• 締切済み

Python&C言語をスパコンの環境で使えない

C言語は、コンパイラーのBUGが未だに多いらしいが、C言語標準化委員会の策定が遅れているのが原因らしいが、この遅れを改善させる方法にはどのようなアイデアがありますでしょうか? Pythonの実行環境?に問題が多く残っているらしい事を早期に改善させるアイデアと、Pythonコードをスパコン&AIXに最適化を行って安心して早期に使えるようにするアイデアは何かございませんでしょうか?医療の分野で、BIOで「ガン」の研究や、DNAの研究にPythonは特に有効だと思うのですが、実行環境を早期に整えるには、ソフトウェアエンジニアのプログラマーだけでは、どうにもならないとおもえますがいかがでしょうか?コンパイラーメーカーの収益ビジネスモデルを変える必要があるのでしょうか?

noname#204320
noname#204320

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>一部言葉が違う部分もありますが、スーパーコンピューター上では、まだまだC++とPythonは、安定して使える環境で無い場合があるようですね。と言うことです。 まだ曲解があるような・・・ 紹介されたurlに書かれてる事は「汎用コンピュータのコンパイラのバグに比べてスーパーコンピュータに最適化されたコンパイラのバグは多い」という内容ですので、スーパーコンピュータに最適化されたコンパイラはC++に限らずFortranなどの他のコンパイラも汎用コンピュータのコンパイラよりバグが多いという事だと思いますが。 Pythonに関しては安定して使える環境でないという意味の事は書かれてません。 Pythonのプログラムは最適化が不十分だろうからスーパーコンピュータで動かすのは不適切と考えている人たちがいるという話です。 最適化が不十分という事と安定していないというのは別の事ですし。 またスーパーコンピュータのコンパイラを提供しているのは、スーパーコンピュータのハードウェアメーカーだと思いますよ。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>http://handasse.blogspot.com/2010/06/blog-post.html Cの話ではなくC++の話では・・・(CとC++は別言語です) そのC++の話にしたって規格の策定遅れがバグの原因なんて、どこにも書いてありませんが。 「スーパーコンピュータに最適化されたコンパイラ(もちろんこの中にはC++も含まれる)ではバグの入っていることが多い」,「C++0xの標準化が早くされて欲しい」という希望が書いてあるようにしか読めません。 ちなみにC++0xはC++11として策定済みです(書かれてるの2010年とか4年前だし)。 >http://www.astr.tohoku.ac.jp/~sugimura/biboroku.html 「スパコンは十分に最適化されたプログラムのみ実行するべき。Pythonのプログラムは十分に最適化されていない」という意見がある。とは書かれていますけど「Pythonの実行環境?に問題が多く残っている」なんて書いてないですが。 どこをどう曲解されたんだか・・・

noname#204320
質問者

補足

確かに、C言語では無く、スーパーコンピューター上のC++の話でした。一部言葉が違う部分もありますが、スーパーコンピューター上では、まだまだC++とPythonは、安定して使える環境で無い場合があるようですね。と言うことです。

回答No.2

>C言語は、コンパイラーのBUGが未だに多いらしいが、C言語標準化委員会の策定が遅れているのが原因らしいが、 どこからの情報だ?脳内情報? すげーーーなC言語って未だに標準化すらされてないのかよ。いつの過去からタイムスリップしてきた? >の研究にPythonは特に有効だと思うのですが、 思いません。 >行環境を早期に整えるには、ソフトウェアエンジニアのプログラマーだけでは、どうにもならないとおもえますがいかがでしょうか?コンパイラーメーカーの収益ビジネスモデルを変える必要があるのでしょうか? そもそもPythonはオープンソースなんだから必要な環境向けに自分でコンパイルすればいいだけ。 ちなみにPythonもCで作られているわけで君のそもそもの脳内妄想だとPythonもC言語で作られているので 使えないよねwwww

noname#204320
質問者

補足

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>C言語は、コンパイラーのBUGが未だに多いらしいが、C言語標準化委員会の策定が遅れているのが原因らしいが、この遅れを改善させる方法にはどのようなアイデアがありますでしょうか? その情報はどこからのものですか。 C89,C99,C11といった策定済みの規格もあるわけなんですが。 それに規格の策定の遅れはコンパイラのバグの原因にはなりませんし(その規格に準拠したコンパイラが作れないというだけ)。 >Pythonの実行環境?に問題が多く残っているらしい事を早期に改善させるアイデアと、Pythonコードをスパコン&AIXに最適化を行って安心して早期に使えるようにするアイデアは何かございませんでしょうか? いわれていることは「何か分からない問題を改善するアイデアはありませんか」なんですけど・・・ 具体的に何がどう問題なのか分からないことにはアイデアの出しようもないのでは?

noname#204320
質問者

補足

関連するQ&A

  • C言語とpython言語について。

    Visual Studio Codeで、C言語(これは必要なものを全てインストール済み)で、その上で、python言語のインスール(必要なもの全て)しても、C言語が、実行&コンパイル出来なくなる事はないですよね?教えて頂けると幸いです。

  • スパコンとは?

    スパコンってすごい計算力のあるパソコンと思っています。この理解で正しいでしょうか? スパコンでc言語で書いた.exeファイルを実行したいのですが、実行することはできますか?実行するにはどうすればいいですか? スパコン上でエクセルなどを利用しない理由はなぜですか? すみません。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語のプログラミングの環境を作る

    C言語のプログラミング環境でおすすめは何でしょうか? 今まではterapadを使ってプログラミングし、 borlandとTpCcでコンパイラさせていました。 それもいいのですが他にもっと便利なものがあるのでは? と今回リカバリしたのをいい機会として考えました。 そこでみなさんのおすすめのC言語のおすすめ環境を教えて下さい。 お願いします。

  • pythonでC++のコンパイラを利用する環境

    Jupyter notebookで時系列データ解析を練習しているものですが、C++のコンパイラを自動で呼び出して処理をする場面があるようです。ユーザがやるのではなくて、ライブラリを呼び出すと自然とそうなるようです。ところがそこでエラーが生じてしまいます。 長めのエラーが出るのですが、この辺が根本だと思っています。 command 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio\\2017\\Community\\VC\\Tools\\MSVC\\14.15.26726\\bin\\HostX86\\x64\\cl.exe' failed with exit status 2 その前に WARNING:pystan:MSVC compiler is not supported というようなエラーメッセージも出ます。 関係している環境設定は以下のようなものです。pystanはインストールされています。 import pystan from pystan import StanModel pythonやJupyterはC++を使うことがあるから使えるようにしておくことというメッセージですが、具体的にどうしておく、とは言っていません。Visual studioのC++コンパイラは任意のプロンプト、シェルから実行できず、専用のプロンプト(そこで環境を整えてある)でしか実行できないようになっています。それが問題なのかもなと思いますが、何か心当たりがありましたらお願いします。

  • windows上でC言語のCGI環境について

    sea_clear_sky8です。 Windows上でC言語によるCGIを使える環境を作りたいです。 <環境> OS Windows98SE APACHE1.3 Boland BCC55 コンパイラ  APACHE1.3とBoland BCC55 コンパイラはインストールしてあります。 C言語の環境はPHPとPerlの環境と共存できるのでしょうか? PHPとPERLの環境も作ってあります。 C言語でも、PERLみたいに、コンパイルをし、ブラウザに出力する環境が つくれるのでしょうか? httped confのファイルに次を追加すると LoadModule cgi_module module/mod_cgi.so Cannot load c:/program files/apache group/apache/module/mod_cgi.so into server (1157) このアプリケーションの実行に 必要なライブラリ ファイルのうちの 1 つが見つかりません。: と表示されます。 Yahoo,Google、MSN等で調べましたが、解決方法がみつかりませんでした。 Windows上でのC言語によるCGIの作り方をご教授願います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • C言語のエディタ

    コンパイラ・実行機能が付いていない、シンプルなC言語のエディタはあるでしょうか?

  • C言語についてどうしてもわからない疑問

    プログラミング初心者です。 C言語を勉強中に疑問に思ったことが2つあります。 まず1つ目。 C言語以外のプログラミング言語、例えばjavaとかC#とかjsとかpythonとかrubyとかPHPとか、には開発者にとって便利なライブラリとかフレームワーク(僕にはこの2つの明確な違いがわかりません。が、どちらも「開発者が定義しなくてもよい関数やオブジェクトの集合」という認識があります)がありますよね。 そのおかげで色んな人達がプログラミングし易くなりました。 ネット(はてぶのホットエントリとか)でも「馬鹿な俺がプログラミングを勉強して〇〇を作った」といった記事をよく目にします。 でも「C言語を使って」というのは聞いたことがありません。 そもそも、C言語はそいういったライブラリやフレームワークが少ないように感じます。 検索してもrailsとかjqueryのようなフレームワーク(ライブラリ?)は見つかりません。 これが無かったらプログラムなんて作れないのでは? しかし、世間にはC言語で作られたプログラムが多いのもまた事実。 C言語ではいったいどのように開発が行われているのか教えてください。 2つ目 unixとかlinuxといったOSはC言語で書かれている聞いたことがあります。 しかし、プログラムの開発は「コードを書く→コンパイル(→デバッグ)→実行」という流れですよね。 ではOSを開発するときに、そのコードをどうやってコンパイルするのでしょうか? コンパイラはOSの上に立っているとするなら、OSがない状態でコンパイラはどこに立てばいいのか。 そこがわかりません。 誰かこの2つの疑問に答えてください。 お願いします。

  • C言語をコンパイルしたいのですが、無料のコンパイル環境はありますか?

    学校で、C言語習いました。 課題で出されたレポートの動作確認をしたいのですが、コンパイル環境がありません。 学校に行けばコンパイルできるのですが、エラーが出たら持ち帰り家で考える→再度学校で実行→以下続く をしていたら時間がかかってしょうがありません。 フリーのコンパイル環境はあるのでしょうか? あれば入手方法を教えてください。(PC環境はWindowsXPです。) もちろん、違法入手ではなくて安全なものを探しています。 ない場合は、どのくらいの値段で売っているものなのでしょうか? 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした。 入手方法を知りたいのはもちろんなのですが、Cファイルを作成して実行する方法など、短くても簡単でもよいので合わせて使い方を教えていただければ嬉しいです。 あと、素人質問で申し訳ないのですが、C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?)

  • C言語の勉強にあたって

    今からC言語を勉強していく人から質問されたのですが、勉強にあたって、Cのアプリケーション(コンパイラ等)なしに実際のプログラムの動きを勉強する方法はないでしょうか? これでは漠然とした書き方ですが、例えば、インターネットのHP上でプログラミング→コンパイル→実行をシミュレーションできるようなHPはないでしょうか? こういうHPがあると、とりあえずインターネット環境とC言語の参考書があれば簡単に勉強できると思うんです。 そのようなHP、ありましたら教えてください。 何ヶ所かあるようでしたら、使い方が難しくない(初心者向け)ところが良いです。 よろしくお願いします。

  • Pythonを手軽に学ぶための環境づくり

    プログラミング言語として比較的簡単に習得できるというので、Pythonの学習本を買いました。 VBAのようにさらっと立ち上げてプログラムを始めるというわけにはいかないので、結局全然手をつけていません。(プログラムの経験はVBAくらいです) どうしたら学習環境を構築できるでしょうか?候補としては 1.Raspberry Pi(所有しています) 2.Windowsで使えるようにセットアップ 3.LinuxをVMWareかなにかでインストールしてそこからPython すぐ立ち上げてすぐ終了でき、できれば会社のPCと自宅のPCで同じ環境が構築できればなお素晴らしい。あとSublime Textなるツールもあるそうで使ってみたいのです。できればWindowsでできないでしょうか? いまさらですが、C#にすればよかったかなとも思っています。無料のVSがあるので。でもほぼ初心者日曜プログラマとしてはC#は習得が大変かなと思ったのでPythonの本を購入しました。

専門家に質問してみよう