• ベストアンサー

理系(物理、化学)の女子の仕事

物理化学選択の理系女子です。 理系で、世間的にでも個人的にでも、かっこいいと思われる職業をなるべく多く知りたいです。 なんでもよいので、たくさん例を教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

理系として「その道で」就職する場合、おそらく物理と化学で就職先の多さが全然違うだろうと思いますので、そこは気をつけてください。 格好良い仕事は知りません。 基本的に裏方でしょうから、格好は誰も見ない。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

家の娘(純粋文科系)は某大手企業で大学の研究者への営業をしています。『営業』ったって主には共同研究の橋渡しらしい。訪問先は東大をはじめとする赫々たる理系の大学。北は北海道から南は九州まで。「技術系の方を連れてきて」と話が始まってから共に行くのは理系の技術系の方だそうです。  大学の先生と技術系の方の話となると娘にはチンプンカンプン。「まるで宇宙語で話をしているようだ」って。技術系の方には「この話の内容は絶対漏らさないで」と言われるそうですが、「漏らそうったって内容が分からん!」って言ってますね。なんでも娘の話では「ココアを水で溶くか、牛乳で溶くか」ってくらいの話らしい。(笑) 文系の哲学出た人間に分かるはずもない。  質問者様が理系ならこれだけで、どんな会社でどんなものを作っているのか分かってしまうのかな?

abktm00
質問者

お礼

すごいですね、、 回答ありがとうございます!