• ベストアンサー

携帯電話のディベート

初めてディベートをする事になったんですが 賛成派と反対派の立論がいまいちどんな感じ なのかわかりません。 賛成派  ・どこでも連絡が取れる  ・いろんな機能がある  ・インターネットで情報が得られる 反対派  ・公衆電話が減る  ・事故を起こす  ・お金がかかる  ・電波がないと使えない  ・病院の機械にトラブルを起こす ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こんな感じでいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111227
noname#111227
回答No.2

賛成派の反論 >・どこでも連絡が取れる    ゆっくりできない。大事な場面で電話が鳴る。プライベートが無い >・いろんな機能がある    覚えきれない。ムダに機能が多い。コストが高くなる >・インターネットで情報が得られる    パケ代が高い。パソコン並みには得られない。 反対派の反論 >・公衆電話が減る    経費削減になる。無駄なスペースが減る。 >・事故を起こす    車に乗る時は犯罪になる。自転車、徒歩時も法整備を >・お金がかかる    お金にかえられない事もある。緊急対応、コミニュケーション >・電波がないと使えない    環境整備も進みつつあり、今後はどんな所でも使えるようになる >・病院の機械にトラブルを起こす    過剰反応もある。科学的根拠は? ディベートでは相手の意見に対して反論しなければなりませんよね。 思いつきですが・・・

materealgirl
質問者

お礼

反論の仕方もよく分かりませんでした。 ありがとうございます☆☆

その他の回答 (1)

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

賛成派 ・災害時の緊急連絡に使用できる  以前はパンクしたようですが今はかなり対策があるようです。 ・GPS機能を使うことで老人や子供の居所確認がしやすい

materealgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 居場所が分かるのはメリットですよね。 ディベートって箇条書きみたいな感じのを 読めば良いのでしょうか?? それともちゃんと文にしたほうが良いのでしょうか??おしえてください!

関連するQ&A

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。

  • ディベート

    高校1年生です。 学校でディベートをしなくてはならず、命題は「サマータイムを実施する 是か非か」です。 私のチームはサマータイムに賛成側です。 ちなみに私の役割は結論です。 でも、はっきり言って、どうしたら上手くまとめられるのかがわかりません。 結論というのは、立論をもとにするため、立論ができていないと、書けませんか?また、反駁で相手に言われたことを「それは違います。~~~です。」のように賛成側の意見を強調するために入れたほうがいいのでしょうか? 書き出しをどんな感じで始めるか、ということもあまりわかりません。 もうすぐマッチです。しかし、まったくチームの中で意見がまとまっていません!!! そもそも、ディベートで勝利するには、どういったことが必要になってくるのでしょうか? なにか良いアドバイス、また参考になりそうなURLなどをもらえるとうれしいです。

  • ディベートのpros and cons

    ディベートに関して質問をさせて下さい。 ディベートでよく使われるトピックや、それに対する賛成・反対意見、もし出来れば詳しい解説が載っている書籍をご存じないでしょうか? 英語で書かれた洋書でも結構です。『トッピク集』や『pros and cons集』的な性格のものを探しています。prosとconsの双方の反駁と、防御の仕方を勉強したいと思っていますので、立論のみでなく、そのあたりが入ったものがあればありがたいです。 サイト上にあればHPでも結構ですので、教えて頂けませんでしょうか? お手数おかけいたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • ディベートに関して質問です。(ディベート未経験者です)

    ディベートに関して質問です。(ディベート未経験者です) ある議題に関して賛成か反対か論じるとしたとして 賛成者反対者ともにデータなどを上げて自分の論が正しいということを証明していきますよね? そこで対峙する話者が、反論しようのないデータを上げてきたとします。 そうしたら 1)そのデータは正しいと認めてしまってもいいのですか?(なんかその場だけでも負けを認めるのは自分に取っては格好がつかない感じがしてしまいます。) 2)そこから相手を切り崩すには、そのデータは正しいと認め、その後話題を変えて別の自分のデータを出していくことでまた応戦していくのですか? 3)ディベートっていかに多くのデータを出すことで、勝敗が決まるのですか? 以上の3つ回答お願いします。

  • 日本は海外ボランティアをもっと積極的にすべきか

    明日、ディベートでこの内容のものを行います。 参加者は小学生から大人まで年齢層が幅広いので、 あまり難しくない立論を求めています。 賛成派・反対派共にです。 みなさんのご意見聞きたいです。 長くなくていいんで、至急よろしくお願いいたします。

  • 「日本は、全ての車をハイブリッドカーにすべきである」

    こんにちはっっ!! ぇと…いま学校でディベートを行ってるんですけど、 「日本は、全ての車をハイブリッドカーにすべきである」というのが題材です。 それで、立論の文章を作りたいのですが、 ハイブリッドカーの知識に欠けてるのでなかなか作業がすすみません; この題材について、賛成か反対か 皆様のご意見がききたいです!! ご回答、よろしくおねがいしますっっ

  • 英語でのディベートのアドバイスお願いします。

    明日学校で、『体罰は良いか、悪いか』というテーマで、英語のディベートをします。私はくじでModeratorをすることになりました。全体の進行は先生が行ってくれるのですが、ディベートがより円滑に進むように、賛成派と反対派に対して質問を考えてくるように先生に言われました。 そこで、ちょっと考えて 1.(反対派に対して)時間をあまりかけずに、悪いことをしたと分からせることは、良いことだと思いませんか? 2.(反対派に対して)言葉だけで、小さな子供は聞く耳を持ってくれると思いますか? 3.(反対派に対して)言葉を用いても使い様によっては精神的な傷を負わすことがあると思います。言葉でも使いようによって子供を傷つけるのは同じではありませんか? 4.(賛成派に対して)中学生や高校生の子に、体罰は有効的だと思いますか? という質問を考えて英文に直してみたのですが、こんな感じの英文できちんと私の言いたいことが伝わるでしょうか?アドバイスお願いします。 1. Do you think that it is good to discioline quickly? 2. Do you think that young children will listen to adults? 3. Some times children can be inflict on mental by verbal punishment. Do you think that it is a same thing as corporal punishment? 4. Do you think corporal punishment is effective for the junior high school students and high school student? また、何か質問内容についてのアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 携帯電話について

    携帯は家電でよろしいのでしょうか?とりあえず電話と言うことでこちらにさせていただきました。 さて、質問ですが皆さんは携帯電話に何を期待しているのでしょうか? 今や携帯でゲームやジュースが買える(実験段階?)みたいですが 断っておきますが、私はメーカーの人ではありません。 私のとっては着メロなどは必要なしです。もっとも基本的なピピピピ・・・ではいけないのですか?充実しているコンテンツまったく使っていません。 はっきり言って無駄な機能が多いと思いませんか?使わない機能までにお金を出すほど私はお金持ちではありません。電話としての機能、そしてメールが使えれば私はいいのですが、古い機種はなくなりどんどん高性能=高級になっています。 皆さんはやっぱりバシバシといろいろな機能を使っているのでしょうか? 私の文を読んで賛成、反対問わずなんでもいいので意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の携帯電話義務化って・・。

     昨日、夜テレビを見ていて、芸能人の方の提案の中に「小学生の携帯電話の義務化」のお話がありました。  番組の中では、賛成が1票差で可決みたいな感じで終わりましたが、 実際、最近子供の事件が多く、我が家のある地域が合併する際のアンケートに同じような質問がありました。 1.小学生全員に携帯電話を持たせる。(賛成・反対)  しばらくして、その回答の結果みたいなのが、回って来て、読んだら ●GPS機能は、魅力的だが、携帯電話会社はいくつかあり、全員に同じ機種を持たせるんは、難しいのでは? ●料金の支払いは?誰がしますか?などいくつか問題を含んでいた。 みなさんは、小学生に携帯の義務化って必要だと思いますか? 我が家は、携帯の電波が悪い地域なので、無意味かと思ってますが。

  • 携帯電話について何もわからないので教えてください

    いつもお世話になっています。 今から、十年以上前に携帯電話が普及し始めたころから3年くらいは携帯を持っていたのですが(ツーカー・東京デジタルホン・ドコモいずれも所持経験あり)、ここ7・8年くらいは持っていませんでした。久しぶりにもとうかと思っていますが、今のは写真もとれるって言うし、時代が進化しすぎてついていけません。 基本的なことを知りたいと思います。当方の概要は次のとおりです。 1.妻はドコモ使用中 2.基本的に電話するときは公衆電話からかけます(テレカも買ったばかりだし)。受け専門で使用。 3.メールも受け中心 4.インターネットも見れるらしい?のですが、全く見ないと思います。 5.毎月のお金をかけたくないです。本体もなるべくお金かけたくないです。 こんな感じです。ソフトバンクの980円のが安くていいかと思っています。余計な機能もいらないし、シンプルに安く考えています。 どこの会社のがいいですかね。ベテランの皆様の暖かい助言を期待しています。