• ベストアンサー

五行易用神について教えて下さい。

naiusoの回答

• naiuso
回答No.1

1、不正を働いた罰金くるか?の用神は 官鬼用神にしました。 答 透派の五行易用神見方は、易全体の見方からすると特殊な流派だから、   用神取得方の説明は直に口頭での説明でしか対応しきれません。   文書では誤解が生じ易いので申し訳ありません。   でも貴方の文面から察すると香草社で使っている大熊光山流の質問の   様なので、その方向でお答えします。   用神 官鬼で良いと思います。 2、罰金は幾ら位か?の用神は妻財か兄弟かどちらでしょうか?  (妻財は儲けとか入ってくる財で、罰金は出ていくお金だから兄弟かな?   と混沌としています。)  例えば、罰金100万円以上ですか?の問いに兄弟が旺相ならそうです。と云う判断です。 答 この項目は見る必要は、有りません   1.に出ています、但し五行易で数字を読み取るのは大変難しいですよ。   数字を読み取る時には、その道の専門的常識が不可欠に成ります。   素人が偶然当てたりしますが、偶然はそんなに続きませんご注意下さい。

hitukisinnji
質問者

補足

naiuso様 透派と大熊光山流は同じと思い込んでおりました。 罰金の用神は官鬼でとります。 金額や数字を五行易で見ると云うことが無謀であることを知りました。 お恥ずかしい限りです。 図々しいですが、追加の質問をさせてください。 今、持っている本です。下記の4冊で良書を教えてください。 又、参考になる五行易の本があれば教えてください。 五行易活用秘儀 五行易最奥秘儀 続五行易最奥秘儀 断易十八問答秘解   naiuso様にはどうしても今年中にお礼を伝えたいことがございました。 2年ほど前に回答頂いた、娘の友人(従児格)の彼女がめでたく来年1月に出産されます。 naiuso様がそろそろ子供の便りが有るかもね、が閉めの言葉でした。 この言葉が皆に勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。