• ベストアンサー

モーター共振

初心者です。モーターの共振とは具体的にどのような状態になることなのでしょうか?モーターが動かなくなる、もしくは正常に作動しなくなるという事でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.2

★機械 電気系のモデル化 キーワード;モーターの伝達関数 モーター モデル化 伝達関数 モータのモデル化 http://www.waka.kindai.ac.jp/tea/nakagawa/SysDynamics/SysDy06.pdf http://www.mathworks.com/tagteam/56462_LN587_Motor_control_system_design_using_MBD.pdf モデル化した伝達関数において 周波数振幅特性がでかくなる 周波数があります そこが共振周波数であり 制御ができなくなる周波数です モーターの共振⇔そのモーターが制御できない周波数 目的の制御を行うには それを回避するために 周辺回路(制御回路 負荷) または そのモーターそのものの定数 パラメーター(物理特性) などを必要におうじて変えて 制御する必要があるわけです 考え方は モーターにかぎらず同じ スピーカー 建物 車のサスペンション etc ・・・機械系 みな同じ たとえばスピーカーでは 共振周波数において 振動版コーン紙が 大きく前後に飛び出て振動し 不安定になり 駆動するアンプに正しく制御されないため まともな音(信号)(目的の動作)ができなくなります 共振とはその物体の持つ 単振動を繰り返ししてしまう周波数 その物体の固有の周波数 ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kingjoe666
質問者

お礼

ありがとうございました。理屈がよく理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔農家が脱穀機などを戸別の作業場で使用していた頃、ベルトが異常に波打つ現象を何度か目撃しました。 負荷となる農機が動作不良の時に起こるようです。農機が異常振動を起こし、それがベルトの波打の原因のようでした。 ベルトの波打がモーターに帰還され、モーター自体が振動し始め、激しい時には固定不十分なモーターが刎ね踊ることもあります。 モーター本体の固有周期が、ベルトの波動周期に同調する現象かと思います。

Kingjoe666
質問者

お礼

具体的な例を挙げていただきありがとうございます! こんなところにも共振問題があるのですね。

• trytobe
回答No.1

素材や物には、揺らしやすい周期の振動というのがあって、その周期で振動が伝わってくると、その振動に乗っかって揺れをもらってしまうのです。これが共振です。 モーターの場合は、回転数によって軸のブレなりが振動として生じるのですが、モーターの構造とかその部品の揺れやすい周波数(共振周波数)と軸のブレの周波数が近づいてくると、互いにブレと揺れを強めあってしまって、軸がぶれることでのロスが大きくなったり、モーターの部品が揺れることで出力に周期的なブレができてしまう、などの不具合が起きるのです。

Kingjoe666
質問者

お礼

ありがとうございました。理屈がよく理解できました。