• ベストアンサー

口外ヘルペス

よくヘルペスが口まわりに出来ます。 いつもは薬局で買った薬を塗って綺麗に治ったのですが、 今年の6月に出来たヘルペスが治った後、小さい点みたいになってしまいました。 口角の所にある小さな点です。点になってから随分日にちも断ち、一生治りそうにも無いのですが? これは一体何でしょう? 病気・・ではないですよね?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

皮膚科か内科、どちらに行かれるかは自由ですが、 1度医者に会いに行ってみてください。 薬局では変えない、抗ヘルペスウイルス薬をもらえます。 クリーム状、塗るのも簡単ですし効きます。 かくいう私も薬局で買っていた口ですが いつも通っている内科に行った時にもらい、 それ以来ずっとそれです。 しかしもう長い間症状が出ていないので 使う事もなく、名前を忘れてしまいました・・・ ですので、お医者様に会うのをおすすめします。 ヘルペスについてはこちらのサイトをご覧になってください。 http://herpes.jp/basic/

nekonekox
質問者

お礼

 ヘルペスの痕自体は何でも無いですが、点だけが小さな水ぶくれみたいにのこっているので、 一度医者にみてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jun3692
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はよく口角にできものができて潰れてはかさかさになりまたあるときできます。 オロナインを塗るとよくなります。 参考程度ですが^^; 心配でしたら皮膚科で相談されたほうが早いかもしれないですよ。

nekonekox
質問者

お礼

ヘルペス、一度出来るとひさんですよね・・。 アドバイスありがとうございます😃

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

一応皮膚科へ行ってみたらどうでしょうか。

nekonekox
質問者

お礼

ありがとうございます😃 酷くなってきたら、病院に見てもらってみます。

関連するQ&A

  • ヘルペスについて教えて下さい・・・

    ヘルペスについて教えて下さい・・・ 口にヘルペスができてしまい、今薬を飲み現状かさぶたになりふくらみもありません。 治りかけですが、、、 この状態でキス等 触れると相手にうつしてしまうのでしょうか・・・ 心配でなりません。 また、治っても安心はできない病気なのでしょうか? すいません、教えて下さい・・・

  • 口唇ヘルペス

    口のまわりのヘルペスで困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。 私はかれこれ25年前からヘルペスと付き合っています。20年ほど前には皮膚科で初めて飲み薬(名前は忘れました)を処方され飲んだ結果、右手全体に水疱ができ治るのに確か2カ月ほどかかりました。その後は年3~4回だいたい春先や秋にゴルフやスキーなどをした後に口のまわりに水疱が出ていつも塗り薬を使って10日間ほどで治ってました。 今年の7月の終わりにゴルフをした後また口に違和感を感じ出しましたが、今回は水疱にはならず唇の上下真ん中あたりに白っぽい膜状のものが出来て固まったような状態になりそのまわりから汁が出る状況が続きました。いつもの塗り薬を塗りましたがなかなか治らず、皮膚科で診てもらい傷になっているからと傷を治す薬をもらい20日くらいかかって治りました。 その後また10月の終わりにゴルフに行った後にまた口の違和感が出てきたのですが、今回は唇全体に広がり、またそこから透明から少し黄色っぽい汁が大量に出て唇が赤く腫れ痛みもあります。病院ではヘルペスだろうとの事で塗り薬のビダラビンと飲み薬のバラシクロビルが処方されましたが酷くなるばかりで夜も眠れずとても困ってます。口の中が渇いたような感じで荒れてますがこれはやはりヘルペスなのでしょうか?このまま様子を見るしかないでしょうか?とても辛いです。どうしたものか良いアドバイスをお願いします。

  • ヘルペスにバルトレックスは効果ないですよね

    ヘルペス(口唇ヘルペス、性器ヘルペス)に数年間悩まされていますが、この病気って一生完治しない病気なのでしょうか? そのつど医者にバルトレックスという薬をもらい飲んでいますが、一向によくなりません。 みなさんは何と言う薬で効果がありましたか?

  • ヘルペスについて教えて下さい

    18歳の時に帯状疱疹が出ました。この時はこれもヘルペスだと知りませんでした。治療しその後は何もありませんでした。 今年の2月に普通分娩で何も問題なく子供を出産しました。 そして、5月15日頃に産後初めて主人とHしました。 20日頃から排尿時に痛みがあり、最初は膀胱炎かと思ったのですが、どうもおかしいと感じ、産婦人科を受診したところ、ヘルペスと言われました。排尿後に強い痛み、足の付け根の腫れがありますが、発熱などはありません。 先生には主人も検査をと言われ、最初は主人を疑ったのですが、コンドームをしっかり最初からつけていましたし、仕事で忙しくいつも飛んで帰ってくるので、浮気の可能性も低いと思います。 と、いうことは(1)元々持っている私のヘルペス菌?が疲れなどで再発しただけでしょうか?? 一番心配なのは3ヶ月の子供がいて、ヘルペスなんて全然わからなかった私はかなり前からチューっぽいこともしてしまっています・・・ (2)今はクスリで治療中で断乳中なんですが、子供に性器ヘルペスは移りますよね?お風呂を私が入れることがあるのですが、良いのでしょうか?先生には何も言われませんでした。聞けばよかった・・・ 子供は感染した場合症状はでるのでしょうか?そしたら、小児科へ行けばよいのでしょうか?? ネットで少し読んで初めて回りに広めてしまうと知りました。一生の付き合いということも・・・ よろしくお願いします。

  • 口の口角にヘルペスができました。

    口の口角にヘルペスができました。 3歳の子供です。以前も口の周りにぱるぺスができ、塗り薬を処方されました。 いま、手元に「リンデロン」と「ゲンタシン」があるのですが・・・・ どちらか片方は、汗疹ができたときに処方された塗り薬です。 間違って塗ってしまって、悪化したら怖いので どちらがぺルぺスに効く薬か教えていただけたら幸いです。

  • ただの口角炎→ヘルペス!!

    こんばんは。 自分は冬場になると昔から口角炎に悩まされてきました。今回も2週間口角炎が治らないということで内科に相談したら「ヘルペスでない?」と言われて投薬を受けました。 家に帰ってネットで検索してみたり、「たしかヘルペスって性感染症(STD)だったような・・・?」と考えたりした結果、結構厄介な病気だと分かりました。 自分は今一人暮らしですが、実家に帰って両親に移してしまったり(早速父が「ヘルペスっぽい」と言い出した)、近い将来できた彼女に移してしまったり(今は童貞ですがw) 更には衛生管理もしっかりしないといけないようで また、目や脳に感染して重篤化のリスクもあります。 先ほど述べたように、いままで性的接触の機会に出くわしたことは一度もありません。(異性とのキスも4年半以上していません) で質問させていただきます (1) ヘルペス発生時の一般的注意点について (2) 衛生管理について→実家で両親といるときにどのような配慮が必要か?ノロくらい厳重な管理が必要か等 (3) 口で発生したヘルペスが陰部に転移するか(もちろん自分がヘルペスだとは言いますが) なんか気持ち陰部に違和感があるようで (4) ヘルペスが転移して重篤化するリスクはあるか (5) そもそも専門的な治療はどこで行うべきか (最初口角炎の治療ができるのか歯医者に聞いたら「内科へ行け」と言われたので、内科になるのか。泌尿器科や皮膚科もあるがどうなのか) 以上質問させていただきます よろしくおねがいします。

  • ヘルペス?

    口の上(ちょうど口と鼻の間くらい)に吹き出物ができています。 1週間ほどたってもなおりません。 もしかしたら、ヘルペスかな?とも思っています。 今は少しかさぶたっぽくなっています。 いつもの皮膚科が明日・あさってと連休のため病院にいけません。 ずいぶん前に肩の辺りにヘルペスができ、皮膚科で軟膏をもらいました。(アラセナ) この薬を塗ってみてもいいでしょうか?

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス??なかなか治りません

    5月15日の夜に突然ぶつぶつが口の周り(上唇の上右側に一ミリのぶつぶつが10コぐらいと、左右の口角に二ミリ、下唇のすぐ下の凹みに一センチぐらいの平たい盛り上がり)と左目頭に二ミリ、出ました。口のまわりは少しかゆく、口角と目頭は押すと少し痛い程度でした 5日後、一向に引かないので皮膚科を受診すると、弱いステロイドの軟膏と抗アレルギー剤を処方されました。一切効かなかったので、発症から二週間後の29日に別の皮膚科にて受診。 ヘルペスではないか、ということでバルトレックスと非ステロイドのフエナゾールを処方されました。 それから一週間、フエナゾールを塗ると赤みは一時的に引きますが、発疹自体は少しずつ大きくなってきており、鼻の下や右目頭などに数も増えてきています。 時々ですが、むずむず感や弱いかゆみもあります。 内服薬が効いている実感がないので本当にヘルペスか、少し疑い始めています。目頭など顔の印象にかかわる場所にも出始めているので、どなたか診断して頂けないでしょうか。

  • これってヘルペス??感染?

    主人(35)が3日程前から口唇ヘルペス?になりました。 ヘルペスか分かりませんが…。 口角にニキビみたいな物が出来ました。 触ると痛いです。 主人は今まで、ヘルペスになった事はありません。 私もヘルペス持ちではありません。 去年の10月~今年の1月中旬まで私は浮気をしており、主人にバレて連絡を取るのをやめました。 相手は、口唇ヘルペス持ちでした。 バレる1週間程前から相手は、ヘルペスになり、スキンシップは取っておりません。 なので、私はヘルペスに感染していないのですが (もう、1ヶ月以上経ちますが、何も症状出ていません)主人が移ったと言っています。 相手のヘルペスが発症するまでは、キスなどしていました。 この場合、主人のヘルペスは、私を通して感染しているのでしょうか? ただ、疲れやストレスが原因で突然発症したのでしょうか? 調べたら、紫外線でもヘルペスになると書いていたのですが、3日前に主人は海に行ってました。 ですが、短時間なので紫外線が原因ではないですよね? ヘルペスなのかさえ分かりませんが、ご回答お願い致します。 質問は、ヘルペスについてですので、浮気の事には触れないようお願い致します。

専門家に質問してみよう