• 締切済み

海外旅行のスーツケースにベルト使ってますか?

5日間の海外旅行に行くのに、スーツケースを買ったら、万一開かないようにするためと、ターンテーブルで見つけやすくするためにと、熱心にベルトを勧められたのですが、みなさん使っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.13

ベルトを巻くと、日本人の荷物だとすぐに分かるため、検査を担当する空港職員に狙われやすいとのことです。また高級そうなスーツケースも注意したほうがいいようです。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなこともあるんですね。スーツケースは安物なんで、ちょっとだけ安心です(笑)

• hiromi_45
回答No.12

私は使っています。やはり目印のためで 防犯は気休めです。 ちなみに、国内ツアーでしたが ベルトをなりの目印をつけなかったら バスから積み下ろす際に 別な人に持っていかれ 同じようなバックが残り ひと騒動になったことがあります。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごくまれに、取り違えがあったりするんですね。目印も兼ねて、ベルトしようと思います。

• yosifuji20
回答No.11

私は昔は使っていましたが、今は使いません。 意味を感じないからです。 スーツケースが壊れたらと言う意見がありますが、これまで数十回の海外でそんなことは一度もありません。逆にベルトのほうが擦り切れたことさえありました。 目印にはなりますが、どちらにしても自分のスーツケースを間違えたり、間違えられたこともありません。世の中にはかなりの形や色の違いスーツケースはあるもので、他人と間違えることは経験がありません。 一度勘違いでハードタイプのスーツケースの鍵をかけないで(掛け金はかけました)預けたことがあります。でも到着時にはなんともありませんでした。 と言うことで今は使っていません。 ちなみにスーツケースはファスナーで閉めるハードタイプです。

• yosifuji20
回答No.10

私は昔は使っていましたが、今は使いません。 意味を感じないからです。 スーツケースが壊れたらと言う意見がありますが、これまで数十回の海外でそんなことは一度もありません。逆にベルトのほうが擦り切れたことさえありました。 目印にはなりますが、どちらにしても自分のスーツケースを間違えたり、間違えられたこともありません。世の中にはかなりの形や色の違いスーツケースはあるもので、他人と間違えることは経験がありません。 一度勘違いでハードタイプのスーツケースの鍵をかけないで(掛け金はかけました)預けたことがあります。でも到着時にはなんともありませんでした。 と言うことで今は使っていません。 ちなみに今のスーツケースはファスナーで閉めるハードタイプです。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目印の意味で使ってみようかと思います。

• Hamry
回答No.9

単純に目印のために使っています。 スーツケースが乱暴な扱いのために開いてしまったことはありません。 キャスター破損,本体破損は複数回ありますので,鍵が壊れることもあるとは思います。 最悪そうなってもベルトがあれば何とかなるかなという気持ちもあります。 これまでは派手な色で目立ちやすいものにしていたのですが,スーツケースを買ったら黒色の地味なものがおまけに付いてきてしまいました。(要らないのに~) 新品をしまっておくのもバカな話ですから仕方なく使おうと思います。 (スーツケース自体は派手な色のため目立つでしょうが…) 冒頭に「目印」と書いたのは,ターンテーブルで見つけやすいこともですが盗難防止です。 悪意を持っただれかに持ち去られ,運良く見つけて指摘したとき,「同じのだったから間違えた」と言い訳されないようにです。 似てたから間違えたと言い訳されないようにとの気持ちです。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。盗難防止にまで気がつきませんでした。やっぱりベルトした方が安心ですね。

• kifimi
回答No.8

ハードタイプのスーツケース+ベルトを使うのは日本人に多い、と聞いたことはありますが、実際に観察してみると、日本人以外でもスーツケース+ベルトを使っている人は、いないわけではありません。ただ日本人よりは圧倒的にソフトタイプの使用率が高いので、ベルト使用も少ない、という印象です。 海外の空港では、ラップで荷物をぐるぐる巻きにしてくれるサービスがあって、それを利用した預け荷物を目にすることもありますね。 日本でも、国内線の預け荷物だと、ソフトタイプとか、ハードタイプでもベルトなしの荷物が圧倒的に多いですよね。(日本の国内線は荷物の取り扱いが丁寧、ということもあるのでしょうか? それとも海外旅行=ベルト、という昔からの慣習?) 私自身はベルトを使っています。 初めての海外旅行のとき、同じツアーグループの人のスーツケースの留め具が壊れてしまい(壊れたのではなく、鍵をなくしたのでやむを得ず留め具を破壊したのだったかも)、ベルトがなかったので閉じることができなくなってしまい、添乗員さんにビニールテープでグルグル巻にして閉じてもらった、というのを見たことがありまして。 私自身は特に何も考えず、持参するものなのだと思ってベルトを使っていたのですが、これを見て、実際にベルトがないと不便なこともあるのだなと思いました。 ただ、海外の空港では荷物の扱いが乱暴なので、スーツケースが開くとかそういう以前に、ベルトが緩んだり外れたりしてしまい、ターンテーブル上でスーツケースの取っ手に辛うじて引っかかっている状態になっていることも、ときどきあります。(苦笑) 同便に日本人がほとんどいなかった場合でも、ターンテーブル上の荷物を「ベルトがある=自分の荷物だ!」と思うほどには希少な存在ではないという気がします。スーツケース本体は、似たような色のものが多いので、自分が見つけやすいというよりも、他人に間違えて持って行かれないためにも、と思っています。 日本人の荷物ということで目立つから盗難に遭いやすい、という意見もときどき耳にしますが、そもそも預け荷物に貴重品は入れないのが基本ですし…。 私の場合、スーツケースが新品だった頃からずっと、幸いにも荷物の中を荒らされたり盗まれたりということもありません。(これは利用空港にもよるでしょうが)

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりベルトした方が安心ですね。

• dogchibi
回答No.7

回答ではベルトをする方が多いようですが、私はしません。いちおう持ってはいるのですが、結局しないままです。 何でかっていうと、めんどくさい、というのもありますが、なんかベルトが巻いてあるスーツケースってちょと初心者ぽいというか、ああ、日本人の初海外の団体さんなんだなあ、とすぐ分ってしまうような気がして。ベルトが巻いてあるスーツケースって、スーツケースも新品同様の無傷の物が多いですよね。新品のスーツケースも日本人の象徴のようですよ。 たぶん私が個人旅行をしているせいかと思います。日本人と思われて狙われたくない、という心配からベルトをしないで鍵をかけて(米国圏へはTSAロックで)行きます。ツアーで添乗員さんがしてくれといったら素直に従うつもりです。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、ちょっと初心者ぽい感じがしますよね(汗)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

使ってますよ。 ハードタイプは、壊れれば終わりです。 私は、スーツケースを預ける際、カギは掛けません。 カギを掛けるほうが、貴重品があると思われて開けられる可能性が高くなりますので。 ハードタイプは使いませんが、ハードタイプは、カギを掛けないと、衝撃でレバーが空きます。 其れで引っかかれば、ケースは開いてしまいます。 わたし自身、すべて持っているのは、ジッパータイプです。 ジッパーが開かない様に、小さいカラビナかせんべいなどの針金の入ったビニール帯でジッパーの合わせを止めています。 また、落下などで、ジッパーの負担を減らすために、ベルトで縛って居ます。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ファスナー式も良さそうですね。

• gn_drive
回答No.5

行先によりますが、鍵がかからないベルトで十分なので、した方が無難です。 添乗員が言うならした方が良いです。行先によってはしてはいけないというところもありますので。 受け取りのターンテーブルでたまに、パカっと開いたスーツケースを見かけます。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ターンテーブルで自分のバックが開いていたら悲しいですよね。

• DOCTOR-OA
回答No.4

既に回答がありますが、ハードタイプのスーツケースを使っているのは 殆どが日本人です。従って多くの日本人はベルトを締めています。 もう一つ、最近のハードタイプは軽量化の為材料が薄くなっています。 なので破損とかの強度は上がっていますが変形に対しては弱いです。 なのでベルトは補強の意味もあり利用するほうが安心です。 また米国圏に行く場合、鍵をかけられないのでベルトは必須です。 ツアーの場合でしたら飛行機で移動の時だけベルトをかけ、バス移動の 時はベルトをしない方が厄介さから解放されます。

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変形を防ぐ意味合いもあるんですね。勉強になりました。