OfficeXPのWord、Excelでクリップアートが表示されないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP環境のOfficeXPのWord、Excelでクリップアートを挿入する際に一覧表示されず、エラーコード0x8007007Fが表示される問題が発生しています。
  • クリップオーガナイザーからもクリップアートが一覧表示されず、ファイルは存在しないというメッセージが表示されます。
  • Officeの再インストールやアプリケーションの自動修復を試しても問題は解消されず、エクスプローラからクリップアートのデータには正常にアクセスできることが判明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OfficeXPのWord、Excelのクリップアートについて

今晩は。 下記の内容を質問させてください。 ---------------------- WindowsXP環境のOfficeXPのWord、Excelで クリップアートを挿入する際一覧表示されません。 例えば「パソコン」とかのキーワードを入力して 検索しても何も表示されません。 「ファイルはありませんでした」という 冷たいメッセージのみです。 クリップオーガナイザーから クリップアートを表示しようとしても 何も一覧表示されません。 クリップアートを挿入しようとするときや クリップオーガナイザーを起動したときのエラーメッセージは以下の通りです。 "指定されたプロシージャが見つかりません エラーコード 0x8007007F"です。 Officeをインストールし直しても解消されませんでした。 ちなみにエクスプローラからクリップアートの データを辿っていけば、ちゃんとあります。 アプリケーションの自動修復も行ってみましたが 解消されませんでした。 ---------------------- すみませんがご回答の程宜しくお願い致します<m(__)m>。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

必ずしも復旧するかどうか分かりませんが、クリップオーガナイザトラブル時の一般的手順として、カタログファイルの破損を原因と考え、これを再作成(初期化)する方法です。とりあえず害はないので試してみて下さい。 前提: エクスプローラ(シェルブラウザ)のツールメニュー→フォルダオプションの表示タブで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」をON 「登録されている拡張子は表示しない」をOFF 操作: C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Microsoft\Clip Organizer 上記フォルダ内の mstore10.mgc の拡張子を変更して mstore10.old にする。 クリップオーガナイザを起動(mstore10.mgcが再作成)、カタログファイルが初期化されているので必要に応じて登録作業をやり直す。 これで復旧すれば、問題解消を確認後 mstore10.old の方は削除して構いません。 今回は必要ないと思いますが、状況によっては新規に作成された mstore10.mgc をフォルダ外に移動なり削除した後 mstore10.old をmstore10.mgc に戻してクリップオーガナイザから再参照することも可能です。

Mica_G
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.2

#1蛇足します。 ダメな場合は早々にMSサポートの利用をおすすめします。 インシデントがある場合(あるいはインストール後正常起動できないということで無償の「セットアップ、インストールについて」でいけるかもしれませんが……)、 電話番号、サポート サービスの内容および料金 - Office XP http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsupportnet%2fni.asp%3fprodid%3d226 あるいは オンライン サポート http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/supportnet/onlinesr.asp ―――――――――――― 下はインシデントは不要ですが回答があるかどうかも不明です。 お客様の声 https://s.microsoft.com/japan/support/survey/soljpfb.asp?&sd=gn&ln=ja&gssnb=1&gssnb=1 利用の際は例えば、「 マイクロソフト サポート技術情報 - 293831 [Clip2002] クリップ オーガナイザを起動するとエラー メッセージ : "Pure Virtual Function Call" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293831 上のページを見ましたが、該当のエラーコードが見あたりません。この解決法でいいでしょうか? "指定されたプロシージャが見つかりません エラーコード 0x8007007F" 」とか書いてみる等々、あちらの興味を少しでも引くようにしてみて下さい。