• 締切済み

YAMAHA RTX1200でVPNにIPsec

YAMAHA RTX1200でVPNにIPsecを利用するには クライアントソフトが必要だよというのを調べましたが、 Windowsのパソコンだと利用できるそうです。 MACで利用する方法はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• maesen
回答No.2

>YAMAHA RTX1200でVPNにIPsecを利用するには >クライアントソフトが必要だよというのを調べましたが、 やりたいことは「 L2TP/IPsec 」ということでいいのですよね。 IPsecによる拠点間通信では無くて。 YMS-VPN8以外で動作確認済みとしてアナウンスされているのは iOSとAndroid になるようです。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/l2tp_ipsec/#checked_client サポート対象外で自己責任ということなりますが、MacのL2TP/IPsecにて接続した例もあるようです。 Googleなどで検索すればいくつかヒットすると思いますのでチェックするのも良いでしょう。

• nabe3desu
回答No.1

「YMS-VPN8」というソフトウエアのようですね。仕様を見る限りでは、Windowsのみとなっています。

参考URL:
http://jp.yamaha.com/products/network/network_options/vpn_client_software/yms-vpn8-license/