンティークウォッチの専門店での査定(メンテナンス)を進言します。知見・経験・専門で無い一般時計店や質店等ではほぼわからないと思います(古い時計も積極的に扱ってるショップがありますが極わずか)。 知識量が専門店とは違いすぎます。尚、メンテナンスだけならば、腕のある時計修理工房(ショップ)でも可能です。ただ、部品が痛んで交換の場合は受けてくれるか?時間がかかる等は状況によって生じます。 こうした点と、時計の現状コンディションを含めたトータル査定が実勢価値となります。 本論外れますが、現行で市販流通されてるモデルの価格と比べたらほぼ確実に低いです。アンティークで現行一般より高額なのはそれなりのブランド・機種・機能・評価・希少性・テイストが伴うため・・・。 また現代の製造・流通・経済のシステムと過去の時計では全く違います。 更に取り扱いも、防水性等実質は皆無ですし、精度も近代の日差10秒を楽に切る高振動(ハイビート:28800振動等)とは違います。 ロービート(19800、18000振動等)で日差10秒も切るモデルや、クロノメーター基準を経年で維持出来てる個体もありますが、時計自体がハイレベル、コンディション・調整が良いかとなります。前記の条件が揃うアンティークは必然的に希少・高額傾向です。ただ機能性能を求めるモノではない別の視点・価値の評価です。 (使用環境を留意して日々の生活で普通に時間を調整し使うなら常用可能全然okですが・・・これは私の感覚と使用例です。話程度) ムーブメント自体の堅牢さも全てではなくとも、アンティークが上も普通にあります。現代は部品をアッセンブル交換する方法。アンティークは種類やコンディション次第ですが、その多くが時計師によって微調整(部品加工含む)しても動くような、歯車や各部品が厚くがっちりした造りもあります(時代によって考え方が変わってる)。精度面やメンテナンス性は現代が一般的には全然上なのですけれどネ(設計の新しさや部品の加工精度の差など多々ありますが)。 私的ですがレベルの差があれどBUCHERERでテイストの良い時計は狭域ですがいくつか手にして観てました(高くて買えなかった。と言ってもそれは現行の様な100万円単位ではなかったですが)。でも、現代では間違っても出来ないテイストの時計でお気に入りとなるならば、叔父上からの品でもありますし大事に所有なさっては?と存じます。 良いアンティークの時計は現行廃盤品以上に一期一会。新旧問わず金額的なわかりやすい評価もありますが、モノとは心に残る・震えるものでもあると・・・想い入れや関心等のご心情次第ですが・・・。仮に売却されるも、専門店の方が良い傾向もあるかと存じます。その際は相見積をとられると良いでしょう。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

churilove
質問者

お礼

詳しい丁寧な説明ありがとうございます。 大事に持ってます。