• 締切済み

海外での貨幣両替のレートの見方を教えて下さい。

基本的な事で恥をしのんで教えていただきたいのでご回答宜しくお願いします。 以下、長文をお許し下さい。 先日、韓国へ友人と旅行に行きました。 空港ではレートが良くなく手数料が高いと思い、旅行前にネットで何処の両替所が良いのか調べて丁度、寄る予定のあったソウル駅の両替所で『円→ウォン』に両替しようと考えていました。 韓国の空港に着いた際に、友人が参考のため出口の両替所のレート表をみた所(うる覚えの為正確な数字ではありませんが参考として) Your Buy 98.3 Your Sell 89.7 と書かれていたそうです。 その後、ソウル駅に到着し両替所に行ってみた所レート表には Your Buy 93.4 your Sell 92.5 となっており、友人は空港の両替所の方がレートが良かったのに~と悔しそうにしていました。 友人の解釈では、Buyの数字を比較しての判断だと思いますが、この表の書き方ならば私はSellの数字を比較して判断するべきではないのかな?そして、BuyとSellの数字があまり差のない方が良いような勝手な解釈でいたので、ソウル駅で両替する方がお得ではないのかと非常に混乱してしまいました。 結局このソウル駅で両替をしたのですが、今後海外旅行に行く際にまた混乱しそうなので、考えを整理したいのです。 まず、先日の場合は、友人の解釈が正しかったのか?それとも、私の考えで正しいですか? 見較べた両替所はどちらも韓国の銀行の両替所でしたが別な銀行です。韓国ではレート表の書き方が『Your Buy』 『Your Sell』 なのでしょうか?そうであれば解釈が違ってきますよね?他の国では確か『We Buy』 『We Sell』で表が書かれていたと思います。この表記の場合はBuyを見較べて判断すればいいのですよね? 海外旅行経験が少なく、かつあまりお金に強くないのでお恥ずかしい質問では有りますが、こんな私でも分かりやすく教えていただけますか? 過去の質問などや、ネットで調べれば調べる程わからなくなりました。。。。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>うる覚えの為正確な数字ではありませんが参考として だとしても・・・・ 1円=9.○ウォン前後なので桁が違ってます 両替屋さんは、売り買いのサヤ(差額)が収入源なので、割の悪い方が外貨から現地通貨であり 割の良い方が現地通貨から外貨への両替レートになります 例えば質問文の例で言えば 『Your Buy 9.83 Your Sell 8.97』の場合 ・両替屋が貴方から1円を貰って、替わりに9.83ウォンを渡す ・両替屋が貴方から1円を貰って、替わりに8.97ウォンを渡す どちらが「両替屋」にとってお得になる? <-当然8.97の方だよね >BuyとSellの数字があまり差のない方が良いような勝手な解釈 ある意味正解です 両替は競争相手が多いより少ない方が、国の街中より出入り口に近い方が、旅行者の選択肢が少なくなるのでレートが悪くても両替してくれます それに、空港施設内というのは店舗への賦課金も高額なので、街中より空港内の両替商がお得なのはあり得ない 結論として、貴方の判断が正しくて友人の判断は短絡的で誤りとなる

関連するQ&A

  • 海外で両替するときに

    海外で両替するときに各両替商の為替レートを見比べるのですが、その時“sell”と“buy”の項目がありますよね。円→現地通貨に両替をする場合はどちらの項目で判断すればいいのですか?またそこに書かれてある数値は高いほうが得をするのですか?それとも低いほうが得をするのですか?いつも両替屋さんの前で頭を抱えてしまいます。よろしくお願いします。

  • 韓国のソウルで両替したいのですがレートが良い所があれば教えて下さい。

    韓国・ソウル市内で両替をしたいのですが、自分は今まであまりこだわらず、ホテルや空港で両替したり、イテウォンにある両替所を利用程度なんですが、現地でお勧めのレートが良い両替所があれば、教えて下さい。場所も詳しく教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての韓国レート両替やおすすめの場所について

    初めまして~。 来月、韓国に3泊4日で旅行をします。 一人旅で初海外、初韓国なので 分からない事がたくさんあります。 韓国に滞在経験がある方で 詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 航空券+ホテルは予約済みですが… お金を円~ウォンに両替する際、 おすすめの両替所などはありますでしょうか?空港でも出来るのは知っていますが それぞれ両替所によって手数料が異なるのでどこで両替していいか分かりません。 しかし空港からホテルまでは空港鉄道と 地下鉄を利用して行くので…ウォンでなければなりませんよね?>_< 現地に持っていくお金はあまり買い物はしないので50000円ほど持っていく予定です。 まず全額、空港で両替をした方がいいのか 空港で少し両替して(20000円ほど) 残りは日本円で持ち、ソウルまで行った後に町中の両替所で両替するべきか 悩んでいます。 それともう一つ、 宿泊先は明洞エリアですが 韓国へ来たからには ここへ行くのがおすすめという所が ありましたら教えて下さい。 (食事や観光地など) 韓国は好きですが 本などを見るとたくさんあり どこがいいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • ウォン両替について

    ちょうど1ヶ月後に韓国ソウルに行きます。 ウォンに両替するのはどこが一番レートが良いでしょうか? 恐らく国内・現地で次の6ヶ所が考えられると思ってます。 ・国内の空港両替所 ・国内のウォン取扱い銀行 ・国内の金券ショップ ・現地の空港両替所 ・現地の円取扱い銀行 ・現地の街の両替所(やみ両替所?) 当方、名古屋近郊に住んでいるのでウォンを取り扱っている銀行はありません(中部にはないと思う)。どなたかご存知の方、お願いします。特に最近ソウルに行った方は換金レートを教えてもらえませんか。 ところで「クレジットカードを使うのが一番レートが良い」とも聞きますが、どうなんでしょうか?

  • 両替のレート(バリ島&サイパン)

    3月にバリ島とサイパンに旅行に行きます。 よく「どこそこの両替所はレートが良い・悪い」などと耳にしますが、実際どのくらいのレートなのでしょうか? 今現在、US1ドルが104円、100ルピアが1.13円程度です(Yahooの「外国為替情報」で調べました)。 これを日本の空港、現地の空港、現地の街の両替所で両替すると、いくらくらいになるのでしょうか? 海外旅行はほとんど初めてで、為替や両替の仕組みもさっぱり分かっていません(>_<) レートの見方(?)(用語の使い方も分かりません)や両替の仕方などについても、ご指導ご鞭撻お願いいたします!

  • 日本での両替の場合 韓国ウォンのレートの良い所

    今年、韓国旅行へ行こうかと思っています。 しかし仕事の都合で日程が決まっていないので(来年になるかも) 円高の間に日本で両替をしようかと思っています。 韓国へは何回か行ったこともあり、 韓国でした方がレートが良いので毎回明洞や梨泰院公認両替所等 毎回現地でしていたのですが 日本国内で両替する場合、銀行・羽田空港・大黒屋・・・等 どこが一番レートがいいのでしょうか。 また韓国と日本ではどのくらい違うのでしょうか。

  • 海外旅行での両替

    海外旅行をする際成田空港で両替をしますか、また現地で両替しますか。 現地での方がレートがいいと思いますが、両替所をすぐに見つけられるか心配もあります。 また最近はHISの旅行会社で空港からホテルの送迎の時に現地価格で両替してくれますが、これって最近は必ずやってくれるんですか。

  • 韓国での両替と引き出しはどちらが得でしょうか?

    近々ソウルへ旅行へ行く計画を立てています。ソウルは4度目になるのですが、いつも仁川空港内の銀行で日本円から韓国ウォンへ両替しています。 日本で両替していくのは、レートが良くないと聞きますのでしておりませんが、実際どれが得かを教えて頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)仁川空港で少額(市内までの移動分)を両替して、市内の銀行で両替。 (2)仁川空港で少額(市内までの移動分)を両替して、市内の両替商で両替。(両替商で両替しても安心かどうか?) (3)国際キャッシュカード(PLUS)を使い、日本の自分の口座から直接現金(ウォンで)引き出し。 (4)クレジットカードのキャッシングサービスで現金(ウォン)を引き出し。 以上の内どれが得か教えて下さい!その他「この方が便利・お得」などの情報もあれば宜しくお願いします!何度か旅行には行っていますが、全く無知でどう計算すればいいかもわからないので、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 外貨のレートと両替時の手数料について

    ご存知の方いましたら教えてください。 ハワイに一週間ほど旅行に行くのですが、 両替をどうしようかで迷っています。 ■どこで両替・トラベラーズチェックの発行をするのが得策でしょうか?   私なりに調べた感じでは、「レート&手数料」のいい順に   成田空港<国内の銀行<現地の銀行<現地ホテル らしいです。   空港での両替が一番レートがいいのだと聞きました。   銀行は各銀行によって多少違うようですが、ほとんどは空港より   割高のようです。 そこで、旅行に行かれた経験のある方にお聞きします。 上で述べたような認識で本当に正しいでしょうか? 違うのであればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウォンに両替するにはみんなでまとめた方がいいのか

    5人で韓国旅行に行きます。 韓国へ行ってから両替した方が得なのでそうしますが、 1人1人するのと5人まとめてするのとでは、違いはあるんでしょうか? 1回につき手数料とかかかるんでしょうか? それと、公認両替所のほうがレートがよいと聞いたんですが、 ここは日本語が通じなかったりとか、 スムーズに両替出来ないとかってことありますか? 空港なら迅速に両替してくれるそうですが・・・