• 締切済み

wpad proxy自動検出について

お世話になります。 現在、windows2012R2にてAD環境を構築しております。 DHCP,DNS共に設定済みで、それぞれ動作の確認も終わりました。 合わせて、wpadを利用したproxy設定の自動取得も整えようと、 色々調べながら形になってきたところです。 ところが、どういう訳か、windows7,windows8環境ではインターネットに繋がりません。 すぐにブラウザが待機中となり、自動検出できませんとの問題が出ます。 XPクライアントからでは、ちゃんと認識し、proxyを経由してアクセスします。 DNSサーバーのWPAD禁止リストも外し、MIMEの追加も出来ています、クライアントからのnslookupの返事もありますので、DNSの問題ではないとは思っています。 レジストリのDefaultConnectionSettings・SavedLegacySettingsもクリアにして試してみましたが、やはりダメでした。ちなみに、上記レジストリの内容は、XPではホスト名(http://*****/wpad.dat)、7/8では、何も記載されていませんでした。 となると、クライアントからwpadのDNSのWPADのホストへアクセス出来ていないか、wpadの内容を取得出来ていないということだと思うのですが、7/8では何か特別な設定やポリシーがあるのでしょうか? ちなみに、該当クライアントのWEBブラウザから、対象のwpadホストのwpad.datファイルにアクセスすると、ファイルのダウンロードメッセージが出現し、.datファイルを参照できます。 色々やり尽くしてしまって、完全にチェックメイト状態です。 お助け下さい・・・。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

1点補足 おまじないてきにwpadを提供するhttpサーバー側で.datのmimeを application/x-ns-proxy-autoconfig などに設定してあげるのも手かも

• yambejp
回答No.1

wpadの基本設定はクライアントマシンとサフィックスをあわせた ttp://wpad.ローカルドメイン/wpad.dat を立ち上げておけばよいことになっていますが 自動検出についてはどうしてもキャッシュの問題などでてくるので 精度は下がっちゃいますね 自動と言いつつ半自動で「自動構成スクリプトを使用する」として アドレスまで確実に書いてやるのが基本でしょう