• 締切済み

至急!虫歯の治療について

明日歯医者に行くので至急回答お願い致します(;_;) 恥ずかしいことに、2本虫歯ができてしまい 1本は麻酔をして治療していただいたのですが もう1本は銀歯になるとのことでまだ削らずに 違う歯医者を受診し、できるだけ安く白くできる 医者を探していました。 今回受診した歯医者では保険適用内で白くできるが 麻酔は使わない、使わなくても今の歯医者は痛くない と言われました。 前回受診した歯医者では2本めの虫歯も麻酔を使わないと 飛び上がるほど痛いから麻酔すると言われていました。 予約待ちで受した時よりだいぶ悪化していて 小さい黒い穴?があいているような状況です まだ歯医者の恐怖心もあり、痛いのは嫌です。 麻酔をしなくても今の歯医者は痛くないのでしょうか?

みんなの回答

noname#221276
noname#221276
回答No.2

こんばんは。 虫歯ができてしまわれた、とのこと。 おつらさ お察しいたします。 さて、虫歯の治療についてなのですが、虫歯を削るときに、どうしても神経をさわってしまうために痛みをともなってしまうみたいなので、麻酔なしですとやはりどうしても痛いと思います。 麻酔したから痛くないのではなく、麻酔して神経を麻痺させたから痛みを感じなくなった、ということなので、麻酔なしでも痛くない、っていうことはないと思います。 虫歯はほっとくとどんどん進行してしまうので、早めにきちんと治しておくほうがいいと思います。

paceri
質問者

お礼

お優しい御回答ありがとうございます(;_;) やはり痛くない理由は麻酔になりますよね… 明日行く歯医者では麻酔はほとんどしないとのことでした やはり気軽に麻酔をしてくださる先に通院していた歯医者 の方が安心できる気がしますが、とりあえず明日前回の診察結果と 治療方法を聞いて痛みに耐えて削られて来ます(;_;)

noname#203921
noname#203921
回答No.1

受けてみないとわかりませんが治療を受けさせる為に痛くはないと上手いこと言ってるだけかもしれません。 でもいつまでもほっておくのは良くないですし騙されたと思って治療を受けることをおすすめしますよ。