• 締切済み

地理の勉強法を教えてください

とりあえず参考書・問題集は集めてみたんですが 地理B教室 センター地理の点数が面白いほど センター試験のツボ ジオゴロ (ノート) 詳細地理ノート 各国別地理ノート あとは過去問ぐらいです ただ用語を覚えたりするだけでは点数取れないですよね? 問題を解く上での考え方なども教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

noname#203144
noname#203144
回答No.1

本番が来月なのか来年なのかもっと先なのか、文系か理系か、センタのみか私大や国立二次対策も必要なのか、今までなにをやってきて現在の実力はどの程度なのか、目標レベル(センターで8割とりたい等)がどこにあるのかがわからないので何とも。 ひとつ言えることは、地理で点数を稼ぐには頭のなかに自由に動かせる地図があることが必須。これがないと話にならないし、学習を進めるのが困難になる。その地図がもつ情報量の多寡がそのまま点数に反映される。