• 締切済み

wpad proxy自動検出について

お世話になります。 現在、windows2012R2にてAD環境を構築しております。 DHCP,DNS共に設定済みで、それぞれ動作の確認も終わりました。 合わせて、wpadを利用したproxy設定の自動取得も整えようと、 色々調べながら形になってきたところです。 ところが、どういう訳か、windows7,windows8環境ではインターネットに繋がりません。 すぐにブラウザが待機中となり、自動検出できませんとの問題が出ます。 XPクライアントからでは、ちゃんと認識し、proxyを経由してアクセスします。 DNSサーバーのWPAD禁止リストも外し、MIMEの追加も出来ています、クライアントからのnslookupの返事もありますので、DNSの問題ではないとは思っています。 レジストリのDefaultConnectionSettings・SavedLegacySettingsもクリアにして試してみましたが、やはりダメでした。ちなみに、上記レジストリの内容は、XPではホスト名(http://*****/wpad.dat)、7/8では、何も記載されていませんでした。 となると、クライアントからwpadのDNSのWPADのホストへアクセス出来ていないか、wpadの内容を取得出来ていないということだと思うのですが、7/8では何か特別な設定やポリシーがあるのでしょうか? ちなみに、該当クライアントのWEBブラウザから、対象のwpadホストのwpad.datファイルにアクセスすると、ファイルのダウンロードメッセージが出現し、.datファイルを参照できます。 色々やり尽くしてしまって、完全にチェックメイト状態です。 お助け下さい・・・。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

1点補足 おまじないてきにwpadを提供するhttpサーバー側で.datのmimeを application/x-ns-proxy-autoconfig などに設定してあげるのも手かも

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

wpadの基本設定はクライアントマシンとサフィックスをあわせた ttp://wpad.ローカルドメイン/wpad.dat を立ち上げておけばよいことになっていますが 自動検出についてはどうしてもキャッシュの問題などでてくるので 精度は下がっちゃいますね 自動と言いつつ半自動で「自動構成スクリプトを使用する」として アドレスまで確実に書いてやるのが基本でしょう

関連するQ&A

  • wpadの仕組み

    現在、社内からインターネットへアクセスする際にはプロキシサーバを経由しています。 グループポリシーなどを使用してクライアントそれぞれに設定しても良いのですが、 wpadを一度配置しておけば、コンピュータの追加があってもWindowsデフォルトで 特に設定を施す必要なく使用できることをメリットに感じ利用しております。 今まではインターネット一時ファイルの格納フォルダにwpad.datが存在していましたが、 いつからか存在しなくなりました。 一時ファイルの格納フォルダを空にしてもIEを立ち上げなおすとWpad.datが存在するようになるので、今まではこのフォルダに存在していることを取得確認としておりました。 インターネットはできているので、wpadの取得はできているのだと思います。 調べてもなかなか出てこなくて困っています。 wpad.datはどこに格納されるものなのでしょうか? それともレジストリとかに書き込んでいるのでしょうか? また、なぜこのような事になったのか、 原因がわかる方がいればご教示お願い致します。

  • Proxyについて教えて下さい

     Win XPです。  インターネットにアクセスする時にProxyの設定が出来ることを知りましたが、 実際どのような仕組みになっているのでしょう。  誰でも使うことの出来る、公共Proxyというのもあると聞きました。  それを使おうとするとどのような設定をしてやるのでしょうか。  また、一定の時間が経過するとIPが変わるとも聞いたのですが、初心者にも簡単に設定 とか出来て使えるものでしょうか。  また、「公共Proxy」というのがあるのなら、それ以外の私的Proxy??みたいなものも あるのでしょうか。  以上、初心者で質問の内容も不正確かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • proxy設定を簡単に

    いくつかのproxyを変更しながらブラウジングしたいのですが、ブラウザのproxy設定を簡単にできるものはないでしょうか。 OSはXPです。98や2000に対応したフリーソフトはあるのですがXPに対応したものが見つかりません。良いソフトがありましたら紹介してください。

  • インターネットエクスプローラのProxy設定を簡単に切り替えたい

    現在使用しているProxyの設定が2種類ありそれをブラウザを閉じることなく切り替えたいのですが、そのようなソフトをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?タスクトレイあたりに常駐して切り替えられるといいのですが。windows98ならchange proxyといったソフトを見つけましたがwindows2000以降には対応していないようです。windows2000/XPに対応したものがあると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Proxyに阻まれるFTPサーバ

    サーバを構築し,BlackJomboDogというソフトでFTPサーバを構築しました。 当該サーバのPCからだと問題なくアクセスできるのですが, 外部からだとファイルの取得などが出来ません。 おそらく構築したサーバがProxyサーバの中にあるからだと思っています。 (FTPでもログインに失敗したりはしないが,一覧の取得をしようと多大な時間をかけるが結局タイムアウトになる。) ProxyサーバにFTPサーバへのアクセスを阻まれているのだと思います。 そこで,Proxyサーバを突破して中のFTPサーバへアクセスする方法, もしくはそのようなFTPサーバの設定がもしございましたらご鞭撻いただければ幸いです。 是非宜しくお願いいたします。

  • proxyはどこを見てキャッシュに情報があると判断しているのか教えてください

    環境:クライアントA,B⇔Proxy⇔webサーバ 前提:クライアントAはWebサーバへアクセスしa.htmlをgetしている。 クライアントBがWebサーバへアクセスしa.htmlをgetする際、 間に入っているProxyサーバ内に「a.html」がキャッシュされている為 ProxyからクライアントBにa.htmlファイルが渡されます。 その際のProxy内のアクションについて質問です。 ProxyサーバはクライアントBからどの情報基にa.htmlが自分の キャッシュ内に存在すると判断しているのでしょうか? 自分の考えでは  ファイル名だけだとa.htmlの内容が変更された場合、  変更前の情報を渡してしまうと思っており、クライアントAのアクセスから得た  a.htmlファイルにハッシュ関数を使用して任意のIDを付けた上でキャッシュに格納し  クライアントBからa.htmlのget要求を受けた場合、ハッシュ関数を使用してハッシュ値  を求め、キャッシュ内のIDを見て判断しているではと考えております。 以上です。 よろしくお願いします。

  • SBS4.5でProxy2.0の利用

    こんにちは! 教えて下さい。 SBS4.5を導入したサーバーでSBSに付属のProxy2.0、フレッツISDNを 利用してインターネット接続をしています。 ここで問題がありまして、クライアントからはProxy経由でインターネット 接続出来るのですが、SBSサーバーからインターネット接続出来ません。 TAを接続して外に行ってるのですが、ページが見つかりませんが表示されて しまいます。 proxy経由、proxyを経由しないダイアルアップの接続ともダメです。 サーバーの方で何か設定がいるのでしょうか? (プロバイダーのDNS設定は行っています) ご存知の方、又は原因の想像が付く方、教えて下さい。

  • Windows DNSクライアントが正常動作しない

    Windows DNSクライアントサービスが正常に動かなくなる原因がわからず困っております。 ファイルサーバーのリプレースを行い、ホスト名もIPアドレスも変更となりました。 旧サーバー(Windows 2003) ホスト名:サーバーA IP:192.168.1.1 新サーバー(Windows 2008) ホスト名:サーバーB IP:192.168.1.2 クライアントPCはXPまたはWin7です。 すべてのクライアントPCではないですが、以下の現象が複数端末で頻発しています。 ・サーバーBをホスト名指定でエクスプローラーからアクセスしようとすると失敗。 ・IP指定でのアクセスは成功 ・サーバーBにPING→失敗。 ・NSLOOKUPでサーバーBを指定するとIP取得に成功 ・その他サーバーへはホスト指定もIP指定でもアクセス成功 ・インターネットアクセスなど他ネットワーク状況は正常 以上の現象をネットで調べたところ、DNSクライアントに問題があるということで、 ipconfig /flushdns にて現象は解決しました。 しかし、発生するたびにこの対応をクライアントに対して実施しないといけないという手間を解消したく考えています。 DNSクライアントが正常動作しなくなる原因がお分かりの方がいたら教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • MS Proxy2.0 の設定

    WinNTサーバで2枚のNICとProxy2000を利用し専用線でインターネットに接続していたのですが端末が増え、Proxy2000では処理能力に限界がみえたので、MS Proxy2.0にしようと試みたのですがどうしても、メールサーバにアクセスできません。メールサーバ、DNSは外部のサービスを利用しています。Winsockをインストールすれば接続できると書いているのですがインストールしてもうまくいきません。一体どこを設定すればよいのでしょうか?ちなみにWEBは問題なく閲覧できます。社内からもパフォーマンスが悪いと苦情が頻発して非常に困っております。

  • LAN内専用のサーバに設定するホスト名

    LinuxをインストールしてLAN内専用のサーバを立てようと思うのですが Linuxをインストールする際に設定するホスト名は 公開しない場合はFQDNではなく任意のホスト名だけを設定するものなのでしょうか? 一般的にwindowsなどのクライアントに設定するホスト名のような感じでホスト名だけ。 そしてLAN内からアクセスするときは http://サーバのプライベートIP ftp://サーバのプライベートIP という形でアクセスさせるのが多いのでしょうか? それともLAN内に内向けDNSを立てるか、クライアントのhostファイルにホスト名=プライベートIPアドレスとさせて http://ホスト名 ftp://ホスト名 でアクセスさせる形が多いのでしょうか?