• 締切済み

正月に茨城→神戸帰省。おすすめSAPAは?

今までは新幹線でしたが今年、初めて車で神戸まで帰省する事になりました。 犬(チワワ1匹)と0歳7ヶ月の子供(男)が一緒です。 出発は12月29日の昼を予定しています。 犬はわりと旅行慣れしていて、見知らぬ人間も犬も全然平気なのですが、 子供がぐずりやすいので、 のんびり運転を交代し、SAPAヘ寄りながら行こうと考えています。 折角なので新東名で…とは思うのですが年末の下りは混んでいますか? 犬連れ、子供連れにたのしい、またはやさしいSAPA、 ごはんのおいしいSAPAなどご存知でしたら教えてください。 (これは食べた方が良い!ここのドッグランは穴場!景色が素敵!など) ちなみに帰りは1/3を予定しています。 のぼりでのおすすめも是非教えてください!

みんなの回答

  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

#2です。 追加で少々。常磐道からでしたら、外環-大泉-関越-圏央道-中央(あるいは東名)の方法もあります。ただ、外環の内回りは渋滞の可能性がありますが。 また、道路情報で都内(首都高)が空いているようなら、常磐道-6号三郷線-中央環状-西新宿-4号線-中央道、あるいは大橋から3号線-東名(中央環状は慣れないと怖いです。) 完全に都心部が空いていれば、そのまま都心環状まで乗り入れでしょうか。 以下のQ&Aでも、SAについての回答をしていますので、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8869620.html

  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

先に回答された方も書いていますが、渋滞と降雪・凍結は要注意です。 それを踏まえて、茨城のどこかは存じませんが、景色だけで言えば旧東名の方が断然うえです。 ただ、ドッグランが少ないのが難点ですが。(下記のサイトでドッグランの検索もできます。) 渋滞予測で見る限り、行きより帰りの渋滞の方が激しいようです。 SA・PAの設備や渋滞予測、所要時間・料金はこちらで検索してください。http://www.c-nexco.co.jp/highway/

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そんなこと考える以前に、東名~名神の大渋滞を考えていますか? 普段なら東京-大阪は8時間あれば行けますが、12時間かかっても 到着しないのがふつう、途中で事故でもあればさらに時間がかかり ます。その辺はチェックしてますか? JARTICの渋滞予測はあくまで「平均速度20km/h以下」ですから、 「止まっちゃうコトを繰り返す」くらいの速さにならないと出てこない ですからね。2-30km/hくらいでずっと動いている場合は、「渋滞と みなさない」んで、出てこないだけですから。 あと、今年の状況を考えると、新名神・名神で冬タイヤ規制を食らう 可能性も考える必要があります。その辺もチェックしてますか? 色々考える前に、まずはその辺です。 あと、年末年始の新東名のSAは常時満車で、本線まで進入待ちが 伸びてくることが多いです。特に有名な駿河湾沼津(いいSAなんです けどね)は深夜でも満車のことが少なくないです。スムーズに行きたい ならば、旧東名を走った方が正解です。 それと、起点が茨城なら、北関東道~上信越道~中央道~名神の方 が渋滞が少なく速い可能性があります。なんにせよこの時期、東名を 下るのは鬼門です。

Eco-miso
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、時間については厳しい事は了解しております。 とにかく休憩を含めて16時間~くらいは覚悟しています。 スタッドレスの履き替えも完了しています。 やはり新東名は厳しいのですね………。 子供のぐずり、連動する犬のストレスなどが心配なので、仰る通り、何にせよ少しでも空いている方が良いです。 深夜出発も考えてみたいと思います。 地理に疎く、ナビに出てくる東名、新東名の行き方しか考えておりませんでしたが、 「北関東道~上信越道~中央道~名神」の行き方もあるのですね!! とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帰省するべきでしょうか??

    旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

  • 京都・名古屋で犬連れ旅行

    今月下旬に犬連れ車中泊の旅をする予定です。 京都や名古屋に1日ずつくらい寄ろうと思うのですが、 何を見ればいいのか、見れるのか迷っています。 犬がいますので、犬連れ可能なスポットやカフェ、レストランがありましたら、教えてください。 穴場的な場所より、有名な場所がいいです。 わがまま言ってスミマセン^^; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を連れての帰省

    12月初めに2ヶ月のイタグレの仔犬を家族に迎える予定です。 まだ決定ではありません。 主人の実家が車で5.6時間と遠いのですが、 毎年、お盆とお正月には家族で帰省しています。 いつも4.5日滞在します。 主人の実家では犬は飼っておらず、 主人が子供の頃に飼っていたけど、 「犬を家の中に入れるなんてありえない」という考えの家です。 今回、うちが犬を飼うことになって、室内に入れてもいいのか。 を、年末に主人と子供だけが帰省して、話し合ってきます。 私と仔犬は留守番です。 主人いわく「私(嫁)が飼っている犬だといえば、義父は「いいよ」と言うけど、 それでも、いろいろ制限されると思う」と。 リビング(畳)には入れるな。とか、人がご飯を食べてる時はケージに入れろ。とか。 室内犬の知識がないので、最悪、家の中ではケージから出すな。と言うかも。 と言われました。 家の中でケージの入れっぱなしでは、私は納得がいきません。 ケージは60*90の広さです。 主人の実家へは泊りで帰省しなければならない現状で、 しかも、実家には室内犬を快く受け入れてもらえない状況で、 犬を飼おうと思うことは間違ってますか? ちなみに、主人も私もペットホテルに預けてまで 実家へ帰省するつもりはありません。 ど田舎なので、近くにペットホテルもありませんので。 まだ、子供も小さく、義両親も元気なので、 孫の顔を見せてあげたくて、 今までは、お盆とお正月と、休みが多くとれたGWは帰省していました。 子供も帰省することを楽しみにしているので。 私のような状況の場合、犬を飼うのは諦めたほうがいいのでしょうか? 主人、私、子供、が原因で飼えないのなら、納得ができます。 諦める原因が主人の実家なのが納得できません。 しかも、年に2.3回の帰省のためにだなんて。 でも、全く犬を受け入れてもらえず、 毎回、私を犬が留守番になるのも、気が引けます。 姑とはうまくいっているので、普段は私が帰ってくるのを楽しみにしていてくれますので。 姑からは舅の愚痴などを聞きながら、 私は主人の愚痴を聞いてもらいながら 2人でお茶をしたりして、結構楽しく過ごしています。 私は、犬を連れて、今までとおり、家族みんなで帰省したいです。 義父母に室内犬を受け入れていただくには、 どのようにすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 正月のペット連れ旅行

    毎年正月に家族旅行を計画しているのですがウチには中型犬2匹がいるのでなかなかいいところが見つかりません。 犬連れなのでそろそろ予約しないといけなくなってしまうので急いで探しています! どこかご存知でしたら教えてください!! 探しているのは下記のようなところです。 ・東京から車で渋滞なしで考えて3~4時間位の場所 ・中型犬が泊まれる宿(ペンションや旅館は吠えてしまうのでできれば 貸別荘やコテージのような一棟借りできるところが希望) ・大人7人に犬2匹 ・全員がスノーボードをするのでスキー場が近くにある(複数のスキー 場が選択可能な場所だとかなりうれしいです) ・12月31日か1月1日~3泊(もしくは2泊)宿泊予定。人数が多いのででき るだけ安いところで探しています。 ・犬の行動に制限ができるだけすくない所。 昨年は白馬でカナディアンビレッジというところに泊まりました。 犬の行動に制限もなく、値段も、スキー場の選択肢も多く良かったのですが大きいスキー場は混みすぎていていけなくて 小さなスキー場にばかり行っていたので(元々小さい穴場的なゲレンデが好きなのもありますが。)、それなら他にもっといいところがあるかもしれないと思って探しています。 犬が2匹ということと、人数が多いこともあるのであまり設備について「キレイじゃないと。。」などのこだわりはありません。みんなが一緒に過ごせるリビングがあればいいくらいです。 情報お願いします!!

  • 名古屋から鹿児島への帰省について

    来月、主人の実家・鹿児島に、1才、3才の子供を連れて帰省を予定中。 飛行機か新幹線かで悩んでいます。 飛行機 ・1時間半と短い ・子供がぐずったり、飽きた時どうするか? ・子供に気圧の影響は大丈夫か? 新幹線 ・約5時間。時間がかかりすぎる ・窓から外の景色が見えるから子供は楽しめる? ネックは時間と子供です。 初めての事で悩んでいます 経験者の方、アドバイス頂けると幸いです。

  • ドッグランで幼児を入れる違反ママさんたち

    今日、城北中央公園内、ドッグランにいってきました。 小型犬エリアでのこと、子持ちの犬連れのドハデな化粧の方、太い女性、そのご主人などルールを守らないひとたちがわんさかと入ってきました。 8人くらいです。 そのうち子供は数人いて2-4歳です。 こちらのドッグランでは5歳未満は保護者同伴でも入れません。 http://www.geocities.jp/jhk_dogrun/ 理由も上記にあります。 もちろん入り口にも書いてあります。 しかしその女性たちはいいよ~いいよ~と入ってきました。 どうしてこういう既婚女性がいるのでしょうか? 子供が怪我をしたらどうするのでしょうか? 犬を飼っているほうはたまらなく嫌です。 良識ある女性が注意しましたが、子供みてますから!みたいなことをいって入りました。 ここまで注意しているのにどうして入ってくるのでしょうか? また、首に登録証をかけて入るのですがそれもありませんでした。 僕の犬は子供が嫌いで子供の黄色い声を聞くと吠えるので間違いがあると困るので、帰りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 新幹線での帰省

    夏に、8ヶ月になる子供と二人で帰省します。 ベビーカーに乗せ、新幹線を利用する予定ですが、不安な点がいくつかあります。座席は一つしかとらない予定で、移動中は膝の上に座らせるつもりです。窓側の方が景色が見れて良いのですが、ぐずった時にすぐ出られるように通路側の方が良いでしょうか?また、ベビーカーはたたんで足元に置いて置くのが良いですよね? その頃には、今よりも活動量が増え、膝の上でじっとはしていられないような気もします。そうなると、隣の方の迷惑を考え、二人分の座席をとるべきなんでしょうか?

  • 東京から金沢へのお薦め車ルート。子連れでの帰省です。

    今月末に初めて子供を連れての車での、帰省を考えております。 1歳と4歳で、4歳の子供はたまに車酔いすることもあるので、ずっと飛行機を利用していたのですが、いろんな利便性を考え、今回は車での帰省を検討しています。車酔い対策として、子供が寝てから寝かせたまま車に移動し、東京を21時くらいに出発して金沢西に向かおうと考えています。(主人と私の2交代制でなんとか頑張る予定) そこで (1)最もお薦めのルートを教えてください。    (池袋周辺から出発なので、練馬も高井戸もOKです) (2)経験者がいらしたら、ナビでの表示ではなく、実際にかかった時間を教えてください。 (3)帰りは日中の予定ですので、途中2回ほど子供を遊ばせたいと思っているので、子供休憩にお薦めなサービスエリアや高速の出入り口に近い周辺お薦め施設などあれば教えてください。 (4)せっかくなので、食事の美味しいサービルエリアなどもあれば是非♪ やはり、子供のことを考えると車は躊躇する部分もあるのですが、とにかく一度体験してみよう!と主人と話しています。 経験者の方、他に少しでも快適で、楽しいドライブにできるようなスポット&アドバイスなどありましたたら、是非ともお願いいたします。

  • ペットと一緒の伊豆旅行

    大型犬と一緒に伊豆に旅行に行こうと思っています。 2泊の予定です 宿も何も決めていない状態でまったく白紙なのですが 犬とのんびり楽しめるところを探しています 我が家の犬は老犬なので、ドッグランなどは見つけましたが あんまり激しい遊びも また長い散歩も好まないので行っても意味がなさそうです。 何をしたら良いかとても困っています。 伊豆に犬連れで行かれた方 宿情報、食事処情報、犬と入れる施設や遊び場など ご存知でしたらお教えください。 宿はできれば食事が美味しいところがいいです。 金額は特に上限はありません