• 締切済み

BS放送が…

2階の部屋のテレビのBS/CS放送なのですが、一階の居間のテレビ側でBSをかけていないとはいりません(;_;) 原因としてはどんなものが考えられるでしょうか? ちなみにアンテナ線から地デジとBSに二股に別れてるもので配線してます。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

>二股に別れてるもので配線してます。 BSアンテナへの電源供給が一階の居間のテレビからしか行っていない設定なのでは? 2階の部屋のテレビでBS電源設定を有効にしても映らないなら「二股に別れてるもの」が1階からしか電源供給できない仕様のものなのでしょうからこれを2階からも電源供給可能なものに変える必要があります

• kawais070
回答No.4

全通電型ではない分配器なんでしょうね。 そんな場合には、BSアンテナ向けに電力を供給する専用の装置ってのを1階の方に取り付ければ解決するはず。 以下のような装置です。 http://joshinweb.jp/av/1079/4978877133618.html

• y-y-y
回答No.3

> 2階の部屋のテレビのBS/CS放送なのですが、一階の居間のテレビ側でBSをかけていないとはいりません(;_;) パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)で、BS/CSを受信ということですね。 一番可能性のある原因は、パラボラアンテナへの電源供給です。 つまり、受信が可能な1階のテレビから、パラボラアンテナへ電源が供給されているだけという事です。 2階のテレビからは、パラボラアンテナへ電源供給をしていないですね。 2階のテレビの設定で、BS/CS受信時の電源供給の有無確認をして下さい。 それから、質問の二股が、BSとCSの分波器か、分配器か不明ですが、「通電型」ですか? 分波器/分配器の使用方法(分岐場所・使用方向等)を間違えていないですね? http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278021222/

• Granpa-pc
回答No.2

2階の部屋のテレビからアンテナに電気が供給されていない可能性が高い。 その原因は2階の部屋のテレビで電源供給する選択をしていないか分配器の端子が全電通になっていないかと思われます。

• Eureka_
回答No.1

分配器と分波器の組み合わせを間違えていると考えられますが、 >アンテナ線から地デジとBSに二股に別れてるもので配線 具体的にどう配線されているかわからないのでこれだけではアドバイスいたしかねます。 本来ならアンテナ端子→分配器→分波器→1FのTV 地デジ端子、BS/CS端子             ↓→分波器→2FのTV 地デジ端子、BS/CS端子 となるべきものです。(各部屋に分配済みのアンテナ端子があるならそれぞれの端子に分波器をつないでください。上記全部を屋内配線にする場合はアンテナ線がだいぶ長くなって減衰を無視できないと思うので、間にブースターを挟む必要があるでしょう。)