• 締切済み

実家に飲まないブランデーがあります。

先日、母親から連絡があり、亡くなった父の集めていたブランデーをもらってほしいと言われました。 只、私は一切お酒は飲まないので、処分する気なら、売ったらどうか?と伝えたのですが、母はネット関係には疎く、自分で調べられないとの事で、私が変わりにお店を探すことになりました。 正直、どんなお酒があるのかは分からないのですが、30本くらいあるそうで、 流石に私もちょっと手間だと思い、自宅に来てくれるお店さん限定で探しているのですが、 かなりのお店があるようで、良し悪しが分かりません。 その為、もし、同じようにブランデーを売った方がいましたら、 オススメのお店や、何か売る際のアドバイスが頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.1

銘柄を調べて、それが「売値」としていくらくらいで売られているかを調べてみることですね。んで、高いお酒の種類を調べたら、その店に電話して「いくらくらいで引き取ってくれるか、概算で教えてくれ」といえばいいのではないでしょうか。 そのやりとりの中で、高く引き取ってくれるかまともそうなところを呼べばいいんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • ブランデーを売りたいです。

    最近、新聞に、お酒の買取のチラシが結構入っているのを見ます。 私の自宅にも、父が昔、海外で買ってきたブランデーがたくさん飾ってあるのですが、 父も、そろそろ処分を考えているようでした。 只、本数がかなりあり、さすがにお店に持って行けないので、どこか自宅に来てくれるお店を探しています。 新聞に入っていたチラシのお店に電話をしたら、対応が悪く、嫌だなと思ってしまい、別のお店を探しているのですが、どなたか、オススメのお店がありましたら教えて下さい。 ちなみに30~40本程度はありそうです・・・。

  • ブランデーを売りたい。

    先日、友人から、実家にあったお酒を大量に売った話を聴きました。 私の自宅にも、昔、父が海外で買ってきていたらしいブランデーがかなりあります。 今は食器棚に飾っているのですが、ずっと処分するタイミングを考えていたので、売れるのであれば売ってしまいたいです。 ネットで調べたら、結構な数の業者さんがああり、正直、どこにお願いすれば良いのか分からなくなってしまいました。 自宅は西東京なのですが、自宅まで来てもらえて、せっかくなので高く買ってくれる業者さんをご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブランデーが水に変化・・・?

    お世話になります。 10年以上前、母の誕生日に無色透明なブランデーを贈ったことが ありました。 瓶の中にはブドウのガラス細工が施してあり、とても美しい見た目 だったので、母は開けるのが勿体ないからといままで飲まずにおり ました。 しかし先日、やっと「飲んでみようか」という話しになり、購入以来 10年以上の時を経て封切りと相成りました。 で、飲んでみたところが・・・ なんとただの水なのです。味もにおいもまるでありません。 思わず母と二人で顔を見合わせました。 瓶はロウで封をされていましたので、誰かが開けて中身を入れ替えたと いうことはありえません。 お酒そのものも、きちんとしたお店で1万2千円も出して買ったもの なので、まがい物をつかまされたとも考えにくいのです。 ブランデーが年月の経過に伴って水に変化するなんて事はありえるの でしょうか? 我ながらそんなバカなとは思いますが、原因が他に全く思い当たりません。 どういうことなのかどなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ ご教示お願いします。

  • 母が入院します(2週間)実家の父が一人に

    母が入院します(2週間)実家の父が一人になってしまうため、主人に了解を得て、父を自宅へ呼びたいと思うのですが、一人で何とかすると言ってききません。父は、足や心臓が悪く、うつ病の薬も飲んでいます。家事を一切して来なかった人ですし、家で転んだりもするので、一人にしておくことが心配です。 母が退院後には、お里帰りして看病するつもりですが、入院中は私の自宅から病院が近いこともあり、母の病院と、実家の父(車で30分)を毎日通って、様子をみるかと考えております。できれば自宅に父を呼びたいと思うのですが、何分頑固で言うことを聞きません。 もしこの様な状況を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、どの様に過ごされたか、ご参考にお聞きしたいと思い、質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 相続放棄した財産(借金)は誰がどう処分するの?

    父・母と成人の子がいるとして、 1)父が亡くなって相続人全員が相続放棄した場合、父の財産は誰が処分することになるのでしょうか? 2)母または子が『限定承認』で父の借金を相続して、相続財産の範囲で精算する方法があると知りました。(1)の処分とで比べたら、一般的にどちらが手間が掛かりますか? 父にはかなりの借金があります。財産よりも借金の金額の方が多いです。 財産はわずかな預貯金と父名義の古い車(時価10~20万?)があるのみです。不動産などはありません。 父の財産を相続するメリットはありませんので、 本来なら相続放棄できれいさっぱり片付けたいのです。 しかし父には4~5人の兄弟姉妹がいるため、母と子が相続放棄すると彼らに相続手続きが移り手間を掛けてしまいます。 また彼らに父の借金の事実を伝える必要があるので正直嫌です。 今のところ父は順調に借金返済していますが、万が一借金残したまま亡くなってしまったらと考えると心配です。母・子とも返済できる金額ではありません。 さてどうしたものか・・。

  • いい年した子供が実家に居続けたら・・・

    30代後半女性です。 いろいろあって、実家に戻って生活しています(離婚ではありません) 。 私が帰ってきてから、両親が余計に喧嘩をするようになってしまい、困っています。 もともと父は、昔の人間で、好き勝手、お金の実権をすべて握る、母を支配したがる・・・。本当に目を伏せたくなるくらいで・・。 私が一人暮らをして離れていた間は、まだ母親もそういう性格の父をある程度突き放すというか、あまり大きな喧嘩になるほどではなかったと思うのです。 ですが、私が帰ってきてからは、母が父に憎まれ口をたたくことが発端で、父がそれに逆上し、夫婦喧嘩勃発・・・。 いい年齢をした独身の私と、老齢の父と母。 父がひとりで部屋に行き、夜の9時ごろには寝ています。母も別室で同じ時間くらいに寝ます。その間、父は好きなことを自分の部屋でやっていたり、日中もほとんど毎日外に出ます。(女遊びとかではないですが)そして3時ごろからお酒を飲み始めます・・・。結果、お酒のつまみを食べるせいか、母と一緒に晩御飯を食べないことも多々あります。 私は仕事をしているので、その場面にはあまりいませんが、休日外出しない日などは、母が一人で家にいることもあって、それが不憫に感じたりするのですが、だからといって、母と二人で休日に同じ部屋でだらりとしながらテレビを見るのは、それこそ嫌なのです・・・。母は安心かもしれませんが・・・。 そんな父と母の状況が見えてきて、うんざりします。ただ、夫婦の仲が冷め切っているかどうかは、分からないんです。母に一度聞いたら、「そういうのではない、お父さんが私を縛り付けては、文句を言ったりするのが嫌なのよ」と言います。縛り付けるのに、ご飯は別、日中もあまり一緒にいない・・・・よく理解できません。 そういう状況の中、母にとって私が理解者になっています。 ただ、仲裁になることで、余計に父の気持ちを逆撫ですることにもなるので、母の近くにも最近いたくないなと思い始めています。 なんだか、そういう状況の中にいることで、余計結婚が遠のくのではないかと危機感を感じます・・・。 一度、父に私のほうから怒鳴ったことがあるのですが、(母を馬鹿にしているのではないかと)結局は私が間に入っても余計こじれるばかり・・・。 私はどういうスタンスでこの実家で生活していったらいいと思われますか。実家に住んでも、父と母と一緒にいる時間はどれくらい必要なのでしょうか。もういい大人なので、ご飯を食べたら自分の部屋にすっと行きたいですが、なんだか母を見ていたら不憫に感じて・・・。 本当は、家を出ていくのが一番だとは思いますが、しばらくはそれができません。 母が私を味方だと思って、いろいろ優しくしてくるのも重たく感じますし、母がかわいそうと思う自分も、うんざりで嫌です・・・。

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

  • 実家の抵当権について

    母親が住んでいる家のことなのですが、両親は2年前に離婚しておりそのときに 母が今住んでいる家を父から母名義にしました。(慰謝料で)父親は会社経営しており景気のいいときに別で自宅を購入しました。父はその購入した家に住んでいるのですが(再婚した嫁子供と)最近会社が不景気の波にのまれ会社は倒産まじかに追い込まれています。父は母に家の名義を変えた時に「この家は担保に入ってない」と言っていたのに実は父が今住んでいる家の借金の担保に入っていることが判明しました。このまま会社が倒産すれば自動的に銀行に不動産を競売にかけられると思います。ちゃんと名義変更の時に登記簿を確認しなかった母にも落ち度はあると思います!でも嘘をついていた父が一番悪いと思います。母は心臓の病気をもっており仕事が出来ないので父から毎月生活費をもらっていましたがそれも去年の夏無くなり今は妹が母と同居しており生活をやりくりしています。(妹の給料でギリギリの生活です!)私も援助できたらいいのですが借金と子供を抱えており援助出来ません。家を売られない方法はないのでしょうか?あまりにも母と妹が可哀相です! 今父の家は売りに出していますが売り価格を高く設定しておりなかなか売れません 父の家が売れれば問題はないのでしょうけど・・。この状況どうにもならないのでしょうか?

  • 土地相続について教えて下さい。

    父が死んで土地を相続する事になったのですが 一人っ子で、子供に固定資産税をかからなくするのと、土地を処分する時に、私の手間をかけないで処分したいということで一度母親相続で土地を相続する事になりました。 翌日分割協議書が母から送られてきたのですが なぜか母の相続分が18/25と書かれていました。 てっきり全部を相続する内容かと思ったので不思議に思って聞いてみてもいまいちよくわかりません。 だれかわかる方がいたら教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう