プログラム側でアプリのタブ数を制御したい

このQ&Aのポイント
  • xcode6を使用したiPhoneアプリ開発について、タブの数をDBで取得し、それぞれにMaster-Detail Applicationのようなページを表示させるアプリを作りたいです。タブの数をプログラムで変えられるのか、教えていただけますか。
  • 現在、xcode6を使ってiPhoneアプリ開発を勉強しています。アプリのタブ数をプログラム側で制御したいと思っています。具体的には、タブの数をDBから取得し、その数だけタブを生成し、それぞれにMaster-Detail Applicationのようなページを表示させたいです。タブの数をプログラムで変更できるのか、ご教授いただけますか。
  • xcode6を使用したiPhoneアプリ開発において、タブの数をプログラムで変更し、それぞれにMaster-Detail Applicationのようなページを表示させるアプリを作りたいです。タブの数をDBから取得する方法や、タブの数に応じてページを表示する方法などを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム側でアプリのタブ数を制御したい

xcode6を使用したiPhoneアプリ開発について、勉強しています。 現在、タブの数をDBで取得してから、その数だけタブを生成し、 それぞれにMaster-Detail Applicationのようなページを表示させるような アプリを作りたいな、と思っています。 最初にアプリを作成するにあたり、 テンプレートにMaster-Detail Applicationを選択して その後storyboardでView Controllerを追加、 このViewをTab Bar Controllerに変更してから Navigation Controllerに接続する、というような作業を行ったのですが・・・ まずそもそも、タブの数をプログラムで変えられるものなのか、 そのタブの数に応じて、それぞれにMaster-Detail Applicationと同じ機構を 構築できるものなのかを、教えていただけないでしょうか。 ネット上を探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、 該当する情報を探し出すことができませんでした。 参考になるURLやサンプルコードなどがあれば、 ご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ネット上を探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、 > 該当する情報を探し出すことができませんでした。 UITabBarController Class Reference https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UIKit/Reference/UITabBarController_Class/#//apple_ref/occ/instm/UITabBarController/setViewControllers:animated: こういうことを申し上げると、きっとあなたの心が傷つくだろうということは、自覚しています。しかしながら、このくらいのことをいわれないと、あなたはいい方向に変化しないだろうと思い、あえていわせてもらいます。 なんでそんな嘘をつくのですか?Googleで「UITabBarController」をキーワードにして検索したら、上位5番目以内に、かならず上のApple Developのリファレンスがヒットします。見たことがないとはいわせません。 このリファレンスは、Xcodeのヘルプから開くものと同一です。そもそもクラスリファレンスをブラウズせずに、開発ができるはずがないと思うのですが、どうなでしょう?ほんとうにやる気があって、開発してるのですか? もちろん「英語が苦手で……」などという、クソ馬鹿野郎のいいわけは、おっしゃらないということは、存じ上げております。

yukie1101
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 厳しいご意見をいただきまして、誠に恐縮です。 お恥ずかしい話ですが、今回iPhoneアプリを開発するにあたり、 「iPhoneアプリ開発の教科書」という書籍を参考に、開発を進めておりました。 基本的には書籍のサンプルコードを元に、不明な部分を ネットで検索する、というような形で開発を進めております。 今回、質問内容に書かせていただきました事項に、偽りはございません。 「xcode Tabbed Application タブの数をプログラムで制御」というようなキーワードで 検索をしており、Apple Developのリファレンスは全くヒットしませんでした。 今回、その存在をお知らせいただき、恥ずかしながら初めて拝見させていただきました。 まだ全て確認していないのですが、拝読させていただきます。 ありがとうございました!