• ベストアンサー

標準VプーリーとJISVプーリーの違いは?

Vプーリーにもいろいろと種類はあるようですが、 標準VプーリーとJIS Vプーリーの違いについて教えていただけ ないでしょうか? 調べてみると どちらもJIS規格に沿って作成されているようです。 径の表記がインチとmmの違いだけなら種別を分ける必要もないとも 思うので他に何か違いがあると考えています。 こういったJIS規格の場合は、溝の型(A,B,C・・・M)と溝数と直径がはっきり すれば後の寸法は規格で定められているのでしょうか? それもあわせて教えていただければありがたいです。 すいませんが よろしくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

教えてもらって覚えたものはすぐ忘れます。 カタログを取り寄せて何回も読んでください。