• ベストアンサー

pythonにCでのexternはありますか

python初心者です。 a.py, b.pyがあります。 <a.py> import b bar=123 b.foo() <b.py> def foo  global bar  print bar 実行すると"123"が表示されず失敗します。 Cだとexternすれば外部参照で希望通りに成功します。 CとPythonは違うことは知っていますが、Pythonで実現できないでしょうか。 又は類似の手段はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

<a.py> import b b.bar=123 # b.fooと同様に、b.を指定する b.foo() <b.py> bar=0 # 代入文を書く。これで変数宣言になる。 def foo():  global bar # barを参照するだけなら不要。 # bar=4321 # 代入が最初にあるとローカル変数になるので、globalが必要に  print bar

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます 今から試してみます。