• 締切済み

こんな状況で生活保護を受けられるのでしょうか?

ka28miの回答

• ka28mi
回答No.4

質問者さまは、あまり口を挟まない方がいいと思います。 しょせん、他人の状態の本当の事など分かりません。 医師の診断書がないと、なぜ分かります? お友達が「貰ってない」と言ったとして、それが真実だという証拠はどこにあるのでしょうね。 管理会社を名乗る人も、本当に、そういう立場の人だという証拠がどこにあるでしょう? たまたま部屋を訪ねてきた「友人」に、滞納だの連絡が取れない時期だの、ペラペラと喋っている時点で、あまり信頼をおける感じはしません。 名刺なんて、いくらでも作れます。 おかしいと思うのであれば、管理会社の人へ「生活保護の受給手続きをしているらしい」と伝える、福祉事務所へ「家賃を滞納しているらしいのだが、実態を把握しているか」と投書をする、そんな程度でしょう。 質問者さまは、お友達が許せないようですが、実際を問いただすことも諌めることもせず、陰で許せないと思われるくらいなら、付き合いを止めてはいかがですか?