• ベストアンサー

格闘技DVDを超スローで見たい

空手をしています。強くなりたい為、格闘技DVDを見てプロ選手の動きを研究していますが、パソコンでうまくスロー再生出来ません。出来ればパンチとかキックのタイミングを超スローで繰返しみたいです。有料ソフトでも構いません。お薦めが有れば教えて下さい。簡単操作が希望です。ちなみにパソコンは7です。宜しくお願いします。

  • 42815
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

綺麗なスローモーション動画と言うのは、まず120fpsや300fpsなど、超高速シャッターにて、録画をします。 例えば120fps(flames per second)ならば、1秒間に120回のシャッターが切られるわけです。 それを、通常動画の速度、30fpsで再生すると、120フレームを表示するのに4秒かかります。 これがすなわち、1/4倍速スローモーション再生、となるわけです。 通常のビデオ動画、24fpsなり、30fpsなりで撮影された通常の動画は、スロー再生してもコマ送りになるだけで、綺麗なスローモーション再生はできません。 実際、コマ間は撮影されておらず、フレームごとの「被写体ブレ」として、記録されているわけですので。

42815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動画の精度に影響されるとは知りませんでした。今後共、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ビデオカメラのシャッタースピードは固定なのでスロー再生にすると早い動きはブレて見えます。 満足できる超スローかは解りませんが Windows Media Playerでもスロー再生が出来るようです。 こちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012588 http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp_speed.html コマ送りの方が動きの研究には良いかもしれませんね。 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-994.html PowerDVDだと一時停止にして早送りもしくは巻き戻しボタンを押します。 GOMPLAYERだと次のフレーム、前のフレームと言うようです。 http://www.gomplayer.jp/player/howto/menu_playback.html http://www.gomplayer.jp/player/option/function_shortcut.html 利用されている再生ソフトで同じレベルでしょうか? 高速度撮影(ハイスピード撮影)が出来るカメラを購入されご自分で撮影されれば 期待されているスロー再生が可能かもしれません。 http://laineema.gger.jp/archives/4559306.html

42815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PowerDVDもGOMPLAYERもフリーソフトでございますが、どちらのがお薦めでしょうか?又、有料ソフトとの違いは?スローで見たいのは市販の格闘技DVDですので、ご指摘の様に「コマ送り」の機能も必要かも知れません。良ければ教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • 格闘技の選手がわかりません

    こんばんわ かなり、前の試合なのですが、、、、 試合内容は、vsアリスターオーフレイムで、アリスターオーフレイムの肘に超高速ミドルキックが入り、その後、アリスターの肘が腫れ上がって、TKOでアリスターが負けるという内容でした。 わからない選手の特徴なんですが、パンチ・キックが超高速で白人でした。 格闘技に詳しい方、是非教えてください。

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 打撃格闘技で160cmくらいの選手教えて!

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 体重を気にしているのですが、打撃格闘技(ボクシングや空手など)で160cmくらいのプロ選手を教えてください。 できれば強くて、有名な選手を教えてください。 よろしくお願いします。

  • (1)格闘技をする気力(2)パンチの出し方

    (1)自分は、中心線辺りが重いだけで腕は細い特殊な体型です。 前キックと空手をしましたが、パンチが軽いんです。(でも早い) 重い時はひねりを入れてみますが、遅い。 一体、どうすればいいんでしょうか?軽くと重くをうまくジャブジャブ ストレートとするのがベストですか?もう格闘技やってないけど 気になります。 (2)余談ですが、自分は20代男で中高大と格闘技 してました。最近PC作業しかしないので太ってきて体もうまく 曲がりません。だけど、格闘技で痩せたいけど強くなりたいけど 昔は楽しかったんだけどなぁ行くのだるい疲れるきついと思うようになってしまいました。 これは、どう考えればいいのでしょうか?問題です。 今のところ自分に正直にだらだらの毎日です。 K-1の2010の動画見て奮起し、空手の体験入会でやってきました(体験者という事で通常) しかし、後日からK-1の余韻が薄れ入会まで至りませんでしたよ。

  • 格闘技経験と素質

    K-1に出ているようなクラスの選手って、幼い頃から素質を認められてさらに気の遠くなる鍛錬を得て勝ち残ってきた天才ともいえる人達で、野球でいうとプロ野球選手みたいなもんですよね。 昔、何かの番組で見たのですが、空手で黒帯をとったぐらいの一般人がプロの格闘家とスパーをして子供と大人ぐらいの差があり勝負にならなかったというのを覚えています。 私自身も昔、正道空手をやっていて、入会してまだ1年目ぐらいの時に師範レベルの人のローキックをくらったことがあるのですが、たった1発で骨が折れるかと思ったほどの衝撃で打ち合いとかとてもじゃありませんが出来るとは思えませんでした。 ですが最近はボビーオロゴンやアンディオロゴンのような、体格は良いけれども格闘技を少しかじっただけのような選手がプロの格闘家らとそれなりに互角に闘い、勝ったりしているのを見てかなり違和感を感じています。やらせなのか、もしくは彼らが圧倒的な素質に恵まれているのか、少し信じられないのですが皆様はどう思われますか?

  • 格闘技の強い国

    ボクシングやレスリングなどが強い国はどこですか。 また、K1にオランダ出身の選手が多く、出身が別の国でも オランダ国籍にしている選手も多いです。 K1歴代王者でもオランダ出身の選手が多いんですが、オランダが K1などに強い理由はなぜでしょうか。 プロ・アマなど合わせれば格闘技(ボクシングやレスリング・柔道 ・空手など)をしている国はほぼ全世界でしょうか。 格闘技禁止の国というのは今ありませんか?

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 格闘ゲームのコツを教えてください!!

    格闘ゲームのコツを教えてください!! 最近格闘ゲームをやっているのですが、敵が結構強くて梃摺っています 今やっているゲームは、パンチ、キック、掴みと投げ、ガード、ステップ、必殺技があります 基本パンチ、キックで敵にダメージを与えていくのですが、強くなっていくとガードばかりされ攻撃が利かなくなります そういうときには掴んで投げてダメージを与えているのですが、レベルが上がっていくにつれて、攻撃のコンボが終わった直後に隙が出来るのでのそときに攻撃されたり、掴もうとすると、ステップでよけられます なので、なかなか敵にダメージが与えられません 敵は巧にガード、攻撃、掴みを使い分け、着実とダメージを与えてきます ガード中に攻撃を仕掛け続けるとガードを崩せるのですが、スタミナが足りず崩せません 上記のようなことがあり、段々ストレスが溜まってきます どんな感じに操作すれば勝てるでしょうか? 教えてください!

  • 素手のケンカで誰にも負けない男

    になりたいです そのために 3つの格闘技を習おうと思います ボクシング 空手 柔道 が、寝技・投げ技・パンチにキックと、全てをカバーしていると思いますが・・・ あなたが最強の男(笑)になるために習得すべき格闘技を3つ教えてください

専門家に質問してみよう