• 締切済み

ヤフオクで時計を出品されている方に質問です。

先日、ヤフオクにて50年物のヴィンテージキャラクター手巻き式腕時計ペアを出品しました。 無事落札されたのですが、商品到着後、取引ナビにて“ペアのうち1つが時計を巻いても全く動かないので収納ケースと動かない方の時計を返品する。落札金額の半額を返金して欲しい”と言われました。出品時と落札前に1回ずつ、手巻き・時分秒針の動作確認をしており間違いなく動いておりました。 落札者様には入札前に時計の状態についてご質問を頂いており、商品説明にも記載しておりましたが、自宅長期保管でメンテナンスなどしていない事、日差など望めないので購入後オーバーホールされる事をお伝えしました。 配送方法についてですが、はこBOON・定形外の簡易書留など補償のある物も数種類用意しておりましたが落札者様は補償の無い定形外郵便物を選択されましたので商品説明通り収納ケースの上からプチプチで丁寧に梱包後封筒に入れて発送しました。 以上の事から私自身は配送時又は到着後の取り扱いによるものだと思っています。 今後の対応としまして、相手の言うとおり半額返金に応じるべきでしょうか? 時計出品は初めてで、このようなケースも初めてですので対応に苦慮しております。 何方かお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.3

ヤフオクで時計を出品した経験があります。 7年くらい前の時計ですが、クオーツですので今回とは少し条件が違います。 自分は一ヶ月間の動作保証を付けました。 「故障が起きたら、一切手を加えずに送り返してください」と文面を付けました。 中古の機械モノは時計に限らず故障リスクがあります。 送るときは正常でも到着したら壊れていることもあり得ます。 今回の場合、検証が必要であると思います。 どちらの瑕疵による故障発生なのか?を絞り込みする必要があります。 機械式時計の故障は自然故障なのか外圧的故障なのかの切り分けが出来ると思います。 いったん落札者から現品を預かり診断されてはいかがでしょうか? 幸い自分は行きつけの時計屋さんがあり電池交換や機械故障等のトラブルは全て対応してもらっています。 「プロの判断に任せる」ことです。 有料ですので、落札金額とのバランスで考慮しなければなりません。 文面を読む限りあなたに瑕疵は認められませんが、相手側の話を聞かないと判断は出来ません。 このことを落札者に了解してもらい経過を報告しつつ故障原因から探るべきだと思います。 その上で落札者と相談されては如何でしょうか? 納得してもらえないならば、2個とも返してもらって全額返金した方がスッキリするとお思います。 ご参考まで

回答No.2

出品時にサポートしないとか返品不可・ノークレーム、ノーリターンとか書くべきでしたね。 >自宅長期保管でメンテナンスなどしていない事、日差など望めないので購入後オーバーホールされる事をお伝えしました。 ・・・上記を持ち出して「対応しません。」とかつっぱっても良いでしょう。 本件は貴方の対応次第です。 「評価悪い」がひとつもない〇コレクターの方ならいざしらず報復評価など怖がらずに、私なら断固拒否します。 私が思うには2個のうち返品したい時計が気に入らなかったからの連絡だったと思います。 成り行きは貴方次第です。

回答No.1

個人的には、”半分”がどこから来たかですよね。。 もし、たとえばですが、貴方が嘘つきだったとします。 動く時計と動かない時計を一緒に売ったのだとしたら、 それを、5:5にするというのは、多少違いますよね。 あくまで、もしもの話です。 まして、ビンテージですから、メンテは相手側だと思いますけど。 ”新品未使用”ではないわけで。 最近、なんやかんや文句つけて、返金だとか、 クレームをひたすら書く人が多いと、この質問内でも聞きます。 貴方のほうで、サポートするという文面がオークション内にあったのであれば、 やればいいですし。 問題も込みで”ビンテージですし・・・”と言うことを、 相手が了承したのであれば、それも、商品のうちだと思います。 すべての商品に、満足度は含まれないのですよ。 たとえ他の方であっても。 買ったバナナがまずかったから返品ってのは、 ムシが良すぎるかと、思いましたね。 これは、個人的感想なので、気分を害したらすいません。 #呑んでるもので、私。

関連するQ&A

  • オークション【ヤフオク】での定形外発送、破損について教えてください

    先日ヤフオクにてプラスチックケースに入った 模型のような商品を出品~落札され、取引した際のことです 配送方法をヤマト宅急便か定形外郵便を選択してもらい  (定形外は保障がない為トラブルが起こる可能性があります) と注意書きを添えかなりプチプチを使い厳重に包装しましたが 到着後、中身ではなくケース破損に破損があったようで 一部でも返金・割引してくれないと納得ができない との申し出がありました。 こういったケースどのように対応すべきでしょうか? よろしくお願いします。 (商品落札価格は11500円) (私も相手も評価は良いです)

  • メルカリの配送方法について揉めてしまいました。

    メルカリの配送方法について揉めてしまいました。 私はメルカリにてPCパーツを出品していました。 配送方法は未定の状態で送料込みです。 落札後、落札者が「追跡番号を教えてほしい」との連絡がありました。 私は定形外での発送なので追跡番号は無いと連絡したところ 落札者が「補償がない、記録も残らない定形外を使うなら時前に連絡するべきでしょう?もし届かない場合、返金していただけるんですね?」 と連絡がきました。 私は「受け取ったのに受け取っていないなどで返金要求される方もおられますので、できかねます」と返信をしたところ「だったら定形外はやめてほしい」と連絡がきました。 相手は「それに商品説明とプロフィールには定形外利用時に補償はないなんて書いてないじゃないか。定形外を利用するのはいいが届かなかった時や届いても壊れていた時の補償はしっかりしてもらわないと困る。」とも言われました。 全面的に私が悪いのでしょうか・・・? 確かに地前に説明をしませんでしたがプロフィールには「商品について分からないことがありましたら質問してください」と書いてあります。 質問しない落札者の方も悪いと思うのですが・・・

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • ヤフオクで、出品者に詐欺(?)をされました。

    まず始めに、タイトルには詐欺と書きましたが、出品者は当初は詐欺を目的としていなかったように思います。以下に詳しく事態を説明します。 先日、ヤフオクでライブのチケットを落札しました。落札時はこのチケットは出品者の手元に無く、出品者が入手次第配送する、と言うことになっていました。 しかし、入金後、出品者のミスにより、チケットが当初目的していたものと違う(正確には、時間帯が違う)ものとなりました。そこで、出品者はそのチケットとともに、落札金額の半額を返金する、という交渉を持ちかけてきたのですが、私は断り、全額返金を要求しました。 すると、それ以来出品者はまったく返事を返してこなくなりました。 この場合、どういった対応をとればよいでしょうか。 このような予約販売の場合、ヤフオク側も動いてくれないようです。 ちなみに、私が今把握している出品者の情報は、 出品者のID 銀行の口座と名義 のみです。

  • ヤフオクで落札商品が届きません!!

    落札後定形外発送で送っていただきました。 同じ日に落札している方は評価で 到着したようです。 私のが届きません。 出品者の方は○日夜間に発送しました。 といっていたのですが2週間しても 届きません。 もちろん定形外で事故等の補償はないので 仕方ないのかもしれないですが みなさんなら評価はどうなさいますか?

  • 調査依頼は、自分も?補償は受けたほうが良いでしょうか?

    昨日、↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4605558.html 今日の朝、昨日落札し、配送された商品が届いているかと思い、 うちの郵便ポストに行ってみると、 昨日配送された商品が届いていて、郵便局員の人がいたので、 29日に配送された商品が届いてなかったか聞くと、 千葉から、29、30日に配送されたのは、31日に届くし、 今年はアルバイトは雇ってないし、全部自分が回ってると話し、 今は、郵便物が無くなることは無い。 ポストに入らなかったら、ご自宅まで届けてくれると話してくれました。 このあと、出品者様に届いてないことを連絡し、 出品者様は、今日調査依頼してくれるとのこと。 ここで、質問があるのですが、よろしくお願いします。 1・出品者様が、調査依頼してくれるのですが、 自分に出来ることってありますでしょうか? 窓口に届いてないか確認とかできますでしょうか? (出品者様から、何に入れたか、どんな書き方か、 宛名はどこに書いてあるかと教えてくれました。 あと領収書と窓口の対応した人の名前は知ってます。) 2・出品者様から、年末だったし、もし無かったら、 補償しますときました。 落札した時に、定形外(補償無し)と書かれてたので、 自分も、これは納得済みだったし、 補償は受けるべきでしょうか? 補償無しだと思ってたので、戸惑いがありまして・・。 出品者様は悪くないので、どうしたら良いものかと感じなのです・・。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク 郵送料金について

    ヤフオクで商品を出品しました。 年末年始だったので 郵便局で料金を確かめずに 定形外 ゆうパック対応と表示し出品しました。 よくよく調べてみると 大きさが120センチなので 定形外では配送不可能のわかりました。 私の落ち度なのですが 落札者にどのように説明すればいいのか よきアドバイスお願いします。

  • ヤフオクでの出品者の補償は?

    ヤフオクでビーズで作ったピアスを落札(ピアス700円、送料120円)しました。 商品が届いて開封したところ、てぐすが切れていてビーズが4つ取れていました。 すぐに出品者の方にメールをしたところ修理か場合によっては返金しますが、普通郵便事故の補償はしないと伝えてありましたよ。と言われました。 念のため、商品の写真をメールして返送(返送料80円、返送して欲しいとは言われてなかった)したところ返金します。とのことだったのですが、商品代金のみ(700円)の返金でした。 私は、商品代金と送料(最初に支払った金額820円)が返ってくると思っていたのですが、こぉいうものでしょうか? 商品も緩衝材に包まれていたのに、てぐすが切れていたので郵便事故ではなく製造上の問題だとおもうのですが・・・