• 締切済み

ネットオークション雑誌切り抜きについて。

宜しくお願い致しますm(__)m ネットオークションで雑誌を切り抜き一部分コピー部分を出品している出品者様は違法になるのでしょうか? ★例えば全5ページ中ラストページのみコピー部分です★ な感じで、もちろん説明文にはコピー部分有りと記載されております。 この場合 落札者様が、理解し了承していても出品者様は違法になるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

>出品者様は違法になるのでしょうか? 違法、合法の以前に出品者のマナーが最低です。 酷い出品者だと他人の提示している画像や商品説明までパクって出品している馬鹿がいます。 こういう馬鹿は周りから嫌われている事を分かっていません。 無視が一番です。

回答No.2

 こんにちは。  著作権が存在する本であるならば、これは違法になります。本来のものを例えば「綴じ糸が切れてバラバラになっていますが、ページは全部揃っています」ということで出品するのは差し支えないでしょう。あるいはそれを自力で補修しました、というのも問題は有りません。  ですが、この件のように欠落を補うためであっても、件名や説明文にコピー部分があることを明記した場合には問題があります。その出品者が切り抜きとコピーをやったかどうかは別としても、他人の著作物のコピーを売って代価を得ようとすることは違法です。善意であっても駄目です。  私ならば、説明文の一部に「欠落がありますが、それはコピーで補ってあります」と書いてある程度なら見逃してもよいと感じるかもしれません。要は本件の出品時の件名は「『○○』××ページ欠落」以外にはありません。あとは、せいぜい「説明注記をよくお読みください」と続ける程度でしょう。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

違法にはなりませんが、性質上中古品ですので信頼度が低くなります。 出品者が良心的ではありませんね!高価であればあるほど信用度は低くなります。 僕は、入札しませんね!

関連するQ&A

  • ネットオークション雑誌切り抜きについて。

    宜しくお願い致しますm(__)m ネットオークションで雑誌を切り抜き一部分コピー部分を出品している出品者様は違法になるのでしょうか? ★例えば全5ページ中ラストページのみコピー部分です★ な感じで、もちろん説明文にはコピー部分有りと記載されております。 この場合 落札者様が、理解し了承していても出品者様は違法になるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致しますm(__)m

  • ネットオークション

    ネットオークションで詐欺にあいました。泣き寝入りするしかないでしょうか? 新品の時計のオークションでしたが、出品物の紹介文は他のサイトのカタログをコピーしたものでした。落札して送られてきたものは中古でしかも壊れているものでした。

  • オークションの逮捕者と落札者について

    オークションで違法なコピーソフトを売って、捕まっているケースをよく見ますが、捕まった出品者はもちろん警察の取調べを受けますが、ソフトを落札した落札者も警察の取調べを受けるのでしょうか? 違法なコピーソフトと知らずに落札してしまった落札者はどうなるのでしょうか?

  • オークションで落札したら違法コピーが送られてきた

    オークションであるソフトを落札したら違法コピーのソフトが送られてきました。オークションの説明文には違法コピーなどとはまったく書いてありませんでした。ただ、定価3~4万円するソフトが1,000円で出品されていたので、疑ってはいたのですが・・・。 インストールしたら動作は問題なくできました。 どうすれば良いのか分かりません。やはりこういうのは使わないほうがいいのでしょうか?こういうソフトをインストールするとウィルスとか個人情報が抜き取られるとかあるのでしょうか?

  • YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><

    私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • YAHOO!オークション 漫画雑誌の発送方法

    第三種郵便物と記載のある、漫画雑誌を出品予定です。 発送方法には、ゆうメールか、第三種郵便物の記載を検討しています。 過去、第三種郵便物と記載のある漫画雑誌を発送方法に記載し、出品されているのを見かけたことがあるのですが、現在も、問題なく発送できるのでしょうか。 実際に、漫画雑誌の発送方法に第三種郵便物を記載し出品されている方や、落札された方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 ※ 過去4年ほど前に、漫画雑誌を落札したことはあるのですが、ゆうメール(旧冊子小包)だったのか、第三種郵便物でだったのか忘れてしまいました。 ちなみに、落札したのは講談社の週刊マガジンでしたので、第三種郵便物だと思います。

  • オークションで困っています。

    Win Meを出品して落札されたのですが、落札者から違う商品が送られてきたと連絡がきました。出品したのはUP GRADE版で以前自分もOSをオークションで買った時コピー品だったし、最近違法コピー品が出回ってるので、説明欄に「正規製品」と記入しました。それを「正規製品版」と間違えたらしく、製品版と交換するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • オークションの記載を間違えて出品してしまいました。

    オークションの記載を間違えて出品してしまいました。 サイズが違う2つの商品を別々に出品したのですが 2個あることを伝えたくて同じ文章を書いてしまいました。 そのせいで落札された方が2つまとめて出品だと思われました。 私も書き方を間違え、それは申し訳なかったので 一つ分の料金で二つ送ることを了承しました…。 しかし、送料は一つ分で記載していたので、それも一つ分しか払わないと クレームを言ってこられたのです。 はっきりいって赤字になってしまいますので 送料がご不満なら私の責任でキャンセルしてくださいと伝えたのですが 商品はほしいので送ってくれの一点張りです。 どう対応すればいいのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。