• 締切済み

大人になってから高校生になった方

20歳を過ぎてから通信制高校や 定時制高校に通った方 もしくは現在通っているという方いますか? どんな感じなのか知りたいです。

• 高校

みんなの回答

noname#204986
noname#204986
回答No.5

何についてのどんな感じを知りたいのかわからないけど… 定時制高校いってます。30過ぎです。 楽しいですよ。 私の意見ですが、通信制高校いくなら定時制高校の方がいいです。 通信は週に1回とか月に1回とかスクーリングで学校行くと思いますけど、あまりみんなと会わないのはもったいないです。 高卒の資格だけほしくて、誰ともあまり交流したくないのなら通信でいいと思います。 そーゆう人は、高卒の先を考えている事も多いと思うし、高卒認定とって、放送大学や専門学校とか行けばいいと思います。 まわりの高校生とも打ち解けて、そこそこ楽しみたいのなら定時制高校の方がいいです。 定時制高校は、いろんな年齢の人が来ることはみんな知ってますから、打ち解けるのも早いと思います。個人のコミュ力にもよるかもしれませんけど(笑) 20歳を過ぎると、今までの友達とも疎遠になったり、ごく少数の友達としか付き合わなくなりますよね? 定時制高校に通って、10代の友達を作って、一緒にスターバックス行ったりとか、ちょっとしたことも楽しいと思います。 20歳過ぎても、高校って、勉強だけじゃなく、人間関係とか思い出とか、そういったなににもかえられないモノを得られると思いますよ。 むしろ20歳過ぎてから行くと楽しいかもしれません。 可愛い女子やイケメンを探してみるのも楽しみのひとつになったりしますし(笑)

回答No.4

おとなの生徒手帳 というコミックがあります。 定時制の生徒と先生の関係を描いた漫画です。

• jo_ker
回答No.3

39歳で高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)をして資格を取得しました。 質問している方がどのようなことを知りたいかよくわからないので、なんて答えていいのかわかりませんが。 年をとってまじめに勉強すると、若い人より成績が良かったりします。 そのままのペースであと半年勉強すればいい大学いけますよっていわれましたが、大学には興味がなかったので受験しませんでした。 何を知りたいのか教えていただければ具体的に答えます。

回答No.2

感じは人それぞれです。 大人になってから高校、大学に通った方が私はいいと思います。 だた高卒って肩書きがほしいだけなら別ですが。。。 勉強はしたい時に、勉強できる環境にいる事が一番いい事だと考えます。 日本は義務教育が終わって、ほどんどの方が進学していきますが、周りが行くからって方もそうとう数いると思われます。 勉強したくないのに勉強する環境にいるのは時間の無駄ですよね。。。

回答No.1

自分は、15歳で通信制高校に入学したものですが、周りには20過ぎの人はたくさんいましたよ。最年長で27歳のJKがいました。話してみると、精神年齢は、十代でした。 自分で「おじさんだから・・・」みたいなこと言ってる人もいましたが、気にせず普通に過ごしていました。 周りの人間は、あまり気にしていないと思います。