• 締切済み

Wi-FiがないとLINEやsafariができない

彼氏に、Wi-FiがないとLINEもsafariも出来ない状態だと言われ、最近はまともに連絡がとれていません。そのせいで、クリスマスの宿泊場所なども全て私が予約することとなりましま。女の私からしたら、本当は彼に決めて欲しかったです…というのはただの愚痴なのでいいのですが、クリスマス前ですし、この状況はなかなか厳しいです。彼の言っている「Wi-FiがないとLINEもsafariも出来ない状態」というのはどういうことなのでしょうか?彼は学生でお金があまり無いのですが、家庭の事情で自分でケータイ代を払っています。もしかしたらパケホーダイ的なものに入っていなくて、支払いが大変なのかな、、とも思ったのですが、そもそもiPhoneの仕組みなどについて詳しくないので、よくわかりません。実は最近別れそうになったので、ただ連絡をとりたくないからそういう嘘をついているのかな、とも思ったのですが(^^;ちなみに彼はauユーザーです。こういうことに詳しい方いらっしゃいましたらご説明いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.6

LTE回線契約をしていないか、携帯がストップしているんじゃないでしょうか。 携帯に詳しい人はWi-FiのみでiPhoneを使ってる人もいますし、まぁ嘘ではなさそうですけど。

sorumiru
質問者

お礼

やはりLTE契約をしていないのですかね(´・ ・`)そういうことなら待つしかないので、彼の事情を理解して長い目で待ってみようと思います。ありがとうございます!

回答No.5

彼氏の言うとおり「Wi-Fiが無いと・・・できない状態=ネット接続できる契約:LTE NETを契約していない」という事だと思いますが? LTE NETの締結=300円 ですが、パケット通信を行えばその総量に対して課金が行われます(0.6円/KB) 基本的に毎月、2万円(従量プラン上限)を支払う気概があれば通信量制限(7GB)を受けずに高速通信が可能だと読める契約内容です 彼氏は学生の身分でお金に苦労しているとの事なら当然、節約対象の筆頭「スマホ」を最低限の契約にしたのも当然でしょう。そうなればLTE NET/LTE フラットの契約を設定せず無料で使えるWi-Fiスポット(コンビニ、駅、学内公共スポット等)を渡り歩く事でしかネットの世界とは接点が持てな筈です それと知ってて文句があるなら足りない環境を質問者さんがお金を出して提供するか我慢するかの どちらでしか解決は出来ないと思われます 恋人だからとお金を出したら「都合のいいパートナー扱い」されるのがオチです。たかが恋人イベントの手配をしない位で愛想が尽きるならその程度の お・つ・き・あ・い だと理解しておいた方が良いでしょう

sorumiru
質問者

お礼

すごくわかりやすいです(゜o゜;LTEの契約をしていないのかもしれないですね(´・ ・`)もちろん、これだけで愛想が尽きるとかはないので、長い目で待つことにします。ありがとうございます!

回答No.4

既に回答が既出っぽいですが。 嘘がなければ 現在回線は料金が払えず停止されていると考えるのが一番自然です。 auではiPhoneに対しパケットだけをはずすと言うサービスはしてくれないそうです。 というかパケットはずすならiPhoneの意味もないですしw ただしWi-Fi経由の場合はauの回線を使わず、 Wi-Fiの接続先であるインターネット経由なので停止中でも解約してても使用可能です。 あとは「使えないわけじゃないけどサイト見るには遅すぎてはなしにならない」と言う過大解釈で上限による規制ですけど。言い方からするとあまりないかなぁ・・・

sorumiru
質問者

お礼

料金が払えず停止、、そうだったら当日連絡もとれないのでかなり困りますね(´・ ・`)連絡が取れるようならもう一度彼に確認してみようと思います(´・ ・`)ありがとうございます!

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.3

>Wi-FiがないとLINEもsafariも出来ない状態だ iPhoneのアプリで、インターネット通信が必要なものは、通常はauのネットワークを使用して、全国どこでも繋がります。 また、圏外であっても、Wi-Fiに接続していれば、使用可能です。 …そのWi-Fi接続でしか繋がらないということは、ひょっとすると、auの11月支払いが出来てなくて、電話回線が一時停止されている状態と言うことでは……。 …電話かけて、かかりますか? 電話がかかるなら、通信できないことは無い(パケット使い過ぎで速度制限がかかることはありますが)ので、「LINEもSafariも使えない」は嘘ということになります。 でも本当に電話がかからない(「お客様のご都合によりお繋ぎできません」アナウンス)ならば、未払いで回線停止されて強制解約寸前、電話もLINEもSafariも、外で使えないというのは本当だ、と言うことでしょうね…。 ---- かなり例外的なパターンとして、「パケット定額を外す」というのは確かにあり得ます。 しかしそれをやると、万が一のパケット使用時に高額請求になってしまうとか、月々の端末代金の補助金がなくなってそんなに安く済むわけではないというのがあり、通常は考えにくいですね…。

sorumiru
質問者

お礼

なるほど、そうやって確認することもできるんですね(゜o゜今日の夜までに連絡がなかったら電話してみようと思います、ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

月末も近いですし、通信量がパケット定額の規定値上限を超えて速度規制がかかってる状態なのかも。 (iPhone 5以降のLTE対応端末だとパケット通信を一定以上やると恐ろしく低速に規制されることがあります。LINEができないというのもあながち誇張ではないかも。(メッセージ一つ二つならともかく、画像一つ読み込むのに10秒とか30秒とかそんなレベルになったはず))

sorumiru
質問者

お礼

回線速度制限というやつですか…!わたしは規制がかかったことないのでわかりませんが、見た限り結構大変そうですね…なるほどなるほど…(・・)皆さんお詳しくてすごいです(゜o゜;

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>Wi-FiがないとLINEもsafariも出来ない状態」というのはどういうことなのでしょうか? 家庭に光回線が引かれていて、無線LANルータがあれば、自宅でWiFiが使えます。 この場合、彼のスマホの契約回線が、「金銭的な問題」で使えない、あるいは、劇遅状態であっても、その自宅のWiFi環境があれば、インターネットに接続可能です。(LINE,sarariが使える状態になる) まあ、彼が嘘をついているわけではありません。単に彼のサイフが空っぽに近いっていうことでしょう。

sorumiru
質問者

お礼

お早い回答ありがたいです! なるほど…彼の家はWi-Fiができる環境ではないので、お財布の問題があるのかもしれないですね(´・ ・`)

関連するQ&A

  • au Wi-Fi

    最近、auiPhone5を買いました。 Wi-Fiに繋げようと思い、auからHOME SPOT cubを貰っていたので、それを使って、iPhoneの方はWi-Fiに繋げる事が出来たのですが、safariが繋がらなくなりました、 iPhoneが接続されていません。と出ます。 電源を消したり、アップデートなど試しましたが無理でした。 パソコンの方は繋げていません。 結局、3Gに戻しました。 原因が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 あと、このhome spot cubeはずっとコンセントに繋いだままじゃないといけないんでしょうか。あと無料レンタルと言われたのですが、 本当に無料でしょうか このHOME SPOT cubeがないとWi-Fiには繋ぐことができないんでしょうか これを使わなくても、繋げる方法があるならば教えて頂きたいです 質問が多いですが、お願いします

  • Wi-Fiについてです(;_;)

    Wi-Fiについてです(;_;) 今日SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に機種変更しました。 家にはWi-Fiがあります!バッファローのものです! 帰ってWi-Fiオンにして何回も接続を試みてるのですが全然ダメで繋がりません(;_;) 前のiPhoneもWi-Fiの接続をやめて試みましたが無理でした。再び接続しようとしてもそれも無理でした。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください(;_;)。

  • iPhoneがWi-Fiにつながらない

    iPhoneを解約してインターネットがつながらない状態です。自宅にはWi-Fiの環境があり、ドコモのギャラクシーがつながっていますが、iPhoneもWi-Fiに接続する方法はあるでしょうか。初歩的な質問ですいません。ご教授願います。 iPhoneはauでした。

    • ベストアンサー
    • au
  • Wi-Fi

    私はauのiPhone5sを使っているのですが、 家ではWi-Fiを繋げています。 Wi-Fiを繋げていることは親には言ってないのですが この前いきなりWi-Fiが繋がらなくなりました。 弟のAndroidのスマホを電源着けてみるとWi-Fiマークが出ていてWi-Fi自体はちゃんと使えるみたいです(弟のスマホにはロックがかかっていて実際にネットを使ったわけではないので詳しくはわかりませんが) もしかしたら私のiPhoneだけ拒否されてるかもしれないのですが まだわからないのでなんとも言えません。 私のiPhoneだけがWi-Fiに繋がらないように設定してあるとわかる方法はありますか?? お願いしますm(_ _)m ちなみに親に教えない理由は 父親が私のiPhoneだけWi-Fiを繋げようとしないので勝手に繋げたからです。(私と弟で扱いが違く嫌われてるためです。) 回答お願いしますm(_ _)m

  • Wi-Fiがおかしい

    自宅のWi-Fiがおかしいです。 機械系はよく分からないので困ってます。 イオ光?のルーターだったと思います。 昨日からWi-Fiに繋ぐと Twitterも読み込めないし、 LINEの通知が来ても LINEを開くと読み込みできません。 Safariも動きません。 自分はiPhone5Sですが、 親のAndroidも同じ現象が起きてます。 どうしたら直りますか?

  • Wi-Fi

    私は今、auのiPhoneを使っているのですが、自宅でWi-Fiを繋げてます。 このWi-Fiを使うと、lineやTwitter、インターネットなど全て無料になるんですか??(iPhoneにお金はかからないのですか?) lineの通話も無料になりお金はかからないのですか? YouTubeなどで動画を見るのも全てiPhone自体にはお金はかからないのでしょうか?? 春休みも入り、家でいることが増えてiPhoneをいじることも増えました(/_;) iPhoneを契約したばかりで本体代が高く、LTEでインターネットやTwitterをやってるとさらに高くなるからWi-Fiを繋げろと言われ繋げました。 Wi-Fiを繋げるだけで変わるのでしょうか?? 私は機械などに疎いのでよくわかりません(泣) 教えてください!

  • iPhoneのWi-Fi接続について教えてください

    iPhoneのWi-Fi接続について教えてください。 私はauのiPhone5をつかっていますが、OSをアップデートしないといけません。 しかし、家(アパート)に、インターネットが必要ないのでつなげていません。なので、Wi-Fiが使えなく、アップデートができない状態です。 Wi-Fiをオンにすると、近所の人なのか、Wi-Fiがいくつも出てきますが、すべてパスワードが必要。 何か方法はありませんか?

  • iPhoneをWi-Fiで

    iPhoneをWi-Fiで接続するため、PLANEXの「GW-USMini2N」を購入しインストールしました。(PCはWinXPです) 説明書や各サイトなどを見ながら設定も行ったのですが、iPhoneとPCがWi-Fiで接続出来るところまでしか進めません。 iPhoneとPCはWi-Fiで接続されているようなのですが(iPhone側にもWi-Fiのアイコンが出ます)、Safariを起動しても「ページを開けません」と出ます。 PC側のワイヤレスネットワーク接続の状態を見ると、「手動構成」でデフォルトゲートウェイやDNSサーバーが空欄状態になっています。 IPアドレスの「自動取得」を試してみても取得できません。 またファイアウォールを外してみても同じです。 接続状態を「修復」を試してみると、「ネットワークアダプタが正しくインストールされていることを確認してください」と出ます。 色々参考サイトを見て試してみたのですが全然わかりません…。 よろしくお願いします。

  • wi-fiが遅い

    こんにちは最近wi-fiが遅くて困っています。 何故遅くなってしまうのでしょうか… 私の家にはauとJ:COMとゲーム用のwi-fiがあります。wi-fiが多いから繋がりにくいとかありますか?

  • wi-fi2つ

    auのiPhone6利用してます。 ほぼ毎週末に彼氏の家に泊まりに行きます。 家ではwi-fiオン外ではオフ彼氏の家では 自分家とはまた別のwi-fiオンという感じです。 wi-fi環境が二つある状況ですが 家とは違うwi-fiを接続しても大丈夫なんでしょうか?