• ベストアンサー

DVD-ROM作成サービスはありますか

子供が生まれた時からの成長の記録を、ビデオカメラで撮って、DVD-RAMに保存していっていますが、DVD-RAMも、情報を記録する物質の長期保存安定性の問題で、数年程度と聞いたことがあります。一生(少なくとも、子供が大きくなるまで)残しておきたいので、できればDVD-ROMとして残したいのですが、そのような(DVD-RAMディスクからのDVD-ROMの作成)サービスを行ってもらえるところはありますか。少し検索してみましたが、それらしいのが出てきませんでしたので。よろしくお願い致します。

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ROMだと1枚だけプレスはないです。プレス工場で最低ロットは50枚だった気がします。 1枚だけじゃDVD-Rで焼かれるでしょう。 あと、何年持たせるつもりかわかりませんけど、DVD-ROMでもそんなに長期持ちませんよ。 真空密閉シュリンクしてまったく日に当てない、ワイン管理のように温度も一定なら別ですが。

utu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、DVD-ROMでもそうなんですか。それでは、一定期間ごとにDVD-Rにダビングしていくとして、それはPCでも可能なんでしょうか。ちなみに、OSはWindows Vistaです(近いうちにWindows 8.1に買い替えようと考えております)。ダビング用のソフトが必要であれば、それもご教授頂けますでしょうか。できればフリーのソフトがいいですが、有料のしかなければ、それでも構いません。よろしくお願い致します。