• 締切済み

東京駅記念スイカを買う人はどのような人なのか?

東京駅記念スイカが好評すぎて、希望者が殺到し当日の販売に混乱をきたしたというニュースがありました。 東京駅記念スイカ自体には興味がないのですが、そんなに人を引き付けるというのはどういった要素で、どのような人が買っているのでしょうか。 思いつくのは、鉄道好き、限定品が好き、転売目的、くらいですが、その他にはどのような人がいるのでしょうか?

• xsgn
  • お礼率100% (70/70)

みんなの回答

• mak-nak
回答No.7

スイカだけなら、ここ迄はね。 期間限定が心理をアオッタのですよ~ 私は並ぶ気力が無かったので、行きませんでしたが、欲しいと思いました。 そしたら、ネット等で買えるので良かったと思いました。 並んで買えなかった方は御苦労様でしたが……… どちらにせよ、JRの対応・考え方が甘かったですね。 だから、こんな大騒動になった訳です。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ並んだ人が今回はバカを見たような感じになってしまいましたね。 JRも読みを間違えたといっていますね。

回答No.6

私もそれは思いました 限定とは言え スイカであることに変わりはありません そこまでして手に入れようとして 手に入らずにキレるのは意味不明です 限定品がすきなのは日本人のサガでしょう

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は他の国に比べて限定品が好きなのですか? 他の国のことをあまり知らないのでよく比較ができませんが。

• kyo-mogu
回答No.5

限定デザインだからね。 私はJR西日本なのでイコカの限定デザインのカードを使っています。 通常の物とデザインされた物ではなんとなく嬉しいかなと。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限定デザインは通常のカードでは味気ないと思う人にはいいですね。 JR西日本でもあったのですね。

回答No.4

>そんなに人を引き付けるというのはどういった要素で、 「今すぐ買わないと将来買えないですよ~!」という、いわゆる限定商品商法が功を奏した。 >どのような人が買っているのでしょうか。 時間をもてあましている人達でしょう。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限定商品に弱い層は一定数ありますね。 寒空の下待つのは大変ですね。

• titelist1
回答No.3

JRは希望者全員が買えるように追加作成するそうです。記念品ではなく通常販売になるのです。これだと欲しがる意味がありません。ブームもおしまいです。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の希望者がどのくらいかこれでわかりますね。

• area_99
回答No.2

IR利用者ですね。 一応コンビニでも使えるので、どんな人でも利用価値はあると思います。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子マネーとしても使えるので、用途はいろいろですね。 単に使うだけなら100周年のデザインは必要ないですが、味気ないカードが好きではない人には受けそうですね。

• mrst48
回答No.1

転売(オークション)でカネ儲けを企んだ方もいれば 限定物・記念物収集家の方もいれば 単に、話題だからとの方もいるのでは。 報道では、全ての希望者に販売できるようにするとか。 カネ儲けを企んだ方は、ガッカリか。 この騒動で、「買ってみるか」と 思った方もいるかと。 結局、JR東日本が儲ける・・・?

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注目度はある意味抜群になりましたね。 限定で亡くなって希望者がどのくらいになるのかで本当に買いたい人が分かるかもしれませんね。