• 締切済み

パソコン、iPhoneに詳しい方お願いします

他人のWi-Fiに自分のコンピューター名が表示されます。 先日友人が私の家にきて自宅のパソコンにiPhoneを繋ぎデータの移動を行いました。後日友人がiPhoneからWi-Fiを飛ばすと私の家のパソコンのコンピューター名(ユーザ名?)が表示されています。パスワードも知っているらしくもう一人の友人がWi-Fiを使っていました。 これって大丈夫なのでしょうか?たまたま名前がそうなってしまっただけでこちらには支障はないのでしょうか?それとも勝手にネットワークを使われているのか…別のところで質問したところログアウトすれば大丈夫だと言われましたが、ログインしているときはどうなのか…など不安です。もし詳しい対処法があれば教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• aotyu
回答No.2

パスワードを教えていない方の端末でWi-Fiを使われていたのだったら、パスワードを漏らされているだけです。言いように使われていますね。

• trytobe
回答No.1

Wi-Fiルーターが、接続されている機器にIPアドレスという番号を与えている都合上、そのIPアドレスをつけた機器の名称がルーターに伝わっているときには、それが互いに見える状態になります。 個々の機器(パソコンやスマホなど)で、他の機器からルーター経由でなにかアクセスしてきてもパケットをはじくようにセキュリティーができていればいいのですが、データを共有するためとかでパケットを受け入れちゃえるようになっていると、悪い仕掛けを仕込むこともできてしまいます。 まずは、「家の外から勝手に無線ルーターに入るな!」と友人に言って、「パスワードも変えるし教えないからな!」と言って、ルーターのパスワードを変えましょう。少なくとも、今のままだと、友人は無線ルーターのパスワードを変える管理画面には入れる状態にあります。