• ベストアンサー

ベビーカーを押している女性がにがて

ベビーカーを押してる人って、なんかずうずうしくないですか? 我が物顔で人混みを どけどけとばかりに押してるし 配慮しながら押してる人って少ない気がします。人に当たってもなにも言わないし。 子供がいてたいへんなのは分かりますけど、配慮とか、気遣いって感覚はないんでしょうか。子供がいるから、、という気持ちがあるから、わざわざ呼び止めてなにか言うことまではしませんが不愉快です。 ベビーカーあるんだから、なにしてもいいみたいな気持ちがあるのがわからないです。 同じような経験された方いませんか?一度や二度のことではないのでさすがに、モヤモヤします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしの周りにそういう人はいませんが、経験はあります。 確かに何度もされるとちょっと不愉快に感じますよね。 本人が気づいていない場合もあると思いますが、子供がいるからかはわかりません。我が物顔で…という人、、、お気持ちわかります。 ただ、 その人個人の人格の問題なのではないでしょうか。子供がいなくても何かしらで同じようなことすると思います。 自分の周りにいないからか、遭遇するとヒヤヒヤすることがあります。 お年寄りや小さな子供連れの方が歩いているとき、スピードを出しながら前を見ず携帯いじっていたり、相手が退かないと機嫌を悪くしたり、大声で被害者ぶる人… 先日、ぶつかってアキレス腱を切ったのですが、謝るどころか怒鳴られました。 まさに↑です。といっても、私の場合後ろからどつかれたんですけどね。。 その場に遭遇した方々が、あなたが悪いとお説教をしてくださったので助かりましたが、わたしひとりでの対応だと違う結果になっていたと思います。 ひとりの方が、『警察を呼んで対応してもらいましょうか。あちらにカメラがありますね。』 と言ってくださったのが、効いたのかな…。ありがたいですよね、スルーしたい人もいるのに手を差しのべてくださるなんて。 多分、一部の人の悪行為なんだと思いますが、気になるだけに目に入るのでしょう。 マナーを守ってベビーカーを利用している方々にしてみれば、いい迷惑ですよね。 本当にタチが悪い

ignore2580
質問者

お礼

体験も交えありがとうございます。ベビーカー押してる人の一部、歩いてる人の一部の人の しかも子持ちかどうかまでは影響しないのですね。続いたので、みなそうなのかと思ってしまいます。マナーある人に申し訳ないことを言ってしまいましたf(^_^;)

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

世界中でまともな国は、老人・身体障害者・妊婦・赤ちゃん連れを最優先がマナーでありルール、権利です。周りの人が配慮するのであって、それをせずに不愉快って、お門違いもいいとこ。 ベビー・カーはスーパ内での買い物カーツじゃないんです。 ベビー・カーを押しているお母さんのほとんどは、ちゃんと心得て、他の人に迷惑ならないように最高の注意を払って使用していますよ。なにしてもいいみたいな気持ちの人なんて、左よりの女性議員くらい。 あなたの自分勝手な気持ち、配慮不足です。赤ちゃんの泣き声や子供の声がうるさいといつも思ってるお方じゃないかと想像してしまうです。

ignore2580
質問者

お礼

配慮はしていますよ、譲ったり 親切にしたりしています。一部の人であれ、ベビーカーがあるから何をしてもいいって考えの人がいることに驚いています。周りに配慮を求める人はまず、自分も配慮をしているはずですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

田舎なせいか、そういう人は見た事がありません。 時々都心にも行きますが、見た事ないなぁ。 全体から見れば一部の人間だけなんだろうけどね。 普通の感覚の持ち主なら、人混みの中をベビーカーのまま入って行きませんから。 たたんで抱っこのほうが軽快ですからね。

ignore2580
質問者

お礼

一部の、しかも子供を持とうが持つまいが その人の人となりがあらわれるんですね。配慮をしている子持ちの方もたくさんいることを知り、配慮をしていない人ばかりが目についていただけですね。いちいち気に止めないで、こちらも気遣いを示し続けていきたいです。

関連するQ&A

  • ベビーカーでジョギング?

    最近ちょっと気になっているので、教えていただけたらと思い質問します。 散歩が好きでよく散歩をするのですが、最近やたらベビーカーを押して走っているお父さん方を見ます。 別に「急いでいる」とかではなく、完全にジョギングしてます、って格好(スポーツウェアにランニングシューズ)で。 ベビーカーもガタガタ揺れてますし、もちろん子供も乗ってます。 首が座ったばかりなんじゃ?って大きさのお子さんもいて、すれ違ったり追い越されるたびに心配になります。 私は未婚で子供もいません。 子供がいる友人もいないのでお聞きしたいのですが、今そういうのが流行ったりしているのでしょうか? 一応ベビーカーを守るためなのかベビーカーと自分の腕を紐で繋いでいる人もいたり、何人もそういう人を見るのでそういうのがあるのかな?と思っているのですが…? 父親と赤ちゃんのコミュニケーションの手段です、とか? でも、普通のランナーの人みたいに物凄い速さで走っている人や音楽を聴きながら走っている人(ヘッドホンから音漏れするぐらい)を見るたびに何だか不安になります。 車の通れない道ですが、自転車も通りますし、小さい子供が遊んでいたりするので。 (以前、後ろから激突されそうになった事があります)。 正直、最近その事が気になって散歩中気が気じゃありません…。 なので、そういうのがあるのか、心配しなくても赤ちゃんは平気なものなのか(ガタガタ揺れて)、教えてください。 お願いします。

  • ベビーカーとバギーどちらが肩身が狭い?

    3ヶ月の子供がいて体重が8キロ近くあり、そろそろスリングのみで電車やバスに乗って外出するのが辛くなって来ました。 ベビーカーは持っているのですが、周りの人の迷惑も考えると中々外出しにくいです。 ベビーカーを使って外出している友達に聞くとやはり嫌な顔をされたりと肩身が狭い時があるようです。 私もマナーのなってないベビーカー使いの人は見てていい気持ちはしないので、迷惑だと思う人の気持ちはよくわかりますが・・・。 ベビーカーとバギーを使った事がある人に質問ですが、ベビーカーの方が大きい分肩身が狭かったですか? それとも、どっちも同じくらいでしたでしょうか? 今からベビーカーで外出するか、それともバギーに乗れる月齢まで頑張る&外出を控えて対応するか迷ってます。 ちなみにベビーカー&バギー共電車やバス内では畳んで乗車するつもりです。 因みに住まいは都内なので、どこに行っても人は沢山います。

  • こんな彼氏

    こんにちは、昨日彼と一緒に出かけたのですが、なんだかかなりイライラしてしまいました。 人ごみも私を気にせずさっさと歩いていってしまうのです。一度も振り返らずに、、、。何度も早いよーといっても「え?そう?よく早いて友達にも言われる」 といってしばらくしてまたさっさと歩いてしまうのです。人ごみで置いてかれるなんて、、。 また食事しても毎度の「高い高い」を連発して、 ほんの50円なのに「いいよおつりいらないよー!」とえらそうに私に言ってきてはあ?という感じです。 今まで彼女いなかったみたいで気遣いとかわからないみたい、もうちょっとしてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう。彼女と長い人てやっぱり気遣いとかがうまいなあと思うのです。もうちょっとわかってほしい・・・。 何かうまく嫌味にならない言い方はないでしょうか

  • ベビーカーが邪魔です(--;

    ベビーカーが邪魔。 こういうことを書くと、叩かれるでしょうか? 自己中心的だと。 自分がまだ未婚で子供がいないからでしょうか? 欲しい雑貨や、服を見ようと、細い通路の売り場で見てると、 たまにベビーカーのお母さんがいます。 そのお母さんがベビーカーを置いてるせいで、欲しいものが 見れないことが多々あります。遠回りさせられることも。 また、彼女たちは、自分は赤ちゃんを連れてるのよと、 大きな顔をして、通りをわがもの顔で歩いている気がします。 相手は絶対道を譲らないし、こちらが道をあけるはめになります。 正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。 私は心が狭いのでしょうか・・?

  • ベビーカーの子供が触られる

    もうすぐ1歳になる子と外出時(特にベビーカー)、知らない人が、「かわいいね」等と声を掛けてくれるのはありがたいのですが、子供の脚や手や顔に触ろうとする人が結構いるのに困っています。何か変なものを付けられないか(故意・偶然を問わず)とか、極端な話、世の中変な人もいますから、刺されやしないかなんて余計な気を廻してしまいます。愛想笑いをしつつ、内心ドキドキです。 その人がいなくなってからウェットティッシュでその部分を拭くくらいしか対策が浮かびません。 他の赤ちゃんをお持ちの方はどうお考えでしょうか。 また、子供に目を留める人がいるとついニコニコしてしまう私にも問題があるのでしょうか。微笑まずにずっと怖い顔をしていれば触られないでしょうか(子供の教育上も、誰に対してもにこやかなお母さんでありたいのですが・・・)。

  • ベビーカー

    3歳3カ月と11カ月の娘2人がいます! 下の子がベビーカー 上の子が歩きなんですけど… 上の子が乗りたいと駄々をこねます! そのたび下の子を抱っこ紐で抱っこし 上の子を乗せます↓ 上の子が寝た時も同じです! そこで バギーボードか2人乗りベビーカーを買うかで悩んでます! あと この2つの中いい物を知ってる人はぜひ教えてください!

  • ベビーカーは迷惑???

    先日、ある人のブログを読んでいたら「ベビーカーに子供を乗せて、ズカズカ電車やバスに乗ってくる親が多いが迷惑だ。昔は、こういうところでは、ベビーカーは使わないようにしたり、畳んでいたものだ」ということが書いてありました。 自分はそれを見て「そうなのかなぁ?」と思いました。というのも、確かに自分も何度もそういう親を電車やバスで見かけていますが、赤ちゃんがいるのだから当然だ、と思っていたのです。その一方で、こういう意見を持つ人もいるのだなぁ~とちょっとびっくりしました。 電車内やバスなどではベビーカーはできるだけ使わないようにしたり、畳んだりするべきなのか? 赤ちゃんがいるのだからベビーカー使用は当然なのか? みなさんは、どう思いますか?

  • 4歳のベビーカーについて

    1月23日北海道よりアンバサダー3泊でTDRにいきます。 子供にとって初めてのTDRです。(私も15年ぶり) 普段ベビーカーを全く使っていない息子なのですが、 3日間ものあいだ開園から閉園までベビーカーなしで 過ごせるでしょうか? 北海道からなので荷物は送り、初日もそのままインパなのでベビーカーを持っていくとなるとかなり大変そうな気がするのですがそれでも持っていたほうが良いのでしょうか? それとパーク内でのバックに小さい(今若い人が持っているような)スーツケースを持っていって、引っ張って楽をしようと考えているのですが、皆さんはどんなバックを持ち歩いているのでしょう? ベビーカーを持っていくのならスーツケースはいらないかな?などと考えてもいます。 他にも子連れに良い情報ありましたらよろしくお願いします。

  • ベビーカーを押してる人に大変親切にしました。

    とても狭いスーパーの通路、人と人がすれ違うのも無理かもってところで、ベビーカーを押してる人に出会い。大変気を使い、すれ違い出来る様に私はどいてしかもその際赤ちゃんに危険が及ばないように配慮し、しかも、通れますか気を付けてと実際に口頭でも注意喚起し最大の気を配りました。でも、目も合わさず無言で行かれましたがそれは急いでいたからですか? 余計なお世話だって思われたからですか? いちいちどくなよと思われたからですか? 私は皇族じゃねえよと思われましたか?

  • ベビーカーの手助けを断る理由

     以前利用していた駅は近くに団地があったせいか、階段でベビーカーを抱えるお母さんがたを見かけることがありました。  しかし、手助けを申し出ても「いえ大丈夫ですから」と断られることが大半でした。  親切のつもりが不愉快な気持ちにさせたようで反省しています。しかしお母さんがたにどんな事情があったのかがわかりません。下記のように考えてみましたが、当てはまるでしょうか。 ・別に階段はそれほど苦にならず本当に大丈夫だった ・恐縮してしまう気持ちに耐えられない ・最近は世の中が物騒なので、見知らぬ男に託するのは危険 ・日本的な礼儀として、一度は断るものだ

専門家に質問してみよう