• ベストアンサー

庄司薫を好きだった方/好きな方

おもしろい作家だと思いませんか? 私は、『さよなら怪傑黒頭巾』が好きでした。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.1

adviceanswerさん、こんにちは。  庄司薫、懐かしい。中学生の頃一世を風靡した作家で、読書好きは皆読んでいました。 『白鳥の歌なんか聞えない』  もはや死語となりつつある、青春文学の傑作ですね。

adviceanswer
質問者

お礼

同じ思いの方にコメントをいただき光栄です。嬉しいです。まさに青春文学ですね。 庄司薫さんの語り口は、アメリカのサリンジャーの模倣であると、時々指摘されますが、そんなの関係ない! 大好きな作家です。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 庄司薫さん四部作の順番

    今更ですが庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んで大変面白かったので、四部作残りの三つ、「白鳥の…」「…黒頭巾」「…青髭」も読みたいのですが、この三つはどういった順番で読めばいいのでしょうか。 赤→白→黒→青 と書いてあるサイトと 赤→黒→白→青 と書いてあるサイトがあり 迷っています。 しょうもない質問ですが、シリーズ物は順番に読みたい神経質なタチなので、読んだ方教えてください。 それとも、「赤頭巾ちゃん…」を読んだあとは、どれから読んでもいいように出来てるんでしょうか?

  • 庄司薫さんのその後

    読書を一番の趣味にしており、Webサイトも開いているものです。ずっと気になっていたのですが「赤頭巾ちゃん気をつけて」を書いた庄司薫さんは現在本を書かれているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 庄司薫さんは今?

    庄司薫さんはもう作家活動をお辞めになったのでしょうか? 今は何をなさっておられるのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 庄司薫 愛読された方

    庄司薫を愛読された方、想い出話などお聞かせ下さい。

  • 雨月物語の青頭巾

    雨月物語の青頭巾のことで質問があります。 主人公が被っている頭巾はなぜ青色なのですか? 赤頭巾でも黒頭巾でも違いない気がするのですが… なにか理由があるのですか?

  • 2つのハリマオ

    勝木敏之主演、宣弘社プロダクションの「怪傑ハリマオ」よかったですね。「真っ赤な太陽燃ーえている。果てない南の・・・」三橋美智也の歌で始まるDVD全部買いました。 あるとき日本映画専門チャンネルで、陣内孝則主演の映画「ハリマオ」を見ました。 勝木主役の「怪傑ハリマオ」には夢とロマンがありました。虚構とは言え、日本軍の中尉(スパイ?)という設定の頭の切れる「怪傑黒頭巾」のような役。胸がわくわくしました。 陣内主役の「ハリマオ」は和田勉監督映画でした。こちらのほうがより現実に近いという話しでしたが、あまりにも、実際のハリマオである「谷豊」に対する侮辱的表現が多く、親戚縁者から日本での放映はできなくなったそうです。それが日本映画専門チャンネルでたまたま見てしまいました。あまりの谷豊という人物に対する侮辱演出に見なきゃよかったと思いました。 どちらかの「ハリマオ」をご覧になった方あるいは両者をご覧になった方、思い出、ご感想でもいいのですが、懐かしさを吐露していただけないでしょうか?

  • 配達あかずきんについて

    配達あかずきんについて 大崎梢さんの「配達あかずきん」の中の六冊目のメッセージに出てくる本は、五冊目まではタイトルが書いてありますが、六冊目だけ書いてありません。 女性作家の初エッセイ集でタイトルに猫という言葉が入っていて、特製ポストカード入りということですが、この本がとっても気になります。 なんという本かご存知の方はおりませんでしょうか? 六冊目だけ架空の本なのでしょうか?

  • 本屋さんや図書館が舞台の小説

    『配達あかずきん』や『図書館戦争』のように、本に携わる仕事を垣間見れる小説を探しています。できるだけリアルで、なおかつ読んで面白い物がいいです。書店や本屋だけでなく、作家とか出版社でもいいです。 古書店は独特なので、除いてください。

  • アニメ 怪傑ゾロリと普段のゾロリの違い

    怪傑ゾロリと普段のゾロリの違いはなんですか?怪傑ゾロリに変身したらどうなるのですか?

  • 金魚の行動パターンに詳しい方。

    丁度一年になる金魚が一匹居ります。 去年の七夕祭りですくって来たらしいのですが、3、4匹いたと思いますが、今は一匹です。 20cm位の8角形の水槽に住んでいます。体長は16、7cmまで大きくなってしまいました。 名前は「あかずきん」と呼ばれています。 あかずきんの世話は主に真ん中の娘が虫も良く触れないのに小まめにやっております。 今朝、娘があかずきんの背びれの付け根から血を出していると涙を浮かべて訴えてきました。 そういえば昨日の夜中に時々ゴトンとかカコンとか音がしていたな。 しばらく様子を見ていると、プクプクとジッとしていたあかずきんは突然凄いスピードで水槽の中を1周してまたもとの位置でプクプクと何も無かったような顔をしています。 また、時々は側面を底の細かい石に打ち付けるような泳ぎもします。 これを度々繰り返しているようです。 そのときにエアーポンプのパイプとか飾りの水草に背びれを擦って血がにじんでいるようです。 あとは元気が無いとか餌を食べないとかはありません。 あかずきんはいったい何をやっているのでしょうか?