• ベストアンサー

アクセスでテキストボックスの値が空白だったら

お世話になっております。 フォームのテキストボックスの値が0か空白だったら、レポート上に表示されるものを変えたいのですが、うまくいきません。 If [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = 0 Or [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = "" Then Me![レポート上のテキストボックス] = "無" Else [Forms]![フォーム1]![レポート上のテキストボックス1] = [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1] & "ヶ月" End If これだと何も入っていないときに"ヶ月"と表示されてしまいます。どのように書けばよいのでしょうか? ご教授願えませんでしょうか?

• q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 未入力を、「=""」という条件ではなく、IsNull関数で調べてはどうでしょうか? If [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = 0 Or IsNull([Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value) Then

q-tip
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 上記でうまくいきました。 4時間くらい悩んでました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

何も入っていないというのは、たぶんNullの状態だと思いますので、 その場合は、IsNull 関数を使って判断します。 空文字("") の判断も必要であれば、Nz 関数の方がやりやすいですね。 If Nz(Forms![フォーム1]![テキストボックス1],"") = "" Or _  Forms![フォーム1]![テキストボックス1] = 0 Then   Me![レポート上のテキストボックス] = "無" Else のように変更してみてください。

q-tip
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 これだと、テキストボックスに値を入れても"無"表示がされてしまいました。 Isnullでうまくいきました。 本当にありがとうございました。