• 締切済み

すべてのが操作不能になります。

バイオのVPCF219FJです。 ユーチューブを見ている度に、15分から1時間の間くらいで、ビービーという音がして、画面が真っ暗になり操作不能になります。電源は入ったままです。結局強制終了の繰り返しの状態です。 DVDを見たり、ほかの作業中での異常はありません。 何か解決策は無いでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.5

こんにちわ YOUTUBEを見ているときのエラーなので、ブラウザに何らかの不具合が出たと思います。 幸いDVDを見たり、他の作業中での異常はないようなので、システム全体のメンテナンスが必要になります。 ○メンテナンス作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・上記にて、ソフトをインストールします。 ※もし、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて、日本語に修正。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、先ほどインストールした、メンテナンスソフトを削除します。 ・最後ににDirectx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

wings0904
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そして、お礼をするのがこんなに遅くなって、誠に申し訳ありませんでした。 実は年末から体調を壊した事と、その前にパソコンに疎いために、色々な解決策を多くの方から伝授頂いたのに、現在まで実行に移す事が出来ていませんでした。 出来るだけ早い時期に解決策を試して、その報告をさせて頂こうと思っていますので、恐縮ですが、もうしばらくご猶予頂きたく思います。

• parts
回答No.4

音はスピーカーから出ているということで良いですよね? ハードディスク(ポインティングデバイス、<タッチパッド>の下辺り)などから、ビービーがりがり音がするなら、ハードディスク不良の恐れがあります。 本題です。 まず、現象が何によって起きているか確認する必要がありますが、その前に大事なデータ(ドキュメントフォルダ内のデータ)などがパソコン本体にある場合は、USBメモリや、外付けHDD、Blu-ray Discに念のためにコピーしてから作業してください。ハードウェア故障だった場合には、チェックによってシステムが再起不能な状態にクラッシュする事があります。 最初にやるのは、イベントログの確認です。 Windowsを通常通りに起動します。 Windowsボタンを押して、スタートメニューを開きます。 eventvwr と入力して、Enterキーを押します。 左のツリーから、カスタムビューやWindowsログなどのフォルダ形状のアイコンがあるはずです。そのうちの[カスタムビュー]をクリックします。 たぶんそこに、[管理イベント]という項目があるはずです。それをクリックしてください。 すると、右画面に警告やエラーというリストが大量に出てくるはずです。 [日付と時刻]から、電源が入った状態で真っ暗になった時間帯の項目を探し、ソースがkernel-PnPやKernel Powerなどではないか確認してください。 このエラーや警告は電源の遷移に関連するメッセージです。 Kernel-Powerの場合は、電源の遷移が発生しています。電源管理を見直せば改善される可能性があります。手順は下を見てください。 http://asciipc.jp/blog/windows7/windows748/ Kernel-PnPの場合は、プラグアンドプレイデバイス(周辺機器)の状態遷移です。ドライバの読み込みや応答に時間が掛かったり、失敗した場合に、表示されます。それによって表示が出なくなっている場合は、対象の周辺機器に問題があるため、外すか他のポート(USBポートなど)に繋いで様子を見る必要があります。 diskなどのメッセージが出ていた場合は、ハードディスクの故障が近い恐れがあります。 メーカーサポートに問い合わせて、点検や修理をして貰った方が良いでしょう。 そのほかのエラーの場合は、イベントIDとソースを確認し、オンライン(Googleなど)で検索されるのが良いでしょう。 次の手順に従って、チェックを行います。 次に、ハードウェアのチェックについてです。 Windows 7を通常の通りに起動します。 Windowsボタンを押して、スタートメニューを開き、全てのプログラムの中から、[VAIO Care]を起動します。 すると、適正にVAIO Updateを行ってきているなら、ソリューションセンターが立ち上がります。 右側のヘルプとサポートを検索するの下の方に、[その他の機能]というボタンがありますので、それを開きます。すると、左画面に、アップグレード、診断、履歴、復元とリカバリーの4つの項目が表示されますので、[診断]をクリックします。 ネットワークとワイヤレスなど一般診断がいくつかと、高度な診断のハードディスク簡易、詳細、光学ドライブまであるはずです。 この中で、CPU、ディスプレイ、バッテリ、メモリ、ハードディスク(簡易、問題があれば詳細)の診断を行ってください。(メモリーやハードディスクの診断はコンピュータの再起動が必要です) クリックをすれば処理が開始されたり、当該の画面に移動したり指示が表示されます。 このいずれかのハードウェアでエラーが発見された場合は、バッテリなら、バッテリの交換(消耗品となるため、店頭またはソニーのオンラインサイトで購入します)が必要です。 そのほかの場合は、故障扱いとなります。メーカーのサポートに問い合わせ、エラーを連絡し、修理依頼を行います。無料の保守サポート契約がまだ有効なら、無料で修理が行われます。保守サポートが満了している場合は、修理は有料となります。

wings0904
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そして、お礼をするのがこんなに遅くなって、誠に申し訳ありませんでした。 実は年末から体調を壊した事と、その前にパソコンに疎いために、色々な解決策を多くの方から伝授頂いたのに、現在まで実行に移す事が出来ていませんでした。 出来るだけ早い時期に解決策を試して、その報告をさせて頂こうと思っていますので、恐縮ですが、もうしばらくご猶予頂きたく思います。

• yakan9
回答No.3

> ビービーという音がして、画面が真っ暗になり操作不能になります。 > 電源は入ったままです。 画面が暗くなって、電源は入っている状態であれば、スリープ状態ということでしょうか。 何か、糸口をつかみたいところですね。 「ダメ元」で、発生時刻をメモして、イベントビューアで、その時刻で何か記録されていないかを調べてみるしかないと思われます。 もしエラーや、警告があれば、その「ソース名」でWEB検索かけてみるか、Microsoftにこのイベントを送付して、既知エラーであれば、何らかの返信が返ってきます。 これも「ヒント」になります。

wings0904
質問者

お礼

• rukuku
回答No.2

こんばんは。rukukuと申します。 おそらく、「休止状態」に入ってしまって、その後の復帰がうまく行かないのが原因の一つとして考えられます。 Windows7では、だいぶ減りましたが、周辺機器などの状況によっては「休止状態」からうまく復帰できないことがあります。 >DVDを見たり、ほかの作業中での異常はありません。 DVDの再生ソフトには「休止状態」にならないようにする機能がついていますし、"他の作業中"には休止状態になることはありません。 問題点の切り分けをしたいと思います。 「ユーチューブを見ている」ときに10分ごとにマウスを動かしてみてください。 それで問題がなくなれば、Windowsの設定で問題を回避できる可能性があります。

wings0904
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

まず、画面が真っ黒と言うときに、それ以外PCがどんな状態になっているのか確認できませんね。 操作は出来ているかもしれないが、確認出来ないので意味がないことになってます。 私なら、他のPCからTeamviewer等を使い接続を試します。

wings0904
質問者

お礼