• ベストアンサー

5.1ch対応のAVアンプについて

Panasonic SA-BX500は、サブウーファーに振り替える低域を200Hz、150Hz、80Hz、40Hzに変更可能です。 この機種以外で、低域の振り替えの変更の機能を持つAVアンプの機種がありましたら、教えて頂けないでしょうか? できるだけメインのスピーカーで再生して、本当に最低域のみサブウーファーに受け持たせたいのです。 SA-BX500は既に生産終了して中古を漁るしかないので、できれば現在も製造している機種、そうでなくても中古の選択肢が多ければ多いほど助かりますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5.1chに対応できる、という意味で良いのであればDENONのAVアンプであれば大抵対応できますね。 安価なモデルであれば、DENON AVR-X1000か、その後継のAVR-X1100W。もちろんその上位機種でも対応しています。 「クロスオーバー周波数の変更」等で検索をかけられると良いでしょう。 DENONは下限が80Hzですが・・・。 参考 DENON AVサラウンドレシーバー 製品一覧 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLanding.aspx?CatId=9435625a-cc70-40e3-9319-d8e2db09de1f&SubId=181cee58-952a-4135-969a-e2d2df6a4622 ONKYOもクロスオーバー周波数の設定が可能ですね。 コンパクトモデルのNR-365でも対応しています。 参考 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/index.htm NR-365であれば40Hzが下限となります。 価格.com等で質問者様の予算等からAVアンプを検討されて、「(そのアンプ名) クロスオーバー周波数 設定」等で検索をかけると簡単に見つけられるでしょう。 以上、ご参考まで。

nameropero
質問者

お礼

おかげさまでベストの機種を探し出す事ができました。 ありがとうございます。 NR-365はサブウーファー用のアンプまで内蔵している事に心動かされましたが(サブウーファー駆動の専用アンプが不要になるので)、端子がバナナに対応していないのが残念です。

その他の回答 (2)

noname#208228
noname#208228
回答No.3

大抵のアンプは、サブウーハーの上限設定ができると思います。 ただ、5.1chの0.1はただの低音ではなくて、 「LFE」っという別に収録された低音の効果音が入っているはずです。 ですので、L・R・リアL・リアR・センターの低音成分とは別に、 サブウーハーの「LFE」専用の「音」が収録されています。 メインのスピーカーが大きくても、 サブウーハーの上限をあまりにも低くしてしまうと、 LEFの効果が少なくなる可能があります。 なので、5.1chや7.1chなど、音声に0.1chがあるときは、 なるべくなら、サブウーハーを使用してLFEの帯域を ちゃんと鳴らしてあげることが望ましいと思います。 LFEは20Hz~120Hzまでの効果音だと思ってましたが、 THX規格のソフトはLFEは80Hzのはずです。 メインスピーカーの低音再生能力がたかければ、 サブウーハーを40Hzや50Hzに設定しても問題はない。 っということも聞いたことがあります。 でも、規格に沿った鳴らし方をした方が効果はあると思っています。 私も5年前までホームシアターを結構本格的にやっておりました。 どんなにメインスピーカーの低音の再生能力が高くても、 サブウーハーの能力にはかないません。 それに、大音量での地鳴りのような低音は メインスピーカーがどんなに大きくても、 アンプ内蔵のサブウーハーに任せておいた方がまちがいはないです。 私も、CDを聴くときはサブウーハーは「無」に設定してました。 メインスピーカーだけを使用しておりました。 あと、サブウーハーの置き場所によっては、 100hz付近で打ち消し合うことがあります。 ですので、40Hz~200Hzくらいのテストトーンを鳴らしながら サブウーハーの設置をした方が間違いは少ないと思います。 PCを検察すれば、周波数試験用音源はたくさんあります。

nameropero
質問者

補足

申し訳ございません。 メインスピーカーで25Hzまで十分に再生可能な状態にあります。 測定機器を使って確認済みです。 それがための今回の質問です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

今まで入門者用からプロ機まで数種類を扱った経験がありますが、クロスオーバー周波数の設定値を変更できない機種に出会ったことはありません。 最近の製品はできないのか?と思い、売れ筋の廉価版ONKYO NR-365の取説を見ましたが、やはり出来る模様。 AVアンプと名の付く製品なら、設定可能な周波数こそ違えど、全て可能なんじゃないかな? ONKYO NR-365 http://kakaku.com/item/K0000422898/ 取説抜粋 ■Crossover (Crossover Frequency) クロスオーバー設定値を環境にあった数値に 設定します。目安としてサブウーファーを使 用する場合は、フロントスピーカーのユニッ ト部の直径を、サブウーファーを使用しない 場合は本ページで最初に「Small」に設定し たスピーカーユニットの直径を目安にしま す。 40 Hz、50 Hz、60 Hz、70 Hz、80 Hz、90 Hz、 100 Hz、120 Hz、150 Hz、200 Hz

nameropero
質問者

補足

有り難うございます。 クロスオーバーの変更はできる、という事であれば、その帯域ができるだけ低い機種を教えて頂けますと助かります。

関連するQ&A

  • AVアンプ

    ホームシアターもどきを始めようと思っています。 今ONKYOのコンポを持っていてそれのスピーカーをフロントスピーカーにしようと思っています。いくつか質問がありますが、 (1)PS2を接続予定です。AVアンプを経由するとやはり画像の出力に時間がかかってゲームには向いてこないのでしょうか? (2)AVアンプ自体ですが、出来るだけ低予算で押さえたいので中古で買いたいです。中古(数年前ぐらいの機種とかで)でお薦めな機種はありますか? (3)サブウーファーは必須ですか?近所迷惑になりそうなので導入を悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプ

    ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプってありますか? (オプションで対応も可) HDMI入力が2系統(テレビとレコーダー)があればベストです。 最近の5.1chスピーカーセットなどはリアがワイヤレスのものも結構あるようです。 しかしAVアンプはリア(サラウンド)スピーカーがワイヤレスなものは高級機種でもあまり聞きません。 (そもそもワイヤレスにする自体が音が悪くなるのでしょうがない?) パナソニックの「SA-BX500」は対応しているようです。 他のメーカーのアンプでありませんか?なかなかネット検索では見つからないので聞いてみました。 この機種しかないのでしょうか?

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

  • 異なるインピータンスを接続できるアンプについて

    タイトル通りなのですが、パナソニックのシアターのスピーカ(インピータンス6Ωを4本+センター1)を持っていました。7Chにしたかったので、同じ形のスピーカを知人より2本譲りうけたのですが、それがインピータンス4Ωであることがわかり、困っています。同じメーカーのSA-BX500であれば、インピータンス4ΩのスピーカをフロントAにつなげば、可能だということがわかりましたが、現在生産中止で手に入れることが困難です。質問ですが、このSA-BX500以外で、現在販売中のアンプの中で、4Ωと6Ωの両方の接続ができるアンプはあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 2CH再生に優れたAVアンプ

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • ダイアトーンDS-28B と合わせるAVアンプについて

    お世話になります。 ダイアトーンDS-28Bを知り合いからいただき、それに合わせて AVアンプを購入しようと思っています。 構成としては、DS-28B(2台)+AVアンプ+パナソニックの液晶テレビ+(TH-26LX300)+パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH50) で考えています。 AVアンプはヤマハの新品AX-V565 もしくは同じくヤマハの中古DSP-AX1400 で考えています。 なぜヤマハかといいますと、よくラジオを聴くのでチューナー付の物 が欲しいからです。 上記の機種はどうなのでしょうか? 他にもいい機種がありますか? AVアンプにかけられる金額は最大40000円(出来れば30000円)以内です。 CDプレーヤーも欲しいのですが、こちらもまったく知識がありません中古でもいいので20000円以内で抑えたいです。 もう1つ、スピーカーケーブルやスピーカ台も安価で良いものがあれば 是非、教えてください。 よろしくお願いします。      

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう