• 締切済み

海老名ジャンクション 渋滞改善工事進行中?

昨日、川崎から東名に乗り、圏央道経由で中央道方面を往復したのですが、 行きも帰りも、海老名ジャンクションが大渋滞しました。 行きは、東名の川崎方面からの車と名古屋方面からの車が圏央道に入る前に 1車線に合流するところがボトルネックとなって、横浜町田を過ぎたあたりからの渋滞、 帰りは、2車線の圏央道が東名の川崎方面・名古屋方面に分岐する前に いったん1車線に絞られるところがボトルネックとなった渋滞で、 圏央道は行きも帰りもガラガラだったことからも、海老名ジャンクションが 明らかにトラフィックキャパシティに慢性的に対応できない、 不完全な設計であることによる渋滞と考えられました。 渋滞の中、まだ建設中と見られる高架が、そばに何本かありましたが、 あれは、この渋滞を改善するための工事なのでしょうか? それとも、あれは東名-圏央の連絡路とは無関係の道路で、 海老名ジャンクションは、今後もあんな慢性的渋滞のままなのでしょうか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「新湘南バイパス」から海老名に繋がる道がまもなく開通しますから、それで多少は解消すると思います。  (現在は寒川まで開通)  その後は、新東名が海老名まで延伸しますので、それ待ちでしょうか。

NPAsSbBi
質問者

お礼

海老名ジャンクション周辺で行われていた工事は、 新湘南バイパスだったようですね。 しかし、東名の上り・下り車線から圏央道へ分岐するだけで渋滞している現状に 新湘南バイパスからの流入が加わるわけで、 開通したらますます渋滞が加速するように思われます。 新東名が、海老名ジャンクションの南から西へ開通予定だそうですが、 そうやって海老名ジャンクションの交通量を減らしたところで、 新東名が海老名以東の延伸が白紙ということであれば、結局は トラフィックが海老名に集中するのは変わらず、渋滞緩和には繋がらないように思われます。 結局、海老名ジャンクションが1車線に絞られるボトルネックを改善しない限り、 新湘南バイパスや新東名で海老名ジャンクションのトラフィックを分散したところで、 慢性的な渋滞は緩和されないように思われます。 ああいう、容易に予測できたであろうボトルネックを採用せざるを得ないほど、 相模川周辺の用地買収が困難だとは思えず、本当に不思議な構造だと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>あれは、この渋滞を改善するための工事なのでしょうか? あんさんの言われとる工事はこれとちゃいまっか? http://ezhcom.blog.jp/archives/39475862.html そうやったら「開通までの辛抱」でんな。

関連するQ&A

  • 海老名北JCTについて

    東名と圏央道が接続する海老名北JCTですが、東名の御殿場方面から 圏央道にいく場合は、厚木IC手前で専用の誘導道路を 使うと聞いたことがあります。 たとえば、厚木ICから東名の東京方面に乗って、圏央道に 乗り継ぐことはできるのでしょうか? わざわざ連絡路を作らずに圏央道の近くのICから 乗って下さいということなのでしょうか?

  • 海老名SAへの行き方

    圏央道から伊豆に行く途中で海老名SAに行こうと思ったらいけませんでした。でもかつて一度圏央道で行った記憶があるのですが、今回はダメでした。 埼玉方向から行く場合は東名に移動して東京方向に戻るしかないのでしょうか。その場合伊豆に向かうには一回一般道に降りてまた乗り直さないとダメなのでしょうか。 私にとってもはや海老名SAは幻のSAになってしまいました。 どなたかわかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡⇔八戸 渋滞首都圏のバイパスルートは?

    毎年、静岡から八戸へお盆に帰省しているのですが、いつも首都圏の渋滞で困っております。 特に、東名川崎~東北道の蓮田あたりまでの渋滞がすごいので、この間をバイパスしたいと思っています。 以前、海老名あたりで東名を降りて、蓮田の近くで圏央道のつながるところあたりまでは、一般道(一部高速or有料道があったかもしれない)を使った方が早く東北道に出られるような事を聞いたのですが、具体的な経由ポイントや国道(バイパス)名称まで確認しなかったので、よく分かりません。 この辺の道路を良く使われる方、アドバイスいただけないでしょうか? 今年は明朝出発し、8/18に戻ってくる予定です。 宜しくお願い致します。

  • 東名川崎付近(たまプラーザ)から圏央道(関越)鶴ヶ島に行く方法

    夏休みの土曜日に東名川崎近辺から圏央道鶴ヶ島又は関越鶴ヶ島まで行きます。 最初 (1)東名川崎→用賀→環八→関越練馬→圏央道鶴ヶ島 でと考えていましたが、環八が混むようでどうも (2)東名川崎→一般道→中央道調布IC→圏央道あきる野IC→圏央道鶴ヶ島 の方が良いように思えてきました。 どちらがよいかアドバイスをお願いします。あと (3)東名川崎→首都高→外環道→関越→圏央道 という方法も候補です。また渋滞スポットなど教えていただけると 嬉しいです。渋滞回避、時間節約を優先させたいです。よろしくお願いします。

  • 自然渋滞とは

     盆や師走になると、あいかわらずイロイロなところで渋滞が起きますよね。 そこで思うことは、渋滞の先頭は何をやっているのか?  ジャンクションでの合流渋滞や、料金所付近の渋滞など解かりますが、一番訳の訳の解からないのは、「自然渋滞」です。  聞いたことがあるのは、東名の名古屋方面の三好インター付近の渋滞は「ゆるい坂道が中途半端に連続して、それにより渋滞が発生する。」らしいです。  上に書き込んだ以外の「自然渋滞」はどのようなものがあるのでしょうか?

  • 伊豆12月16日,17日は渋滞する?

    12月16日から17日に川崎から伊東に行くことになりました。 東名~小田原厚木~真鶴~135号で行くつもりなのですが、 やはり135号は渋滞するでしょうか? 小渋滞(微妙な表現ですが)なら上記ルートで、 大渋滞なら箱根ターンパイク~伊豆スカイラインに しようと考えています。 行きは、川崎10時頃出発、帰りは伊東15時頃出発する予定です。 12月16日,17日の渋滞状況(予想)、ルートのアドバイス よろしくお願いします。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC

  • 近畿自動車道(阪和道)を和歌山方面へ下っている。松原ジャンクションで、

    近畿自動車道(阪和道)を和歌山方面へ下っている。松原ジャンクションで、どうしても西名阪道へ行きそうになる。防ぐためには?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  軽自動車を利用しています。基本的に一番左側の車線を走ります。  近畿自動車道を吹田から和歌山方面へ南下していると、松原ジャンクションで、左(東)方面へ西名阪道に分岐します。  しかし、左車線がそのまま西名阪道へつながり、そこで近畿道(阪和道)は一旦三車線から二車線に減り、ジャンクションを越えると再び三車線に増えます。  私は通常左車線を走るものですから、混雑しているような状態でかつ、全体にスピードが出ている様な状態ですと、右側へ車線変更が難しい場合があり、そのまま仕方なく西名阪道を進んで、藤井寺で下りることがあります。(料金も時間も勿体無い)  このような、ジャンクションで一番左車線がそのまま別の高速道路になるような場合で、しかも道路が混雑しているとき、右車線にうまく車線変更するコツはあるでしょうか。  かなり前から、チャンスがあれば真ん中もしくは右車線に移れば良いと思うのですが…。 教えてください。お願いします。

  • 教えて! 御殿場方面から埼玉県狭山への道路は

    今度のGW 4月28日に圏央道と東名高速を使って御殿場方面に日帰りの乗用車のドライブです。 帰りに相模原の橋本に寄り道をしたいのです。 帰りは東名の海老名JCTを経由し愛川ICで一般道に下りて橋本の知人に逢い、その後R129とR16を通り八王子バイパスから中央道の八王子ICか、圏央道のあきるのICから高速にのり、狭山に帰りたいと思っております。 一般道のR129とR16は、夜8時ごろになるので、 問1 どちらのICから高速に乗ればよいでしょうか?    分かりやすい道を選びたいので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 問2 橋本から圏央道の高尾山ICへのルートは、どの道を通ればらくでしょうか? 以上宜しくお教えいただきたいと思います。

  • 圏央道 入間IC付近の混雑

    アウトレット開店で入間IC付近が渋滞とききました。 走行車線、追い越し車線ともに渋滞なんでしょうか? 八王子方面から関越方面へ圏央道を通る予定ですが、渋滞に巻き込まれるか心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。