• ベストアンサー

生理の血 黒い

私は中学生の時から18歳まで 3か月に1回しか生理が来なくて 18歳からは2か月に1回か月1でくるようになりました。 このあいだ20歳になったのですが それでも生理不順で大丈夫かなと思っていたら 先月と今月の生理の血が黒くていつもどおりの赤い血が ナプキンについてませんでした これは病院に行った方がいいのでしょうか また何かの病気なのでしょうか、、、とても不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HCURRY
回答No.1

黒い経血は、一般的には「時間の経った血液」のことが多いです。 生理不順で前の生理から非常に間隔が空いている時などに多く、思春期~20代の女性ではそう珍しいことではありません。 しかし、質問者様の場合、結構長い間生理不順が続いているようですね? 生理不順が続く理由として、現代社会ではやはりストレスが多いのですが、 これだけ長い期間続いているというのは、お体にとっては非常に苦しいでしょう。 悪い病気かどうかに関わらず、原因を探る意味でも、一度婦人科に相談してみてはいかがでしょうか。

kanae1021
質問者

お礼

かなりストレスを感じやすいほうだと思っているので それも関係しているのですかね、、 病院へ行こうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

経血の量が少ないのでナプキンについた血液が時間が経って黒くなると思います。 生理不順から順調になっていっても、その場合は無排卵のこともあります。 順調なら毎月あるものですから到底順調とはいえないと思います、病院に行くのが一番です。 中には生理がなくて楽と思う人もいるようですが、生理不順は不妊症はもちろん骨やお肌にもよくありません。将来結婚するころに治療を始めたのでは遅いです。 早めに受診してみてください。

kanae1021
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません、、、 赤ちゃんはほしいので2か月くらいの生理など記録してから 病院へいこうとおもいます かいとうありがとうございました

回答No.2

>これは病院に行った方がいいのでしょうか それは、行った方が良いに決まっていますね! >また何かの病気なのでしょうか、、、とても不安です それを調べに病院に行くのです。 ここで聞かれても、誰にも判りません。 中学生から18歳までで3ヶ月に1回しか月経が起きていなかったと言うのは、続発性無月経と言います。 20歳になって2か月に1回、月経が起きるとは、稀発月経と言います。 それでも月に1回は月経が起きるようになって来ていますから、とても良い兆候ではあります。 ちょっと人より大人の身体になるのが遅いぐらいの感じなら、これから月経も安定して妊娠・出産も出来るようになるでしょう。 しかし、思春期の頃に無理・無謀なダイエットなどしていれば、卵巣の機能などに問題が残っているかも知れません。 将来、結婚して可愛い赤ちゃんを望む気持ちがあるのなら、今の内から病院で検査を受け、自身の身体に問題がないか確かめておくべきです。 黒い血に関しては!? 血液は最初は赤い色をしていますが、時間が経ち酸化してくると茶色に、更に時間が経てば黒い色に変化します。 子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさしかありません。 一方月経血とは、赤ちゃんを育てるために毎周期作る子宮内膜が剥がれて流れ出て来ることです。 子宮内膜は最大で厚さ1cmほどにまでなり、子宮の裏側全体に貼り付いています。 それが小さな穴から出て来るのですから、月経期間が3日~7日程度続いたりするのです。 当然、それだけの時間が掛かれば、最初赤かった血液も段々黒くなって行くのは当たり前の事象なのです。 勿論、これについてもお医者さんに相談すれば、異常かどうかは直ぐに判るでしょう。 いずれにしても月経は、女性の健康のバロメーターです。 自身の月経の状態・状況を普段から観察しているのは、とても良い事です。 先日、子宮内膜症の権威である聖路加病院の百枝先生がTVに出演していて、驚くべき発言をされていました。 健康で正常な女性なら月経痛は起きないそうです。 確かに少数派かも知れませんが!?全く月経が苦にならず、あっという間に終わってしまい、ケロっとしている女性がいます。 そう言う女性は本当に健康なんでしょう。 月経痛は我慢するものではありません。 女性は痛みに対する耐性が強いので、ついつい我慢しがちになってしまいます。 しかし、それは病気の悪化を加速する行為でしかないのです。

kanae1021
質問者

お礼

無理なダイエットなどはしていません やはり20歳にもなって生理がこのような状態なので 病院へいこうと思います 生理痛は今までで数回しかないので健康なのでしょうかね 回答ありがとうございました