• 締切済み

ウォン両替について

ちょうど1ヶ月後に韓国ソウルに行きます。 ウォンに両替するのはどこが一番レートが良いでしょうか? 恐らく国内・現地で次の6ヶ所が考えられると思ってます。 ・国内の空港両替所 ・国内のウォン取扱い銀行 ・国内の金券ショップ ・現地の空港両替所 ・現地の円取扱い銀行 ・現地の街の両替所(やみ両替所?) 当方、名古屋近郊に住んでいるのでウォンを取り扱っている銀行はありません(中部にはないと思う)。どなたかご存知の方、お願いします。特に最近ソウルに行った方は換金レートを教えてもらえませんか。 ところで「クレジットカードを使うのが一番レートが良い」とも聞きますが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• ilvkor
回答No.4

先週の土曜日、キンポ空港で両替しました。 税関の後ろにハナ銀行の両替所がありますので、 レートも日本の銀行でするよりもかなりお得です。 1万円 → 117,230ウォン ゴールデンウィーク中はキャンペーンもやっているようです。 ↓のURLでクーポンをプリントアウトして、7万円以上の両替で コスメセットをもらえるようです。 http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=1265

• harun1
回答No.3

>ここで言う”20~30銭の手数料”と言うのは、何ウォンに対してなのでしょうか? ごめんなさい、100ウォンに対してです。単位を記入し忘れていました。 手数料は両替レートの加算されているので、仮に100ウォン=8円の時は  円→ウォン(ウォン購入)なら 100ウォン=8.20~8.30円 ウォン→円(ウォン売却)なら 100ウォン=7.80~7.70円 です >でも結局のところ、クレジットカードが一番レートが良いのでしょうか? (100ウォン=8円なら手数料は100ウォンあたり13銭程度なので)その通りです。 一般的に米ドル以外の通貨に関しては断然クレジットカードが有利です。しかし為替レートは日々変動しており、両替時のタイミングで計算が変わります。 1日で大きく為替レートが変わる事もあるので、どちらを選ぶかは自己判断でお願いします。  

• harun1
回答No.2

韓国市内の公認両替所が一番良いレートです。現地の銀行もそんなに悪くはありません。 空港両替所は市内の両替所と比べて、2~3%の手数料が上乗せされています。 なお、日本国内の銀行や金券ショップでの両替は、レートが非常に悪いためお勧めできません。 日本国内でウォンに両替する場合は韓国系銀行での両替が有利ですが、韓国系銀行の支店・出張所は東京、大阪、福岡にしかなく名古屋近郊では利用出来ないですね >換金レートを教えてもらえませんか。 銀行間の最新レートは1ウォンが0.076972円、10000ウォンは769.72円となります 一般的にこのレートに20~30銭の手数料が加えられて両替されています(韓国内の場合、日本では+1.5円程度) コネストコリアによる現在の両替レートは手数料込みで 10000円が12700ウォン、10000ウォンは755円くらいです。 http://www.konest.com/data/rate_top.html >クレジットカードを使うのが一番レートが良い クレジットカード会社が定める通貨間換算レートは銀行間レートに、JCBが+1.60%、VISA/Masterは+1.63%です。 現金両替が韓国内でも銀行間レートに+2~5%必要なので、ウォンの現金に両替するよりもクレジットカードを使った方が手数料は少なく済みます。 また、クレジットカードのポイントプログラムも利用できるので、 VISAを例にすると手数料1.63%からポイント1%を引けば、実質0.63%の手数料で済みます。(海外での利用分に対してはポイントが優遇されるクレジットカードもあり、銀行間レートより有利な場合がある) ただし、決済業務の関係で利用した利用日のレートではなく、利用の1~3日後のレートが使われます。  

ttomioka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 銀行間の最新レートは1ウォンが0.076972円、10000ウォンは769.72円となります > 一般的にこのレートに20~30銭の手数料が加えられて両替されています > ここで言う”20~30銭の手数料”と言うのは、何ウォンに対してなのでしょうか? でも結局のところ、クレジットカードが一番レートが良いのでしょうか? すみませんが、教えてください。

ttomioka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 銀行間の最新レートは1ウォンが0.076972円、10000ウォンは769.72円となります > 一般的にこのレートに20~30銭の手数料が加えられて両替されています > ここで言う”20~30銭の手数料”と言うのは、何ウォンに対してなのでしょうか? でも結局のところ、クレジットカードが一番レートが良いのでしょうか? すみませんが、教えてください。

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 とりあえず便利なのはクレジットカード。 おまけで便利なのが、T-money。(両替とは関係ない) 時間の無駄がないのが、仁川空港の銀行、両替所。 最もレートがいいのが、明洞などの街中の「公認」両替所。 もっとレートがいいのが、街中の「闇」両替おばさん。(違法です) 最悪レートなのが、日本の空港の銀行、両替所。 金券ショップは知らない。

ttomioka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「闇両替所」はあるんですね。どこにありますか?

ttomioka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり「闇両替所」はあるんですね。どこにありますか?