• 締切済み

どうしたらいいのか

larme001の回答

• larme001
回答No.1

勉強の邪魔になる、つまり「集中」を阻害するあらゆるものを捨てるしかありません。たとえば、あなたが今使ってるパソコンが自分個人のものであれば即座に箱にしまって二度と開けられないようにしましょう。人間変な誘惑とか、始めるまでがおっくうになると取りかかかりが悪くなります。もし自分一人でやりづらいならば、同居人(両親とか)に協力してもらい半強制的に課題に取り組まないといけない状況をつくることです。どんなに苦手でも、「強制力」をもってしてやらされればやらざる終えません。集中していようがしていなかろうが課題が設定されればそれをこなすことを第一に考えます。始めは非効率だったりする可能性はありますが、慣れるまでガマンしましょう。ダイエットでマラソンをやる人と同じです。本来は、自分で自分を追い込むべきなんですが、それが一人で出来ないならばだれかに強力してもらい自分を律する環境にするしかありません。そういうのが自分で出来るようになると将来的にも「仕事の出来る人」になれる可能性があります。 仕方については、あなたが高校生なのか中学生なのか、受験生なのか。あるいは、どのくらい自分を追い込んでいるのか、何をもって「集中できない」という状況を意識しているのかなどが分からないので答えようがありません。私が仮に「彼女が出来ません。どうしたらできますか?」とあなたに質問しても、何が原因が分からなければ一般論以上の答えはできませんよね?何か「壁」に打ち当たったのであればなぜそうなるのかをきちんと具体的に分析することが大切です。当人に「集中できない」という問題意識はあるのですから、あとは自分がなぜ集中できないのかを踏まえてそれに対してどういう心がけをすれば良いのか、という質問であれば、経験から答えられるアドバイスのある人も沢山出てくるでしょう。自己分析とその対応をすることというのは、本来の目的であろう「勉強してるのに成績が上がらない」という課題とも密接にリンクしてきますので、単なる集中力だけの問題ではありません。頑張ってください。

sirokuma1025
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 頑張ってみます。