• ベストアンサー

捨てがたい、絶滅危惧語・・・

もはや死語になる寸前の絶滅危惧語だけれども、個人的には残してほしいと思う言葉は、何ですか? 因みに私は、「ズボン」です。 いまや上に穿くものまで「パンツ」になっていますが、「ズボン」が死語になってしまうとややこしいし、何より言う時に恥ずかしい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

チョッキも今では死語でしょうか。ベストよりシックリ来るのですが。 あとは、「ニッキ」。シナモンではスパイ大作戦の女性メンバーのようで。(初めてシナモンと言う単語を聞いたのは、その時)

be-quiet
質問者

お礼

「チョッキ」の方が特定できるし、「ベスト」じゃあ「最高」とか電気店とかと混同しそうだし。。。 「ニッキ」も、「シナモン」なんて言われると子どもの駄菓子には使えなくなりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 絶滅危惧語 やっぱ ボインでしょう! 月亭可朝さんのボインの唄をもっと流さないと! ♪ボインは~、赤ちゃんのためだけにあるんや、ないんやでぇ~ 懐かしい…。

be-quiet
質問者

お礼

「ボイン」・・・心底、絶滅危惧をご心配されているようですね(笑)。 まあ、適切な代替語もないので、頑張れば残せるかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

背広 チャンネルを回す レコードに針をおろす

be-quiet
質問者

お礼

今では「スーツ」ですけど、「背広」ならば他のものとの混同がなくて明快ですよね。 「チャンネルを回す」は、こうシステムが変わってしまってはちょっと難しいかも? 「レコードに針をおろす」は、システム自体が他では使えないので、このままになりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 服関係では「オーバーコート」とか。 最近は「ジャケット」っていいますよね。 もっと古い言い方だと「外套」ですね。 ジャン・ギャバンが浮かびます。 関係ないですけど、 私は「ダッフルコート」が好きです。 今は持っていないんですけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

服装のアイテムは、どんどんと呼称が変わってきましたね。 また、混同されることも多く、「ジャケット(元は農夫の上着)」などもあらゆる上着に使われてきて、聞いただけではどんなアイテムなのか分かりません。 「オーバーコート」も、「オーバー」「コート」のように多様な呼称がありますが、「外套」が一番分かりやすいかも?(笑) 「ダッフルコート」は、一時期廃れてしまいましたが、最近は復活しているようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (690/3449)
回答No.4

be-quietさん、こんにちは。 『恋う』『恋しい』・・・なんてね。  君待つと わが恋ひおれば わが宿の すだれ動かし 秋の風吹く (万葉集)  みかの原 わきて流るる いずみ川 いつみきとてか 恋しかるらむ (百人一首)

be-quiet
質問者

お礼

最近は「愛」ばかりが使われていて、「恋」が影を潜めてしまったような気もします。 「恋」は神代の昔から・・・畠山みどりさんも歌っておりました。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんばんは。 おととい来やがれ   http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwddic1.html 文句を良く言う人は今でも言っているんですかね(笑) 個人的に好きなのは、大工の源さんの言ってた「てやんでい !」 https://www.youtube.com/watch?v=vZoDG-Fmj10

be-quiet
質問者

お礼

「おととい来やがれ」とか、江戸っ子の啖呵はずっと保護していきたいものですね。 大工の源さんの言ってた「てやんでい !」・・・なかなか当たらないこちらが言いたかったです(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「オールナイトでフィーバー」 と 「ナウいヤング」 他にもありますが、他回答者様にお譲りします

be-quiet
質問者

お礼

「オールナイトでフィーバー」「ナウいヤング」・・・古き良き時代の残してくれた無形文化財は、大切に保存しましょう!(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶滅危惧種の採集について

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい先日,メダカは絶滅危惧種に指定されている事を知りました。そこで、メダカについてインターネットで調べていたら絶滅危惧種は採集が禁止されていると書いているページもありました。そこで、 1.絶滅危惧種など法的にわかりやすく説明したホームページを教えてください。 2.絶滅危惧種は全国的に採集禁止なのですか?また採集が禁止されているとすると、どのランクに指定されると採集禁止になるのでしょうか? 3.日本希少野生動植物種という言葉も聞きましたが,これは絶滅危惧種とは違うのですか? 知識として、私は,天然記念物は採集したらいけないというくらいの知識しかないのですが,その他の法律と採集禁止や捕獲禁止についてもできましたら教えてください。

  • 絶滅危惧種・・?

    今、課題で絶滅危惧種の絵を描こうと思います。それについてですが    「ジャワショウビン」 という鳥の資料を見つけました。ところがこれが曲者で いくら探しても、「ジャワショウビン」が絶滅危惧種なのかそれとも固有種なのかがよくわかりません。 図書館に行って本を見てもあまり載っていなくて、困っています。 どなたかわかる方は教えてください。よろしくおねがいします。 「ジャワショウビン」は青の羽と黒の羽をもつの鳥です。

  • Nステの絶滅危惧商品について

    こんにちは。 テレビ朝日系のニュースステーション(放送終了)で放送された「シリーズ・絶滅危惧商品」についてなのですが、今シリーズで放送された品について調べていたのですが、下記以外の登場した品が分かりません。どなたかご存知でしたらご伝授ください。よろしくお願いします。 絶滅危惧商品(19)ちゃぶ台(最終回) 絶滅危惧商品(18)折り紙 絶滅危惧商品(17)水枕 絶滅危惧商品(13)ホーロー看板 絶滅危惧商品(6)足踏みミシン

  • 今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてや

    今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてやってるんですが・・・ 森林伐採によって絶滅危惧種なってしまった動物って何がいますか? できれば、そのことを書いているサイトも貼ってほしいです お願いします!

  • いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそ

    いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそうです。 この動物に鰻も含まれているのでしょうか? この5万5000種の動物が絶滅危惧だというのはどこの発表でどこでリストが見れますか?

  • 絶滅危惧種⍢⃞ ⍥⃞ ⍤⃞ ⍨⃞ ⍩⃞

    今,現在の絶滅危惧種の数を教えてくださいッ💦 急いでいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )お願いします◡̈*❤︎

  • 熊は絶滅させるべきか...?

    熊は今、絶滅危惧種に認定されていますが、絶滅させるべきだと思いますか? 自分は絶滅させるべきではないと思います。なぜなら熊が絶滅することで、鹿が爆発的に増えて、人間が育てた穀物を食べあさったり、交通事故が多発するのでは?と思ったからです。 みなさんは、熊の絶滅は賛成ですか?反対ですか?

  • 婚前交渉しないのは絶滅危惧種?

    結婚前にセックスしないのは絶滅危惧種的存在ですか? ちなみに、ぼくがこれまで付き合った人と交渉しなかったのは… ・万が一にも妊娠してもらいたくない。(中絶論外、出来婚否定派) ・万が一、別れた場合、彼女を非処女(既に非処女の場合は経験人数を増やした)にしてしまった責任を感じる。男だから分かりますが、基本的に非処女は好かれません。別れた相手をそういう状態にしてしまうことが忍びない。だからセックスは結婚後 ・付き合った女性も貞操観念の強い方だった からです。 こういう考えの男、そして女性はもはやいないのでしょうか? ※婚前セックスをした人とそのままゴールインしたというケースは含みません。

  • 絶滅危惧種と天然記念物を営利目的で飼育できますか?

    絶滅危惧種II類に指定されているヤシガニ。天然記念物のミヤコヒキガエル、オカヤドカリなど。これらの生物を水族館という形で入場料をとって飼育、展示するのは可能なのでしょうか?また、許可がいるのであればどこに許可を取ったらいいかなどもご教授下さい。 ちなみに、当館には学芸員はおりません。水族館といっても、博物館法で定められる本当の意味での水族館ではありません。 非常に困っております。お助け下さい。

  • 蚊を絶滅させる方法は?

    個人的には、昔から蚊が嫌いですし熱帯・亜熱帯等の地域ではマラリア等の伝染病の媒介もして絶滅させられたらと思いますが、最近は遺伝子も解読され(解明ではないけど)それを元に絶滅させる可能性は高まったんでしょうか?今までに、絶滅させようとした事があるならその方法と結果を教えてください。殺虫剤の耐性を得てしまうと聞いた事もありますが。 もう一つ、以前蚊を個人的に殺そうとして蚊の好きな光を出して誘き寄せて電気で殺す製品の小さいのや超音波?で寄せつけない製品を買おうとした事があります。現在、有効な方法はありますか?