• ベストアンサー

マスコミによるネガティブキャンペーン

 今回の選挙に対して、 「大義がない」「税金の無駄遣い」といったネガティブキャンペーンが 新聞、テレビなどのマスコミで行われていると言われています。 これによって投票率が下がれば、 「低投票率で生まれた政権には正当性がない」 といってまたマスコミが叩く、 というのを聞きました。 マスコミは 安倍政権が嫌いなのですか? それとも 安倍政権であれ何政権であれ、 権力者が嫌いなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • gjdj
  • お礼率90% (39/43)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

マスコミっていう存在は、基本、『反権力』と聞いたことがあります。 まあ、各マスコミ単体で応援している政党もあるのかもしれませんが、 個人的にはどうでもいいです。マスコミの言う事だけを信じているわけではないので。

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マスコミというのは、権力批判が「仕事」なのです。 >マスコミは、安倍政権が嫌いなのですか? マスコミに叩かれるほど、国民にとっては、良い政権、、だと思います。 今までの政権、総理は「マスコミ受け」で、マスコミに叩かれないように 国民の方を向かないで、マスコミのご機嫌を、マスコミの顔ばかりを 向いてましたが、 さすがに、安倍さんは「日本国を、国民を守る」という熱い心がありますから ぶれないで、国民のために、突き進んでくれてますね。 見ていて、とても、安心感があります。 靖国神社には、国のために亡くなった英霊が祀られています。 中国、韓国との摩擦がおきるとこれらの国に進出した企業にも影響が およびますので、大っぴらにはお参りできませんが、泉下の国のために亡くなられた方々には、 安倍さんの気持ちは届いています。 靖国神社には、戊辰戦争やその後に起こった佐賀の乱、西南戦争といった国内の戦いで、 近代日本の出発点となった明治の大事業遂行のために命を落とされたかたがたをはじめ、 明治維新のさきがけとなって斃れた坂本龍馬、吉田松陰、高杉晋作、橋本左内といった 志士たち、さらに、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、支那事変、 大東亜戦争(第二次世界大戦) などの、国家防衛のために亡くなられた方々が祀られています。 また、一方、軍人ばかりでなく、戦場で救護のために活躍した従軍看護婦や女性、学徒動員中に 爆弾を落とされ軍需工場で亡くなられた学徒、また、洞爺丸沈没事故で亡くなられた多くの乗客も 祀られています。 安倍さんはそういうたくさんの亡くなられた方々に対する思いが強いので 日本のために言いたいことは言う、、、といった、強い気迫を感じます。 国家のために亡くなられたそういう英霊も、安倍さんを守ってくれるでしょう。

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.3

国、時代に関わらず、今現在生活している国民に 全ての良し悪しが見えているとは限らないと思います。 また、その時に良いと感じていても、税の使い方や徴収の仕方など 後々に子々孫々が評価することもあるとおもます。 ですので、あらゆる方面からチェックするのがメディアの仕事(残るので後々恥ないような) なのではないか?と思います。 戦時中の報道などでも、日本が成果を上げた報道をすると 新聞が何倍も売れたとの資料があり、あの朝日新聞ですら 大本営発表をそのまま記事にしていたようです。 現在の新聞社が発展したのも、広告などの収益ではなく 新聞を売って膨大な利益を得たようです。 今報道されていることを、現在の我々が評価しなくても 数十年後に見直されたり、その政治家が評価されることもあります。 ですので一喜一憂せずに冷静に見ることも大切なのではないか? と私は考えています。 安倍さんは嫌いではありませんが、自分が正しいと言い張り あまり先輩や周りの意見を聞かないところが不安になります。 かれは、命をかけると言って第一次安倍政権をスタートしたのに お腹が痛いと言って辞めたのですから 時代が時代でしたら「切腹」ですもの

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

全くですね。 ・週刊少年ジャンプより低い発行部数の新聞 ・サザエさんより低い視聴率のニュース番組 ▲ これらに政府を批評できるのでしょうか? と言っているのと同じですね。 スポンサーの言うことには、なんにも批判しないくせにね・・・

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんまですね(笑)

関連するQ&A

  • 無党派層の皆さんへ/自民党のネガティブキャンペーンをどう思います・

    選挙がいよいよ明日になりました。 今回の選挙において、当初から自民党のネガティブキャンペーンが 話題になっていましたが、実際にあれをみていわゆる無党派層の 人が(自分もそうですが)どう思っているのか聞いてみたく、 質問させていただきました。(政策そのものについてではなく、 ああいった広報活動?のやり方についてです) 自宅にはここ数日、民主党を非難する自民党のカラーの小冊子が ポスティングされていますし、新聞広告などでもよく見かけます。 個人的には正直言って「浅ましい」という言葉しか浮かんできません。 民主党の政策を鵜呑みにせず、考えるきっかけを与える、という意味では 評価しますが、中身については言いがかりに等しいと思います。 特に例の国旗の話については「切り刻む」という表現を使い、いかにも 悪意を持って行った行為であるかの様な印象を植え付けようとしている 様に見えますが、どこをどう見れば「切り刻まれている」のでしょう? また、民主党の政策は具体性がないと言いますが、自民党の政策が 具体的だとは思えないし、本当に具体的に考えられているのなら、 なんでいままでやってこなかったんだ? と思いませんか? 政策そのものには触れないといいつつちょっとだけ触れると・・・ 食糧自給率の話で、「自民党の具体策」として自給率50%を目標、と 書かれています。 いままで数年かかって改善できていなかったモノを、数値目標を 掲げるだけで「具体策」と言われても・・・ 半分持論を述べる形になって申し訳ありませんが、無党派層の方々、 今回のネガティブキャンペーンをみて、どう思いますか? 1.民主党の評価が下がったor上がった 2.自民党の評価が上がったor下がった 3.民主党に投票するのはやめようor投票しようと思った 4.自民党に投票しようor投票するのはやめようと思った

  • 安倍の支持率の高さはマスコミのでっち上げ?

    カリスマ性のあった小泉純一郎なら一目で分かる。小泉が街で演説すればわんさかと老若男女が押し寄せお祭り騒ぎだったからだ。選挙の投票率も高かった。だが安倍はどうだ?下痢で辞任して党員投票でも石破に負ける始末。カリスマ性ゼロ。投票率は過去最低。9割のの国民が景気回復の実感が無い。安倍の支持率の高さはマスコミが作り上げたでっち上げという事は無いのでしょうか?身近な所で各人支持率調べてみたら10パーセントぐらいしか実際には安倍は支持率されていないのでは?

  • 自民党によるネガティブキャンペーンは成功する?

    アメリカでは、ネガティブキャンペーンが普通に行われます。ウイキによると、2008年大統領選では「マケイン陣営はオバマの経験不足と発言の揺れに焦点を合わせた他、増税への危惧、オバマの地域活動家時代の同僚に過激派がいたことなどを挙げる。一方オバマ陣営は、マケインは不人気なブッシュ政権と変わり映えがしないMcSame(マクセイン)であるとし、またマケインの政策は富裕層の優遇であり、マケインが自身の保有する邸宅の数を覚えていない金持ちであることを挙げる。」とあり、今回の日本の衆院選は、これと似たような様相を呈しているように思えます。 自民党は、ホームページからCMまで、民主党へのネガティブキャンペーンに力を入れており、今回の選挙の軸の一つにしているようです。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0 ネガティブキャンペーンは、引き寄せの法則ではないですが、諸刃の剣であるので、成功するのかどうか、その理由も教えてください。また、ネガティブキャンペーンの担当責任者などがいるはずですが、プロの方が雇われているのでしょうか。その担当人事などについて知っていることがあれば教えてください。

  • 先の衆議院選挙は、自民党のネガティブキャンペーンだと喧伝されましたが・

    先の衆議院選挙は、自民党のネガティブキャンペーンだと喧伝されましたが・・・ <質問の背景> 現下の政権のマニフェスト破りと不祥事の続出、隠されていた悪法のゴリ押しは、一言で言って「悪徳政治屋の詐欺マニフェストによる買収選挙」だったのではないでしょうか? 財源なき:子供手当て・学校無償化・高速道路無料化・暫定税率撤廃 隠れ公約:外国人地方参政権・戸籍法・人権擁護法案・夫婦別姓 それでいて、普天間問題の混迷、リーダーの不祥事は全く説明せず、責任も取らず             ↓ <質問内容>→前回の衆議院選挙・政権交代は総括すると ◇ネガティブキャンペーンというよりも的確な告発・警鐘だったのでは? ◇選挙の勝敗の決め手は、マニフェストによる、偽装と詐欺&有権者の欲(貰えるものは貰いたい)による、買収選挙(お金に不安不信を忘れ目がくらんだ票)だったのでは?

  • マスコミはなぜ、自民党が嫌いなのでしょうか

    麻生副総理が延命治療に関して、『死ぬ自由・死期を選ぶ自由』に触れて発言しました。 これから終末期医療に関する議論が活発になろうとしているので、深い発言だったと思います。 しかし、朝日新聞を始め各種新聞、テレビなどのマスコミは『早く死ね 麻生氏発言』と、わざととしか思えない書き方・報じ方です。 民主党政権の時には、閣僚が思いつきとしか思えない発言を連発していましたが、マスコミは『失言でしたねぇ』とちょっと報じるだけでした。 何故マスコミは自民党政権が嫌いなのでしょうか。

  • 日本のマスコミまで反トランプ一色なのはなぜ?

    アメリカ大統領の政策は日本にも大きな影響を及ぼすけど、かと言って日本人がアメリカの選挙には何も関係ないですよね。投票権もないし。 アメリカのマスコミが必死になるのはわかるけど、どうして日本のマスコミまで一緒になって反トランプキャンペーンやってるんですか? 煽ったり偏向したところで日本人は何も出来ないんだからちゃんと取材して報道すればいいのに、いつもCNNやなんちゃらタイムズの受け売りばかり。

  • マスコミは民主党の味方?

    選挙が近く行われるということでテレビや新聞、スポーツ紙から週刊誌まで選挙特集を組んでいますが目立つのが民主党叩き。今日の新聞に載っていた週刊誌の見出しにも「あなたの1票で大物を落選させられる。楽しい選挙区は・・」なんていう文章とともに民主党議員の名前だけが並んでいました。テレビとかでも選挙前にも関わらず自民党が必ず勝つと言っている人間が大勢出ているのを見ると前回の政権交代前の時と一緒で気味が悪いです。 それで質問ですが、このようにマスコミ各社はこれだけ民主党を叩いているにもかかわらずネットでは未だにマスコミは民主党の味方だなんて書き込みが目立ちます。知り合いの自民党支持者もネットと同じ口調で主張していますがなぜ未だにそういうことを言ってるんでしょうか?

  • マスコミと民主党について

    政権交代後、日本は普天間基地を巡って米国との関係が悪くなり、尖閣諸島を巡って中国との関係も悪くなり、ロシアとの北方領土の問題も解決の糸口が遠のいている状態にあります。 もともと、民主党になったら中国との関係がよくなるのではないか、鳩山首相は、祖父が日ロ条約を提携しているのでは、はロシアとの関係をよくするのではないか、という期待を持っていました。 また、政治と金の問題も、小沢氏に対しては、首相や岡田幹事長であっても何もできないのが現状のようです。 経済も異常な円高が続いてから、芳しい状態ではありません。 私が不思議に思うのは、自民党時代にあれほど、政権に対して厳しかったマスコミがそれほど取り上げないことです。 今思い出すのは、安倍首相の時の赤城農林大臣の事務所費問題、森首相の「神の国発言」と「ゴルフ」などです。当時はどのマスコミも特集を組んで報道をして、自民党のネガティブキャンペーンとなりました。今思い起こすと、どの問題も現在の民主党が抱えている問題の比ではないように思えます。 政権交代によって民主党がもたらした政治、外交、経済の混乱こそ国家の一大事のように思えます。 なぜ、マスコミはこれほど大きな問題をかかえている民主党に対しては、特集を組むなどして報道をしないのでしょうか?

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • アメリカと日本のマスコミについて

    アメリカの大統領選挙ではトランプ氏がヒラリー氏に勝ちましたね。 なぜトランプ氏が勝ったかは、いろんな人が理由を話していますね。 僕はこのことで疑問に思ったことは、マスコミの対応のことです。 アメリカのマスコミでは、ヒラリー優勢のニュースばかりでしたね。(最後に逆転するかものニュースもありましたが...) これでは、マスコミが現実と乖離していて信用できない、となってしまうのではないでしょうか?(現に、木村太郎氏は「アメリカ人はマスコミなんか信用していない」と言っています) アメリカ人の一般的な考えは次の通りだそうです。 「アメリカは大国なので、世界に対し責任がある。この責任を全うできるのは共和党でしかない。ケネディ、カーター、オバマといった民主党政権では、アメリカは凋落する。」 これは、日本でも同じです。 安倍首相が安保法案や憲法改正を挙げたとき、マスコミはこぞって反対の声を挙げましたが、選挙では自民党が圧勝しましたね。 これを考えても、マスコミは正しいことを伝えていない、となりますね。 僕は日本人ならば通常こう考えている、と思っています。 「今、日本の安全を脅かしているのは中国である。中国に対処するには、日本だけでなく、アメリカの協力も必要である。だから日本の平和は日米安保で守られている。」 現在の民主主義では、選挙で多数獲得した政党が正しいとする政治体制ですね。 但し、国民も間違うことがあって、ダメな政党を選択した場合でも、次の選挙で落選させることで政局が変わることになるのが、民主主義のいいところですね。 (安倍政権前の民主党政権がこれの典型例ですね。) 日本も民主主義国なので、実績もなしに自民党政権が継続するわけはありません。では、国民が自民党を支持する理由は何か? 戦後の誰も食うことのできなかった状態から、高度成長をして、GNP第2位まで上り詰める豊かな国になったことです。この実績は大きいと言わなければなりません。 アメリカのマスコミは反共和党、日本のマスコミは反自民党。これはよく言われていますが、これでは国民と乖離するのは当然だと思います。 皆さんに質問ですが、 1)アメリカのマスコミが反共和党なのは、グローバリズム派から金をもらっているから、という話をよく耳にします。これは本当なのでしょうか? 2)日本のマスコミ(特に朝日、毎日、NHK)の反自民。これもよく言われていますが、なぜこんなことをするのでしょうか? 3)アメリカも日本も、マスコミが国民と乖離している状態をどう思っているのでしょうか?または、マスコミは「自分らの考え方は絶対正しい」と過信しているだけなのでしょうか? 4)今、マスコミよりインターネットの情報の方が信じられる時代だと言われています。マスコミが正しいことを伝えていないのならば、マスコミの価値はないとなりませんか?また、今からの時代、正しい情報を得るのはどうすればいいのでしょうか?