• ベストアンサー

今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ?

私は自他ともに認める時代おくれですが(笑) みなさんはそういう事はきっと無いと思います。 さて、素朴な質問です。 質問のタイトルにあるように 今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ? と思っている事は何でしょうか ? ひとつだけで結構なので教えて下さい。 もしそういう回答をいただいても、多分私の事なので 知らんなあ・・・って思う事ばかりと思いながら質問していますので(笑) 夜勤明けなので、今から少し寝て起きてからお礼をさせていただきます。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人的には日本全体が時代遅れなコンピュータリテラシーですかね。 当たり前ですが、そもそも時代遅れという感覚が主観ですから悪しからず。 興味が強くて車にやけに詳しい人でも、全く理解しようともせず、むしろ関心すら持たず、 よくわからずパソコンやスマホの設定とかして利用してる人多いと思いますね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうですよね、私はその事は理解しています。 ですが、一番最初パソコンというのを知った時に、ソフト ? 何それ ? って。 その言葉そのものも何だろうなって思っていた時代を生きてきて 興味を持ちはじめると色々と自分で調べて、あっそういう事なんだ ! と 自分で納得出るまで調べたり、その点は自分でも少しは進歩したかなと思います。 未だスマホは興味も無いし・・・それが私って感覚で、遅れているんかなと思ったり。 車って今は大半コンピュータ制御ですし、車に詳しい方は知っていそうなんですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 私はスマートフォンも使いこなせないし、 「音楽配信」っていうのもよくわかりません。 時代遅れ・・? 出版業界に身を置いて、 都会でバリバリ働いて男性が 定年退職後、田舎に移り住んだんだそうです。 パソコンも持たず、テレビはあっても ほとんど観ないという生活をはじめて・・。 昔の同僚が電話をして 「今度遊びに行くけど、お土産何がいい」と 尋ねたら 「村上春樹が新刊を出したって どこかで聞いたので、買ってきてほしい」・・ 今はかえって そんな生活が「かっこいい・・」って 思われるのかもしれないですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あれ、そうでしたか・・・少し意外な気もしましたが。 子供は難なく使いこなしていますけど、私は子供のも見ないしさっぱりです。 タップ ? 何それ ? って言う位ですからね(笑) 音楽配信は良くわかりますよ、ムービーメーカーも使いこなしていますしね。 今こういう時代なので、お書きいただいたような環境で そのような話のほうが、かえって新鮮に感じたりするかも知れないですね。 昔ありましたよね ? カエルコールって、あの時代が一番私に合っていますね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

知り合いからスマホを渡されて、“ちょっと写真を撮ってよ”と言われたものの、どうこうしているうちに画面が真っ黒になって、“あれ?”と思ってちょっと慌てる時。 “真っ黒になっちゃった”と言って一旦返すと、難なく元の画面になって戻ってきます。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これはありますよね(笑) 私もきっと同じようになると思いますよ。 当然渡す側の人は当然その位の事説明しなくても知っているよね ? きっとそういう事なんだと思いますけど、渡された瞬間焦りますよね(笑) 大体、真っ黒になるって事すら私は知りませんが、どうしましょうかね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

いまだにガラケーなので、スマホのLINEとかゲームなんかがよくわかりません。 妻と息子が夢中になってる「パズドラ」がどうゆうゲームなのかさっぱり・・・ 少し前に、何のゲームか知りませんが、妻のスマホゲームで息子が何かのアイテムを勝手にどうにかしたとか言って、妻がマジギレして息子を泣かせているのを見て、私が妻にマジギレしてしばらくスマホゲーム禁止しました。妻は「スマホゲームやらないあなたにはわからない」とか言ってたけど、ゲームのやり方ごときで子供にマジギレするなんて、どう考えてもおかしいと思いませんか?

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いや、私は通常の携帯電話の事をガラケーと呼ぶ、今年初めて知りました(笑) 何でそういう呼び方するの ? って事も、ガラパゴス携帯の事なんでしょ。 じゃ、何でガラパゴス ? って、あはは。 パスドラ ? 何かそういうのがある、その程度しか私は知りませんよ(笑) で、家族でそんな争いが ? 何とまあ、いやあ凄いですね~ >ムのやり方ごときで子供にマジギレするなんて、・・・・・ 御意 ! あはは、それはおっしゃる通りだと私は思いますね。 昔ならそんなゲームって無かった時には争う事なんて有りませんでしたからね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

今頃睡眠中でしょうか? 私も夜勤明けで何気なく思いつきました 「古田敦也と大木凡人がいとこ」 です

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答下さった時間はもう爆睡中でした。 このネタは知っていました、以前TVで放送していて。 その時はたまげましたけどね、へえっ! ついそのように思いましたね。 芸能ネタはもうさっぱりですね、綺麗なお姉ちゃんの顔見ても誰って知りませんし(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.6

こんにちは。 僕自身は知っていることだけ知っているだけで、 何が新しいのかということはさっぱりわかりません。 「ライン」は、名前を知っている程度。 「スカイプ」や「ツイッター」は、あまり使わない。 「グーグル」とか「ようつべ」とかなら、何とか…。 ※知っていて損のないところなら、「検索」ですかね…。 昨夜、知人に書類(写真を添付)を頼まれて、 今朝早くに作っていたのですが、その知人の家は、 ネット環境もパソコンやプリンターもあるのに、 まともに使える人がいません…。 いや、二十歳くらいのお子さんがいるんだから、 使えないことはないんですけど…。 スマホとか使ってるし…。 「メール」の確認も人頼みなその知人に、 一体どこから説明したらいいのか…orz。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あれ ? そうなんですか ? 意外な気もしますけど。 ラインは家族同士はしています(笑) 私は持っていなし興味はほんの少しある程度で。 今ひかり電話にしているので、それでもパソコンでラインを使うとして どうしたらいいのかと検索した事はありましたが、内容読んでさっぱり(笑) 大体フェイスブックにしてもYou Tubeの友達から誘われているのですが もうそんなの分からんしって断ってもいますしね。 スカイプ ? ・・・何じゃろ(笑) もうついて行けないんですよね、あはは。 知人の方のお目付け役ですね(笑) 隣にいて色々と教えてあげないといけないかも。 でもそんな環境ならおっしゃるように検索して覚えるしかないですよね。 だけど今時私より少し遅れているんですかね、その知人の方は・・・。 苦労して覚えるときっと自分のモノとして身につくと思いますよ。 そこまで相談の嵐になりそうですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.4

やっぱり「妖怪ウォッチ」じゃないですかね。うっかり「ピカチュウって赤くなったの?」といおうものなら子供たちに容赦なく馬鹿にされてしまうでしょう・笑。 ところであの赤い妖怪、ジバニャンというそうですが、猫の妖怪です。ピカチュウは公式的に「ねずみポケモン」とされており、そしてあの手のキャラクター業界の帝王である浦安の「あのお方」もいうまでもなくねずみであります。これは・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あっ ! そうです、私はもうさっぱりです(笑) そういうのが何なの ? って未だわからずにいて、あはは。 今日何気なくTV見ていて、映画があるんですよね ? それをちょっと見た時に、何これ ? って状態なので、知らんなあって(笑) 後で少し検索して、どんなの ? って位は知っておこうかなって。 またダメよダメダメって何なん ? って言う位知りませんでしたからね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ? ↓ 66歳 男性 「スマホ」 必ずしも流行に付いていくことに必死のパッチと言うわけではありませんし、若者や世間のはやりに過敏に付和雷同・迎合する事を良しとはしませんが・・・ でも、興味が有り便利な物を「武士は食わねど高楊枝」とやせ我慢やミエを張るのもおかしいと思います。 そんな私が、携帯&PHSを持ち始めたのは早かったのに(1時期は携帯2台とPHS1台)何時の間にか、いわゆるガラケー1台のみに。 しかも、家族との受発信が大半で、このままでは携帯電話が安否確認の為のツールに? スマホって便利そうで興味はあるのだが、今さら教えを乞うのも気恥ずかしく、何故か難しそう・面倒・苦手と言って→距離を置くのは、自分自身でも年寄りの頑固さ、意地っ張りなんだと思うが・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私はいまだに通常の携帯だけですからね(笑) まず、スマホに興味も無いし。 家族はそりゃスマホなのですけど、自分は全く興味も無いし。 生きていく上で本当に必要と、そういう気持ちになれば買うかも知れないのですが。 もうこういう時代の流れというのに鈍感に成りすぎても困るし かと言って、少しは知っていないとなあと思う自分もいるんですよね。 実際には携帯で話せればいい訳ですしね、って自分を慰めています(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

「Wi-Fi」ですかね。 ここでも知らないんだなぁと思う質問を良く見かけます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いやあ・・・そうです、そのWi-Fiって何じゃろうって人間です(笑) 興味が無いというか、知らないと困るの ? って今でも思っていて 以前興味が湧いて、あっそういう事かと理解するまで時間がかかって・・・。 なのでここのデジタルライフカテは時々質問を見て、今は何が起きているのかなど 以前と比べて関心を持った質問と正解の回答、その時のリンクは保存しており 専用フォルダも作ってみたり、自分で知りたいと思ったものは備忘録のような感覚ですね。 それでも家電販売店に行くと、何だろうこれはって未だに多いですが(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.1

>今の時代で、これを知っていないと時代おくれ ? と思っている事は何でしょうか ? 時代遅れ結構じゃないですか、ちまたの流行を追っかけるほどむなしいことはありません、と私は思っていますが、そのことでひどく自分が残念に思ったり、財産を減らしたりすることがなければ、マイペースは悪くないと思います。要は外乱にみだりに惑わされず自分の心が平安に保てられるかどうか、ということだと思います。 ひとつだけ、こうしたパソコンで日々の安らぎを維持するわれわれは、やはりパソコンをある程度自由に扱える技能が必要です。ちょっとしたトラブルは自分で解決する、自分の自転車がパンクしたら自分で修理できればいいと思うように、新しいパソコンに買い換えて、持ち帰り、自分で以前の状態にセットアップする、一年もたてばいろいろ不具合が出るので、OSを入れなおすリカバリも自分でできる、そのくらいの技能は現代人として必須ではないかと私は思っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっと起きました、読んでいてなんかホッとしました(笑) そうです、流行に決して敏感でも無く、ただ知らなくたって生きていけるし ついこのように考える自分なので。 やはりこういう時代なのでパソコンに関してはやはりもう常識って感覚なのかもって そんな気持ちにもなったりしますね。 そのセットアップにしても、これは難なく自分でしていましたので ある意味その点は大丈夫なので、少しは大丈夫かなと思ったりしていますね。 お蔭様で何か困ったら専門用語にしても操作の事についても必ず自分で調べたり そういう癖はついたので、我ながら以前と比較し進歩してるかもって思ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今はこんな事知らないと「時代おくれ」なのかな ? 

    私は自他共に認める立派な「時代おくれ」と思っていますが(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんが、今はこんな事知らないと「時代おくれ」なのかな ? と素朴に思ったりしている事ってありますか ?

  • これを知らなきゃ時代おくれって何がありますか ?

    私は自他共に認める時代おくれですが(笑) そこで素朴な疑問です。 流行に敏感な方も当然ですがいらっしゃいます。 時代に乗り遅れてはいけないって事もあるかと思いますが、 みなさんが「これを知らなきゃ時代おくれなのかな ?」って どんな事に対しお感じになりますか ?

  • 「時代おくれ」で良かった ! と感じている事は ?

    私は素朴な疑問や質問が多くてすみません。 個人的には完全に時代遅れだと思っています。 勿論未だにスマホは必要としていないので困っていませんが。 今問題となった「ドコモ口座」ってありますよね。 まあ私のような時代おくれには関係ないので困ってはいませんが(笑) みなさんが私のように、「時代おくれ」で良かった、ホッとしたと感じている事 そのような事は何かありますか ?

  • 今の時代を上手く「生きていく処世術」として

    日光東照宮(日光市)の彫刻で有名な彫刻がありますね。 私自身は一度も行った事は無い訳ですが、 さて、質問です。 今の時代を上手く「生きていく処世術」として 1.見ざる 2.聞かざる 3.言わざる みなさんであればこの三つの中で、今の世の中でどれが欠けていると思われますか ? 嫌な事など、見なければいいし、聞かなければいいし、何も言わなければいいし と、ふと考えたりしていました(笑) 夜勤明けで眠いのに、朝からこんな事を考えていまして・・・。 見ざる聞かざる言わざる http://kotowaza-allguide.com/mi/mizarukikazaruiwazaru.html

  • 自他ともに認める"時代おくれ"と感じていること !

    皆さんは時代の最先端をきっと生きていると思います。 そこで、この質問タイトルのように 自他ともに認める " 時代おくれ " と少し感じている事 ! ってありますか ? 差し支えない範囲で結構です。 私はパソコンや携帯にこんな機能があったんだ !と 今さらながら思う毎日を過ごしています。 ちなみに、これが永遠の私のテーマソングです。 http://www.youtube.com/watch?v=EkyvtI59Qg4

  • 今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事

    いつの世にも「時代遅れ」と言われてしまうものはあるでしょうが、最近は社会変化のスピードが早いので、ついこの前まで普通にしていたり使っていたりしたものが、直ぐに「時代遅れ」と言われたりします。 「ガラゲー」なんてのもその一つで、今でもスマホなんかに目もくれない私は、同世代の友人からさえ「時代遅れの人間」と言われて、プンプンです(怒)。 そんな、まさに今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事といえば、何が頭に浮かびますか?

  • 時代遅れ・・・?

    こんにちは。 私は今、高校3年生の女子で、大学受験を控えています。 恥ずかしながら今までに男性とお付き合いしたことがなく、もちろん皆さんが言うa、b、cも経験していません。 しかし私の周りの子は皆、彼氏がいて、3人目っていう子もいるし、なかにはcを終えてる子もいます。 皆にやばいよ?とか言われて正直焦ってます。 自分としては大学受験優先したいのですが、大学受験を終えてからの初彼氏では遅いんでしょうか。 自分だけ時代遅れな気がして、なんだか悲しくなります・・・(笑) それとこの年で色々と未経験って遅いですか? 回答お待ちしておりますm(‐‐)m

  • 時代遅れですが・・・まだ、やってます。まだ、がんばってます。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 遅まきながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 時代の趨勢、時の流れとは、時に厳しい現実を見せるものです。 この街には、今も路面電車が活躍中です。きょう、久しぶりに乗りました。(苦笑) http://www.toyotetsu.com/shiden/index.shtml 以前に比べれば、線路や道路の周辺も、かなり整備され綺麗になりました。 新型車両の導入なども有りますし、季節ごとに、様々な催しも企画されるようで、 昔の面影も徐々に薄れつつありますが、それでも、今の時代に “まだ、やってます!まだ、がんばってます。!”と “力強くアピールする何か”を感じました。(笑) そういえば、まだ路面電車が活躍する街は、全国に幾つか有りましたし、 最近では、「ライトレール」なる言葉も有るように、 路面電車自体が、新しい交通システムとして見直されてもいるようです。 何事にも「速さ」「華麗さ」が求められる現代には、いささか時代遅れなものでも その役割、そのものならではの「味」など、なかなか捨てがたいものも有るように感じます。 「時代遅れかも知れませんが、まだ、やってます!まだ、現役でがんばってます!」 とでも言いたげに感じるもの、どんなものが思い浮かびになりますか? 交通機関に限らず、“これ一筋のお店”や、“毛色の変わった商品”“一芸に秀でたかた” “懐かしのミュージシャン”“使い古したけど、まだ使える道具”など、思いつく限り、何でも結構です。 よろしければ、この酔いどれの新年初めてのアンケート質問として、 お答え下されば幸いです。(苦笑+汗;) 拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼は遅れ気味になりますが どうか、悪しからずご容赦願います。 申し訳有りませんが、都合により、明後日から随時お礼させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 自分は時代おくれですって感じたことはありますか ?

    私自身が大好きな曲に、河島英五さんの「時代おくれ」 という曲があります。 今の時代を生きていて、 自分で「時代おくれ」と思ったり感じたことってありますか ? ちなみに私は見事に時代おくれです。 グリー ? フェイスブック ? 悲しいくらいに知らないので(笑) 昭和61年の曲です。 http://www.uta-net.com/song/2417/

  • みなさんは最近時代おくれと感じていますか ?

    私は自他共に認める「時代おくれ」だと自負していますが。 今日も社内でまた私の部下の女性からの話なのですが 部下 あれだけYou Tubeにアップしているし「Wi-Fi」って知ってますよね ? 私  そんな事今さら聞いてくんなよ、知っていると思った ? 甘いね~ ところでみなさんは私のような時代おくれではないと思いますが とはいえ、自分で時代おくれかなと感じたりしていますか ? それはどんな事なんでしょうか、教えて下さい。