• ベストアンサー

商行為はOK? 各種ブログ(無料/有料)上で

Yahoo,Gooなどが無料で開設をさせてくれる個人ブログ上で、商行為は許されていますか? たとえば買ったけれど全く使っていないソフトや、本などの商品をアップして販売する行為です。 仮にダメなら、自分がプロバイダーからもらっている有料アドレス、開設しているブログではどうですか? あと、オンライで商行為を行う際の注意点などあったら御教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

運営会社によります。 使用したい会社の ブログの利用規約を読んでください。 無料のものは商用利用がダメなところが多く、利用できてもカートなどの設置ができないところが多いです。 >あと、オンライで商行為を行う際の注意点などあったら御教示下さい。よろしくお願い申し上げます。 特定商取引法の表示義務があります。 法人でなくとも個人事業主扱いになるので、 ネットショップやる際には必須です。 これには、運営者名にサイト管理者名、運営者の所在地に連絡先等の記載が必須です。 それと、自己所有物のみで継続的販売するのなら問題ないですが、古物を仕入れて販売する場合には古物商許可が必要。 誠実な商売は注意点ではなく基本。 個人取引で詐欺にあったというのを結構見ます。 発送が遅いとか、オークションで相手が確認するのに時間がかかると記載があっても翌日に返信がないので詐欺と決めつける人もいます。

kosakatoshiko
質問者

お礼

詳細かつ有益な御回答、まことに有難うございます。 やはり取引に関しては、法規制があることが分かりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

だいたい有料なら可、無料なら不可でしょう、各サイトの規約を見るといいよ。 「商行為を行う際の注意点」としては売る方も買う方もそれなりのリスクがあるってことでしょう。特に売る側は誠実にやった方がいいよ。

kosakatoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。早々の御回答に感謝申し上げます。誠実にビジネスをやるには、手間と時間がかかりそうですね。