• 締切済み

松蔭大学

僕は松蔭大学の一般入試を受験しようと思っていて、松蔭の合格率や何人受けて何人受かったのかを見ようと思って大学入試情報サイトを見たのですが、非公開になっていてわかりませんでした。。分かる方がいらしたら教えていただきたいです! あと、一般入試は国語と英語なのですが、効率の良い勉強方法などあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.3

神奈川県の松陰大学ですか。 神奈川県ではダントツの最下位・全国でもほぼ最下位の入試偏差値です。 >非公開になっていてわかりませんでした。 いわゆるFラン大学、実質的に全入ですね。 だから公表できないと言うことです。 >効率の良い勉強方法など 国語は古文漢文を除くと言うことで中高一貫校を受験する 小学生以下のレベルでしょう。 英語は中2レベルで十分。 対策もなにも有りません。 落ちる方が不思議。

• tekcycle
回答No.2

たぶん本物のFランク大学、若しくはほぼFランク大学であることがバレるからでしょうね。 Fランク、ボーダーフリーのフリーのF、受験生全員合格、ほぼ全員合格、だから合否の境界線、ボーダーラインが消滅している、という意味です。 Fランクだと明確に判れば、そういう連中しか集まらなくなりますんで。内を今更、とは思いますが。 こんな大学の入試を考えているということは、今までの学習内容が穴だらけということでしょう。 あなたのどこに穴が空いているかは、あなたの指導者で無ければ判りませんから、指導者に「小中学レベルからの」指導をまず求めることでしょう。 MARCHに受かるかどうか、という人であれば、穴があっても浅いか、大穴があれば当人が気付いていることが多そうです。 概ねそこそこまともな学力で揃ってそうですし、頭の中身もそれほど酷くは無い。 それに対してあなたはどうなのか。 「あなたにとって」効率が良い勉強など、もはやこのようなサイトでは判らないはずです。 大学受験生として一般的ではありませんから、一般論など通用しませんし。 それでも問題点を見つけるのであれば、 極普通の公立高校の過去問を、英語と国語について何年分か解いてみることでしょう。 解いた結果、○×だけでは無く、なぜそうなのか、まで書いて、教師に見せることです。 ちゃんと安定して8割取れるようなら、高校の勉強に入ってください。 それまでは、小中学の学習内容からやり直すことです。 家は基礎から建てる物で、屋根からは建てません。 Fランク大学であればおそらく、まともな進学校に受かる中三生なら受かるでしょう。 せいぜい「まともな進学校の」高一の学習内容からいくつか「芸」を覚えれば受かるのでは。 効率が悪い勉強は、私は大学受験生だから大学受験用の教材をバリバリやっていく、というようなことでしょう。 おそらくあなたにとっては難しすぎて、時間ばかり過ぎて何も身につかないと思います。 概ね、Fランク大学は、もはや大学ではないでしょう。「中学校」です。 大東亜帝国辺りで、「高校」でしょう。 だから、大学受験用の勉強をすると、思いっきり空振りするでしょう。 投げられるボールは、遅いゴロです。ベルト付近やらインサイド高めやらの速球を打つ練習をしても意味が無いのです。 現代文は、出口の、中学生用の教材か、好きになる現代文、を試してみてください。 ただし、中学数学から壊滅状態というような論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びない可能性が高いでしょう。ま、ダメ元で。 なお、当たり前ですが、中高6年間賭けて中卒レベルかそれにも満たないわけで、そういう連中にもう四年間与えても、高卒レベルには達しないでしょう。 おそらく世の中は、その手の大学の卒業生を、そう扱うと思います。 ただし、それでも大学に進学させて貰えるほどの家柄だ、という認識はして貰えるでしょう。 そういう扱いで良ければ、どうにも腐りきった大学受験で、甘い汁を吸っていれば良いでしょう。 あなたの親の世代と違って、もはや大学受験の体も、大学の体も、為していないのです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3282/department.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000200000000-00100--l-%2F > 主な就職先は、警視庁・JA・日本郵便・プリンスホテル・ネッツトヨタ湘南など。 主じゃ無いでしょう。トップの就職先は、でしょう。 日本語としてもおかしいし、文科省から指導が入ってもおかしくないですね。 もっとも、就職できた人が300人中7人とでもいうのなら、間違いないですが。

• OK_James
回答No.1

久々にHP見てみましたが、大分変わったのでリンクなくなっちゃったのかもしれませんね。とりあえず、自分が受けた時は学部によりけりでしたが、1.2~1.9倍の間でした(今はもうちょいひくいかも)。受かっても全員が入学する訳ではないので大目に取ってるはず、普通にやれば受かるはずです。僕は英語で受験しました。効率がいいかは分かりませんが、文法を捨てて、単語をひたすら覚えました。その後、オーストラリアでそれなりに英会話できた事を考えると、この勉強方法も捨てたモンじゃなかったと思います。参考までに僕が使った本のリンクです。がんばってください。

参考URL:
http://goo.gl/5OqyLz