• 締切済み

正月に茨城→神戸帰省。おすすめSAPAは?

今までは新幹線でしたが今年、初めて車で神戸まで帰省する事になりました。 犬(チワワ1匹)と0歳7ヶ月の子供(男)が一緒です。 出発は12月29日の昼を予定しています。 犬はわりと旅行慣れしていて、見知らぬ人間も犬も全然平気なのですが、 子供がぐずりやすいので、 のんびり運転を交代し、SAPAヘ寄りながら行こうと考えています。 折角なので新東名で…とは思うのですが年末の下りは混んでいますか? 犬連れ、子供連れにたのしい、またはやさしいSAPA、 ごはんのおいしいSAPAなどご存知でしたら教えてください。 (これは食べた方が良い!ここのドッグランは穴場!景色が素敵!など) ちなみに帰りは1/3を予定しています。 のぼりでのおすすめも是非教えてください!

みんなの回答

• spock_9
回答No.3

#2です。 追加で少々。常磐道からでしたら、外環-大泉-関越-圏央道-中央(あるいは東名)の方法もあります。ただ、外環の内回りは渋滞の可能性がありますが。 また、道路情報で都内(首都高)が空いているようなら、常磐道-6号三郷線-中央環状-西新宿-4号線-中央道、あるいは大橋から3号線-東名(中央環状は慣れないと怖いです。) 完全に都心部が空いていれば、そのまま都心環状まで乗り入れでしょうか。 以下のQ&Aでも、SAについての回答をしていますので、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8869620.html

• spock_9
回答No.2

先に回答された方も書いていますが、渋滞と降雪・凍結は要注意です。 それを踏まえて、茨城のどこかは存じませんが、景色だけで言えば旧東名の方が断然うえです。 ただ、ドッグランが少ないのが難点ですが。(下記のサイトでドッグランの検索もできます。) 渋滞予測で見る限り、行きより帰りの渋滞の方が激しいようです。 SA・PAの設備や渋滞予測、所要時間・料金はこちらで検索してください。http://www.c-nexco.co.jp/highway/

• FEX2053
回答No.1

そんなこと考える以前に、東名~名神の大渋滞を考えていますか? 普段なら東京-大阪は8時間あれば行けますが、12時間かかっても 到着しないのがふつう、途中で事故でもあればさらに時間がかかり ます。その辺はチェックしてますか? JARTICの渋滞予測はあくまで「平均速度20km/h以下」ですから、 「止まっちゃうコトを繰り返す」くらいの速さにならないと出てこない ですからね。2-30km/hくらいでずっと動いている場合は、「渋滞と みなさない」んで、出てこないだけですから。 あと、今年の状況を考えると、新名神・名神で冬タイヤ規制を食らう 可能性も考える必要があります。その辺もチェックしてますか? 色々考える前に、まずはその辺です。 あと、年末年始の新東名のSAは常時満車で、本線まで進入待ちが 伸びてくることが多いです。特に有名な駿河湾沼津(いいSAなんです けどね)は深夜でも満車のことが少なくないです。スムーズに行きたい ならば、旧東名を走った方が正解です。 それと、起点が茨城なら、北関東道~上信越道~中央道~名神の方 が渋滞が少なく速い可能性があります。なんにせよこの時期、東名を 下るのは鬼門です。

Eco-miso
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、時間については厳しい事は了解しております。 とにかく休憩を含めて16時間~くらいは覚悟しています。 スタッドレスの履き替えも完了しています。 やはり新東名は厳しいのですね………。 子供のぐずり、連動する犬のストレスなどが心配なので、仰る通り、何にせよ少しでも空いている方が良いです。 深夜出発も考えてみたいと思います。 地理に疎く、ナビに出てくる東名、新東名の行き方しか考えておりませんでしたが、 「北関東道~上信越道~中央道~名神」の行き方もあるのですね!! とても参考になりました。 ありがとうございました!