• ベストアンサー

5.1ch対応のAVアンプについて

Panasonic SA-BX500は、サブウーファーに振り替える低域を200Hz、150Hz、80Hz、40Hzに変更可能です。 この機種以外で、低域の振り替えの変更の機能を持つAVアンプの機種がありましたら、教えて頂けないでしょうか? できるだけメインのスピーカーで再生して、本当に最低域のみサブウーファーに受け持たせたいのです。 SA-BX500は既に生産終了して中古を漁るしかないので、できれば現在も製造している機種、そうでなくても中古の選択肢が多ければ多いほど助かりますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5.1chに対応できる、という意味で良いのであればDENONのAVアンプであれば大抵対応できますね。 安価なモデルであれば、DENON AVR-X1000か、その後継のAVR-X1100W。もちろんその上位機種でも対応しています。 「クロスオーバー周波数の変更」等で検索をかけられると良いでしょう。 DENONは下限が80Hzですが・・・。 参考 DENON AVサラウンドレシーバー 製品一覧 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLanding.aspx?CatId=9435625a-cc70-40e3-9319-d8e2db09de1f&SubId=181cee58-952a-4135-969a-e2d2df6a4622 ONKYOもクロスオーバー周波数の設定が可能ですね。 コンパクトモデルのNR-365でも対応しています。 参考 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/index.htm NR-365であれば40Hzが下限となります。 価格.com等で質問者様の予算等からAVアンプを検討されて、「(そのアンプ名) クロスオーバー周波数 設定」等で検索をかけると簡単に見つけられるでしょう。 以上、ご参考まで。

nameropero
質問者

お礼

おかげさまでベストの機種を探し出す事ができました。 ありがとうございます。 NR-365はサブウーファー用のアンプまで内蔵している事に心動かされましたが(サブウーファー駆動の専用アンプが不要になるので)、端子がバナナに対応していないのが残念です。

その他の回答 (2)

noname#208228
noname#208228
回答No.3

大抵のアンプは、サブウーハーの上限設定ができると思います。 ただ、5.1chの0.1はただの低音ではなくて、 「LFE」っという別に収録された低音の効果音が入っているはずです。 ですので、L・R・リアL・リアR・センターの低音成分とは別に、 サブウーハーの「LFE」専用の「音」が収録されています。 メインのスピーカーが大きくても、 サブウーハーの上限をあまりにも低くしてしまうと、 LEFの効果が少なくなる可能があります。 なので、5.1chや7.1chなど、音声に0.1chがあるときは、 なるべくなら、サブウーハーを使用してLFEの帯域を ちゃんと鳴らしてあげることが望ましいと思います。 LFEは20Hz~120Hzまでの効果音だと思ってましたが、 THX規格のソフトはLFEは80Hzのはずです。 メインスピーカーの低音再生能力がたかければ、 サブウーハーを40Hzや50Hzに設定しても問題はない。 っということも聞いたことがあります。 でも、規格に沿った鳴らし方をした方が効果はあると思っています。 私も5年前までホームシアターを結構本格的にやっておりました。 どんなにメインスピーカーの低音の再生能力が高くても、 サブウーハーの能力にはかないません。 それに、大音量での地鳴りのような低音は メインスピーカーがどんなに大きくても、 アンプ内蔵のサブウーハーに任せておいた方がまちがいはないです。 私も、CDを聴くときはサブウーハーは「無」に設定してました。 メインスピーカーだけを使用しておりました。 あと、サブウーハーの置き場所によっては、 100hz付近で打ち消し合うことがあります。 ですので、40Hz~200Hzくらいのテストトーンを鳴らしながら サブウーハーの設置をした方が間違いは少ないと思います。 PCを検察すれば、周波数試験用音源はたくさんあります。

nameropero
質問者

補足

申し訳ございません。 メインスピーカーで25Hzまで十分に再生可能な状態にあります。 測定機器を使って確認済みです。 それがための今回の質問です。

• black2005
回答No.2

今まで入門者用からプロ機まで数種類を扱った経験がありますが、クロスオーバー周波数の設定値を変更できない機種に出会ったことはありません。 最近の製品はできないのか?と思い、売れ筋の廉価版ONKYO NR-365の取説を見ましたが、やはり出来る模様。 AVアンプと名の付く製品なら、設定可能な周波数こそ違えど、全て可能なんじゃないかな? ONKYO NR-365 http://kakaku.com/item/K0000422898/ 取説抜粋 ■Crossover (Crossover Frequency) クロスオーバー設定値を環境にあった数値に 設定します。目安としてサブウーファーを使 用する場合は、フロントスピーカーのユニッ ト部の直径を、サブウーファーを使用しない 場合は本ページで最初に「Small」に設定し たスピーカーユニットの直径を目安にしま す。 40 Hz、50 Hz、60 Hz、70 Hz、80 Hz、90 Hz、 100 Hz、120 Hz、150 Hz、200 Hz

nameropero
質問者

補足

有り難うございます。 クロスオーバーの変更はできる、という事であれば、その帯域ができるだけ低い機種を教えて頂けますと助かります。