• ベストアンサー

チョコレート脳腫の顕微鏡検査

先日、友人の奥さんが(30歳前)チョコレート脳腫(8センチくらいで癒着があるらしいです)で手術を受けることを聞きました。 医師からは悪性の可能性は低いが、万が一のために顕微鏡検査?だったか科学検査?に出しますと言われたそうです。何と言われたかははっきりと覚えていないらしいです。 そこで伺いたいのですが、その検査は手術中にすぐ悪性か良性か分かるのでしょうか? それとも後日に結果が出るのでしょうか? とても心配していたので質問しました。 調べるとチョコレート脳腫のほとんどが両性と言うことでしたが、心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.4

術中迅速標本の場合はすぐに結果が出ますが確定的では有りません。 永久標本は標本作りだけで三日程度,病理医が常勤で無い場合も多いのでトータルで最低一週間 特殊染色など追加の作業があれば二週間程度は見込んでください。

その他の回答 (3)

• papapan
回答No.3

チョコレート嚢腫(のうしゅ)や他の嚢腫でも必ず摘出してすぐ検査にかけます。 結果はすぐ出ます。 その結果次第で手術の流れが変わってきます。 この事は術前の説明でキチンと医師が話すはずです。 私もチョコ以外の卵巣嚢腫でオペを受けていますが、事前の説明で「良性なら核出、悪性なら子宮・卵巣・リンパ節を取ります」と言われました。 チョコの殆どは良性なのですが、たまに癌化する事もあるようです。しかし確率は非常に低いようです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「チョコレート嚢腫ってなんですか?」 ◎http://tampopo.bcg-j.org/geka.htm#choko (チョコレート嚢胞核出術) この項の記載によると術中の細胞診で判断可能なようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H6.html
  • tsukkn55
回答No.1

チョコレート膿種という言葉ではなかったでしょうか?たぶん婦人科疾患で、子宮内膜症の方が、生理時の月経が卵巣へ逆流現象を起こし、卵巣内がチョコレート様に膨張し、膿腫化(膿が貯まり大きく晴れるような変化)することだと思います。 これは悪性とは言えないですし、子宮内膜症の治療も状態によっては必要になるかもしれませんね。 ただし病理検査は必ずします。悪性化のことも希にはあるからです。