• 締切済み

パソコンやiPhoneのIPアドレス 特定される

自宅でNTTフレッツ光(プロバイダー:ビッグローブ)を使用してインターネットに接続しております。その環境下で無線LANを設置し、パソコン1台、iPhone(Wifi)1台を使用しております。もう一台iPhoneを所有していますが、Wifiは使用せず3Gで使用しています。 これら3台の通信を自宅で行った場合、外部へのIPアドレスはどのように把握されているのでしょうか? 外部から個々の端末を把握することは可能でしょうか? 先日、外部から、3台に怪しげなメールが届きました。相手先はなぜ私が所有する3台を特定できたのか疑問です。 パソコンとiPhone(Wifi)は同じグローバルのIPが付与され、個々の端末のMACアドレスまで、相手先に分かるのでしょうか?3Gで使用しているiPhoneにも同じメールが届きましたの。これは本当に不思議です。 ご教授いただければと思います。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>これら3台の通信を自宅で行った場合、外部へのIPアドレスはどのように把握されているのでしょうか? IPアドレスは、ルータのWAN側の1つだけが通信相手に伝わります。 >外部から個々の端末を把握することは可能でしょうか? TCP/IPのレベルでは不可能です。区別できません。データの中を見ればわかるでしょうね。 >先日、外部から、3台に怪しげなメールが届きました。相手先はなぜ私が所有する3台を特定できたのか疑問です。 メールはIPアドレスの特定とは無関係です。迷惑メールは入手したメールアドレスに無差別に送ってきます。あなたにも私にも、世界中のみんなにも届きます。

• FEX2053
回答No.1

ルータで読み替えられるアドレスは判りませんが、 どこの端末からきている通信かは、ポート番号で 識別していますので、ポート番号をすべてなめれば 全ての端末に信号を送ることは可能です。 この辺はこちらを参考に http://www.infraexpert.com/study/tcpip7.html