• 締切済み

子供に睨まれる

20歳男です。 たまに外で歩いてるときなど、見知らぬ子供に睨まれることがあります。 信号待ちなどです。 僕自身、知人から大人しそうな顔とか言われるので睨まれる理由が分かりません。 気になります。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

ジロジロ見られたり、睨まれると気になりますよね。 私の場合……… 通常人がしない様な行動するから、恥ずかしいと身内に言われてます。 なので、私自身が見られたら、変な行動だったのかな??? とは、思いますが、あなた自身は身に覚えないんですね??? うちの子もそうですが、ちょっとした事でジロジロ見る事が有ります。 例えば、破けたズボン履いている・髪の毛の色が、赤 青 緑に染めているだけでも、ジーっと見ています。 ブツブツ独り言言う人も、ジーっと見ていますよ。 思いアタル節は無いでしょうか???

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

気にしてるから そう思うのです 子供は 好奇心の塊 何もかもが 目新しく ジロジロ見るのは仕方無い

関連するQ&A

  • じろじろ見られる

    20代男です。 よく外で男性からじーっと凝視されます。 女性にはじろじろ見られません。   同年代の同性からサラリーマンが多いです。 こっちが何?と思うほどじーっと見てるのです。 睨まれるし、たむろしてる人たちにも見てきます。 歩いてるときや、車で信号待ちしているときなどさまざまです。 女の人からはやさしそうな雰囲気とかイケメンといわれるのですが顔がでかいんです。 顔がでかいとじろじろ見られるものなのでしょうか・・・? 

  • 子どもを乗せて送迎中

    子どもを送迎する仕事をしています。 携帯ナビの操作などは信号待ちのときにしているが、走り始めに携帯を少し触ってしまいました。 この様子を見て、子どもが将来真似しないか不安です。 考えすぎでしょうか。。 もう過ぎてしまったことなので、次から気をつければ大丈夫でしょうか、、 子ども(小学生)には、あとから言葉で伝えても、なんのことやら?ですよね?

  • 散歩時など、他人に子どもを触らせますか?

    5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 1ヶ月の頃から若干気にはしていたのですが・・、赤ちゃん連れだと、 散歩や検診の時などに人から話しかけられたり、触られたりする事が格段に増えました。 その中で、「かわいい~」と言いながらいきなり触ってくる方もしばしばいらっしゃいました。 変な事件とかの話も聞くので、少しは意識する事は必要かと思うのですが、 それまでは、知らない方が触っても特に何も言ったり避けたりはしていませんでした。 さすがに、見ず知らずの人から「抱っこさせて」と言われたら、 「人見知りで~」とか言って断るとは思いますが・・・。 先日、信号待ちをしている時に、小学生くらいの男の子が 「赤ちゃんだ~」と言いながら子どもの手に触れてきました。 サッカーボールを持っていて、服に少し土も付いていたし、 多分外で遊んできたんだなと思われる格好だったのですが、 手のほかにも、我が子の顔や、まだ少し腫れているBCGの予防接種跡にも触ろうとしたので、 とっさにサッと避けてしまいました・・・。 「赤ちゃん、注射した跡がまだ痛いから、さわらないであげてね~」と とっさにフォローをしましたが、避けた事にちょっと罪悪感が残りました。 赤ちゃん連れだと、こういう事(触られたり)は結構あるかと思うのですが、 皆さんどうされているのでしょうか。 自分自身、あまり神経質な方ではないのですが、 子どもを触られる事には抵抗があることに気づきました。 知らない人にも触らせてますか?

  • 子供のイタズラでも許せません!

    先日、家の近所の交差点で信号待ちをしていました。 私の前には盲導犬を連れた高齢者(見た目70前後)が居ました。 盲目の人でよくいるサングラスを掛けた男性でした。 犬は信号を待っている間、じっと前を向いてたっていました。 そんな犬の後ろ姿を見てムラムラしたのか、 子供がそっと近づいてきて私に並び私の前に出ました。 そして犬の後頭部を思い切りひっぱたいて逃げようとしたのです。 スパコーン 気持ち良いくらいいい音がしました。 しかし、子供は逃亡に失敗しました。 なぜなら私に捕まえられたからです。 犬は子供におもいっきり後頭部をひっぱたかれたのに振り向きもしません。 反射的に子供を捕まえましたが、この犬の行動には感動しました。 どんなトラブルに見舞われても仕事を放棄しない姿にです。 子供は私に生け捕りにされて怯えきっています。 子供も悪いとわかっていてやっていましたからね。 私は、後ろから肩を叩いて盲人に知らせ、 「あなたの盲導犬にいたずらした子供を捕まえました。 後の処分はあなたに一任します。」 といって子供を盲人に引き渡しました。 逃げ出したい気持ちで一杯の子供でしたが、 私だけでなく、周りの大人や学生さんももう子供に注視しています。 逃げようがありません。 どんな罰を食らうのか、それが怖くて、恐怖で震えていました。 私をちらっと見て助けを求めてきましたが、 私は敢えて能面のような無表情な冷たい顔で子供を凝視続けました。 子供は周りの大人にもチラチラ眼をやりましたが みんな似たような険しい表情でした。 誰がどう見ても子供に100%非があるし、弁解の余地もありません。 子供が観念して、盲人と向き合ったそのタイミングで 盲人が子供に優しく話しかけました。 「このワンちゃんはね。おじいさんの目の代わりなんだよ。 おじいさんは目が見えなくて、 本当だったら、お外にひとりでお出かけなんてできないんだよ。 だけど、このワンちゃんがいてくれるおかげで、 おじいさんもこうやってお外に出かけることができるようになったんだ。 おじいさんにとってはこのワンちゃんは体の一部なのさ。 ボクは自分が悪いことしたってわかっているんだよね。」 「うん」 「じゃあ、もう二度とこんなイタズラしないよね」 「うん」 「じゃあ、もういいよ。気をつけておかえり」 「うん」 子供は一目散に逃走しました。 丁度信号も変わったところで、歩きながら盲人が私に 「よく捕まえてくれました。 これであの子はもうこんなイタズラはしないでしょう。 あなたのお陰です。ありがとう。」 私も盲人と子供のやりとりを見聞きして 「子供へのしつけの仕方、参考になりました。 こちらこそ、ありがとうございます。」 そう行って別れました。 さて、子供のイタズラでもこればっかりは許せない! というようなことがあれば教えてください。

  • 学生の子供好き

    男の高校生です。 いきなりですが、子供が好きなことをどう思いますか? 外で作業をしていたことがきっかけで近所の子供(男)と良く遊ぶようになりました。 自分自身は子供嫌いでもないし運動にちょうど良いかなと思って遊んでいます。 ですが、最近は幼児誘拐の事件が多発し、周りからは10歳離れている子供と遊んでいるので変な目で見られているのでは?と思うようになりました。 遊ぶのは男の子なので、可能性は少ないでしょうが、小学生の子は女の子とも良く遊ぶので、たまに女の子とも遊ぶことがあります。 客観的に見てこういう人間はどう映るかを教えて欲しいと思います。

  • 子どもはどうして「やりたがり屋」なのかでしょうか?

    私自身に子どもはいませんが気になっているので回答お願いします。 子どもはなぜ、なんでも自分でやりたがるのでしょうか。 私も昔はなんでも自分でやりたかったような記憶がありますが、なぜなのか理解できません。 正直、人にやってもらう方が遥かに楽なのに、わざわざ自分でやる理由がわかりません。

  • 「子供」は「子ども」と書かないといけないのでしょうか?

    「子供」は「子ども」と書かないといけないというのは本当でしょうか? 漢字の話を知人としていて、唐突に言われたのですが、初耳でしたので、本当かなと思いまして。 ネットで調べてみると、「子供」と書くと「大人のお供」という意味が感じられ、子どもの人権を認めていないから差別という話が載っていましたが、にわかに信じられないもので。学校の先生などもそのような意見をもっていそうな気はしますが。 質問を整理しておきます。 (1)「子供」は「子ども」と書かないといけないのか。 (2)YESなら、その理由は? (3)学校の先生はどういう考えなのか(日教組などの関係で) よろしくお願いいたします。

  • 子供がほしい

    私は、男の25歳になる会社員です。 子供が欲しくて悩んでいます。 ただ、そういった相手の女性もいませんし、自分自身 一生涯、結婚したいとは全く思いません。 (というかいろいろ理由があってしたくないですがここには書きません) しかし、子供は欲しいので、こんな自分が養子をあずかる方法や条件などはあるのでしょうか。 ニュースなどで、育児に疲れた親が子供を殺してしまう事件をみると 事件の前に戻って、自分が子供をあずかりたいと思います。 もちろん責任を持って親をやる覚悟があります。 アドバイス等、いただけると嬉しいです。

  • ●車を持っている(運転する)女性の方、教えて下さい。

    ・20代後半男です。 ・車で走行中信号が赤になったので、前方の女性が運転する車の後ろについた(停まった)のですが、その女性は停まるなりルームミラーを見ながら?(ミラーで自分自身を見ているのか、ミラー越しに後方を見ているのかは分かりませんでした)自分の髪を手ぐしでとく仕草を、信号が青になるまで数10秒続けていました。 私が見る限り、その女性の髪は全く乱れてなかったのですが・・・。 ・この時以外にも、信号待ちで前の車が女性の時に、しばしばこれと同じ光景を見掛ける(特に若い女性)のですが、女性は信号待ちになる度に髪を手ぐしでとくものなんでしょうか?また、それをする理由は何なんですか? *ふと疑問に思った程度ですので、暇がありましたらご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 子供が家の中で遊ぶのが嫌な理由

    私が子供の頃(30年位前)、家の中で遊んでいると親に「外で遊べ!子供は風の子!」と言われ、強風が吹いていてすごく寒い日でも無理やり外に出され、仕方なく外で遊びました。 どうして子供が家の中で遊ぶ事は嫌なのですか? 親にも聞いたけれど明確な答えが聞けませんでした。 私は大人しい性格だったのでギャーギャーうるさくはしてません。 親はおてんばな位、活発な子が理想だったようで、そうして欲しくて無理やり外で遊ばされた感もあります。仕方なく外で走り回って遊ぶと嬉しそうな顔をされました。 これが理由かもしれませんが、他の家の親も同じ事を言っていたのを見た事があります。 だからうちの親だけではないようなので質問しました。

専門家に質問してみよう