• 締切済み

ウォン両替について

ちょうど1ヶ月後に韓国ソウルに行きます。 ウォンに両替するのはどこが一番レートが良いでしょうか? 恐らく国内・現地で次の6ヶ所が考えられると思ってます。 ・国内の空港両替所 ・国内のウォン取扱い銀行 ・国内の金券ショップ ・現地の空港両替所 ・現地の円取扱い銀行 ・現地の街の両替所(やみ両替所?) 当方、名古屋近郊に住んでいるのでウォンを取り扱っている銀行はありません(中部にはないと思う)。どなたかご存知の方、お願いします。特に最近ソウルに行った方は換金レートを教えてもらえませんか。 ところで「クレジットカードを使うのが一番レートが良い」とも聞きますが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • ilvkor
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

先週の土曜日、キンポ空港で両替しました。 税関の後ろにハナ銀行の両替所がありますので、 レートも日本の銀行でするよりもかなりお得です。 1万円 → 117,230ウォン ゴールデンウィーク中はキャンペーンもやっているようです。 ↓のURLでクーポンをプリントアウトして、7万円以上の両替で コスメセットをもらえるようです。 http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=1265

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

>ここで言う”20~30銭の手数料”と言うのは、何ウォンに対してなのでしょうか? ごめんなさい、100ウォンに対してです。単位を記入し忘れていました。 手数料は両替レートの加算されているので、仮に100ウォン=8円の時は  円→ウォン(ウォン購入)なら 100ウォン=8.20~8.30円 ウォン→円(ウォン売却)なら 100ウォン=7.80~7.70円 です >でも結局のところ、クレジットカードが一番レートが良いのでしょうか? (100ウォン=8円なら手数料は100ウォンあたり13銭程度なので)その通りです。 一般的に米ドル以外の通貨に関しては断然クレジットカードが有利です。しかし為替レートは日々変動しており、両替時のタイミングで計算が変わります。 1日で大きく為替レートが変わる事もあるので、どちらを選ぶかは自己判断でお願いします。  

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

韓国市内の公認両替所が一番良いレートです。現地の銀行もそんなに悪くはありません。 空港両替所は市内の両替所と比べて、2~3%の手数料が上乗せされています。 なお、日本国内の銀行や金券ショップでの両替は、レートが非常に悪いためお勧めできません。 日本国内でウォンに両替する場合は韓国系銀行での両替が有利ですが、韓国系銀行の支店・出張所は東京、大阪、福岡にしかなく名古屋近郊では利用出来ないですね >換金レートを教えてもらえませんか。 銀行間の最新レートは1ウォンが0.076972円、10000ウォンは769.72円となります 一般的にこのレートに20~30銭の手数料が加えられて両替されています(韓国内の場合、日本では+1.5円程度) コネストコリアによる現在の両替レートは手数料込みで 10000円が12700ウォン、10000ウォンは755円くらいです。 http://www.konest.com/data/rate_top.html >クレジットカードを使うのが一番レートが良い クレジットカード会社が定める通貨間換算レートは銀行間レートに、JCBが+1.60%、VISA/Masterは+1.63%です。 現金両替が韓国内でも銀行間レートに+2~5%必要なので、ウォンの現金に両替するよりもクレジットカードを使った方が手数料は少なく済みます。 また、クレジットカードのポイントプログラムも利用できるので、 VISAを例にすると手数料1.63%からポイント1%を引けば、実質0.63%の手数料で済みます。(海外での利用分に対してはポイントが優遇されるクレジットカードもあり、銀行間レートより有利な場合がある) ただし、決済業務の関係で利用した利用日のレートではなく、利用の1~3日後のレートが使われます。  

ttomioka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 銀行間の最新レートは1ウォンが0.076972円、10000ウォンは769.72円となります > 一般的にこのレートに20~30銭の手数料が加えられて両替されています > ここで言う”20~30銭の手数料”と言うのは、何ウォンに対してなのでしょうか? でも結局のところ、クレジットカードが一番レートが良いのでしょうか? すみませんが、教えてください。

ttomioka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 銀行間の最新レートは1ウォンが0.076972円、10000ウォンは769.72円となります > 一般的にこのレートに20~30銭の手数料が加えられて両替されています > ここで言う”20~30銭の手数料”と言うのは、何ウォンに対してなのでしょうか? でも結局のところ、クレジットカードが一番レートが良いのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず便利なのはクレジットカード。 おまけで便利なのが、T-money。(両替とは関係ない) 時間の無駄がないのが、仁川空港の銀行、両替所。 最もレートがいいのが、明洞などの街中の「公認」両替所。 もっとレートがいいのが、街中の「闇」両替おばさん。(違法です) 最悪レートなのが、日本の空港の銀行、両替所。 金券ショップは知らない。

ttomioka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「闇両替所」はあるんですね。どこにありますか?

ttomioka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり「闇両替所」はあるんですね。どこにありますか?

関連するQ&A

  • ウォンへの両替

    日本円をウォンへの両替するのに三井住友の外貨両替でやろうとおもっているのですが、ソウルの空港や現地の両替商でやってもらったほうが得(日本の銀行で両替するのは損?)なのでしょうか?

  • ウォン両替

    福岡空港国際線に新韓銀行の両替所ができたと聞きました。ウォンがとても安いみたいです。 今度、韓国に行く時に両替に行こうと思っています。どなたか両替に行った事ある方いらっしゃいますでしょうか?また現地で替えるのとどちらが安いでしょうか?

  • 韓国ウオンへの両替

    日本円を韓国ウオンに両替したいのですが、福岡空港、成田空港、仁川空港ではどこで両替するのがレートがいいでしょうか? 面倒なので、その3つから選び、両替商や銀行での両替は考えていません。 実際には当日の為替レート次第でしょうが、同じだと仮定したらどこがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円と韓国ウォンの両替について

    ロッテが主催する二泊三日ソウル旅行に当選し、一月末に行く予定です。ロッテから送られてきた資料の中に、円-ウォンの両替を優遇してくれるというサービスの案内が入っていました。レートは銀行と同じで、100ウォンにつき20銭の優遇と書いてありました。韓国へは行ったことがないので、よく分からずネットで両替について色々調べてみたら、日本で両替する場合、普通の銀行だと円-ドル-ウォンとなるため、韓国系の銀行で円-ウォンと直接両替するか、韓国に着いて向こうの空港などで替えたほうが良いと書いてあるのを見ました。それに比べて、今回の100ウォンにつき20銭の優遇とは本当にお得なサービスなのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • ウォンの両替について

    以前、韓国に行った時の紙幣が1千万ウォンほどあります。 これを有効に円に両替するには、どうするのがいちばんお得でしょうか? 韓国に行った際に町中で両替するのが一番よいでしょうか? (しばらく行く用事がないのですが・・) それともさっさと国内の銀行で両替した方がいいのでしょうか。 レートについては見守るしかないと思うのですが、 いつ頃まで待った方がいい、といったアドバイスがあれば教えてください。 タンス預金になってしまい、少々持て余して困っています。

  • ウォンはどこで両替したらよいでしょうか?

    来月ソウルに行きます。 週末に旅行するので、現地での銀行窓口は使えないと思います。 (1)どこで交換するのが便利、よいレートでしょうか?  ・あらかじめ国内の銀行で  ・出発する空港(羽田)で  ・到着した空港(金浦)で  ・上記以外の場所で(教えてください) (2)USドルも持っていますが、円からとUSドルからのどちらかが有利でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ウォン両替

    15日から韓国へ旅行にいくのですが、円→ウォンの両替を、日本でするのと韓国でするの、どちらのほうがレートがよいでしょうか? もしお知りでしたら、一番レートのいい両替場所(銀行なのか町の両替所なのか)も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • ドルからウォンへの両替

    今度韓国旅行へ行きます。 手元に米ドルがあるのでウォンに替えたいのですが、 1.ドルを日本で円にしてから、韓国でウォンに替える 2.韓国でドルからウォンに替える のではどちらがお得ですか? また、韓国でドルをウォンに替える場合、 空港の銀行ではなく明洞などの小さな両替所で両替可能ですか? (日本円はこちらの方がレートが良いと聞くので。) ちなみに免税店で買うものもあまりないので ウォンが手元に必要です。 宜しくお願いします。

  • 韓国ウォンの両替について

    韓国ウォンの両替について質問です。 今月、韓国に行くのですがその際、どこでの両替が1番得するでしょうか? 以前に成田で両替したら手数料をかなり取られました(>-<) 現地の銀行?韓国の空港? 日本で出来るネット両替などはお得ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手持ちカナダドルのウォンへの両替

    昨年、カナダへ出かけた際に余った100カナダドルが手元にあります。 帰国後に大幅にドル安になったため、両替せずに放置していたものです。明日から韓国に行くことになり、旅行用の財布を整理していて発見しました。 で、可能であれば、このカナダドルをウォンに両替できないかと考えています。 韓国は初めてで、日本円からの両替なら、現地の空港ですぐにできると、韓国旅行なれした友人から教えてもらいました。 お教え頂きたいのは、日本円→ウォンのように、ふつうに日本からカナダドルを持って行って、韓国の空港内で両替できるものでしょうか? 可能かどうか、もし可能として、換金上の注意点、持ち出し上の注意点注意点等ありましたらお教えいただければ喜びます。 レートによる損得は考えていません。(次、カナダにいく予定もないので) めったに海外に行くこともなく、不慣れなものでよろしくお願いいたします。過去の質問、検索不足であればご容赦ください。