• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2つ質問です。)

苗字にさん付けで呼ぶって変?敬語で話す女子について

nokonoko39の回答

回答No.4

(1)(2) 両方変と言えば変ですし、個性と言えば個性です。 変な人と個性的な人は紙一重ですからね。 仲良い間柄であれば、この子の個性として扱ってくれるでしょうけど、変な子って思ってる人は確実にいるでしょう。 まだ中学生ですし、アイデンティティについて色々考える年頃でしょうし、面白いんじゃない?とも思いますが、そろそろ卒業しといても良いのでは?とも思います。 大人になってから思い返しては赤面することになるかもしれません。笑 他の方もおっしゃっているように、社会的には両方おかしなことです。 敬意を表す相手を間違っていますからね。 これから常識などを覚えて、それに沿って生きていくことになると思います。 「みんなと同じ」はつまらないけど、「みんなと違う」は辛いことも多いです。 結論としては、大人からみたら変だけど、色んな経験をして大人になっていくんだから、今それがしっくりくるなら、それでいいんじゃないかなーということです。

noname#250991
質問者

補足

私が○○さんと呼ぶようになったのも友達が敬語で話すようになったのも中1からですし ウケは一切狙ってなくて一番呼びやすい、言いやすいのが私の場合は○○さん、友達の場合は相手のことを○○さん○○ちゃんで家が厳しいせいなのか敬語で話すことなんです。あ、でもたまにタメ口の時もあります。 赤面することにはならないと思います。 自分のことを苗字に呼び捨てやさん付けで呼ぶ人よりも名前で呼ぶ人の方が可笑しいし赤面することだと思います。

関連するQ&A

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ私だけ?

    中3の女子で、この春から高1になる者です。 私は同じクラス(学年全体でも)の男子から、「○○さん」とさん付けで呼ばれ、敬語で話しかけられています。呼ばれた当初は、「まぁ、すぐに打ち解けてそのうち名字の呼び捨てになるんじゃないかなー(敬語もなくなる?)」と、しばらく様子を見ていましたが全く変化はなく。「なんで敬語?」「なんでさん付け?」と、理由を聞こうかと試みましたが「何故今更?」と言われるのがオチだと思いチャンスを失い今に至ります。 友人曰く、私は真面目・優等生(=堅い、暗い?)というイメージがあるそうです。さん付けの原因はここにあると思い、色々改善してみました。 自分なりにとにかく明るく受け答えしてみたり何事にも積極的に行動してみたり・・・と様々試してみましたが効果はなし。 ここまでしても未ださん付けということは、私に対する呼び方がかなり定着してきているのではないかと思います。 また、男子は裏で私のことを呼び捨てで呼んでいるようで、何だかからかわれているようで不快です。 今度進学する予定の高校は、私の出身中学の人たちが多く入学してきます。 今の状態だと高校でもさん付けが定着していきそうで嫌です。 私はちなみに名字呼び捨て+タメ口です。向こうから一線置かれている気がします。 だから何としてでも食い止めたいと思っております。アドバイスをお願いします。

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 呼び方

    現役女子中学生の方に質問です はじめまして 僕には好きな人がいます 今度告白するときのアドバイスをもらいたいです 彼女は僕含め男子ほとんどが名字で呼んでいます 女子はあだ名か名字って感じです 告白するときに名字で呼ぶのはさすがに変かなと思いまして こういう場合告白のときに急に名前読みは変ですか? それともいつも通り名字で呼んだ方がいいですか? 宜しくお願いします

  • 色々とお願いします、中2です。

    色々とお願いします、中2です。 中2の男子です。俺には、クラスメートの中に、気になる女子が居ます。 お互いバカにし合ったり、愚痴を聞き合ったりする仲なのですが、 彼女は俺を「名字にさん付け」で、俺は彼女を「名字」で呼び合ってて、 そこについて俺は「何となく遠いな」と感じていました。 ところが、何故かは知らないのですが、 先日俺は彼女を呼び捨てで呼んだのです。 特にその会話におかしい所は出ませんでしたが、 彼女がこちらに気づいて、振り返ったときに キョトンとした顔をしていたのを覚えています。 (ちなみに俺は、女子を呼び捨てる事は これまで有りませんでした。 恐らく彼女もそれは知ってる) それまでは別に良いのですが、その以後、 彼女が俺を同じように「呼び捨て」で呼ぶように なったのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題です↓ ◎距離感が近くなったと考えてよいのでしょうか? ◎このまま呼び捨てたままでいいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問は二つだけです。 お願いします。

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 名前を尋ねた後

    女子同士だと、「名前なにー?」「○○だよー」「○○ちゃんね♪」…という感じで、苗字にさん付けってあまりありませんが、 男子だと、名前聞いた時、いきなり名前で呼んでいいのでしょうか? 気になる人に名前きこうと思うのですが…。 最初は苗字にさん付けでないと馴れ馴れしい!と思う人もいるのでしょうか?

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 下記で、好きな順番は何ですか?

    (1)男子の名字や名前を呼び捨てする女子 (2)男子の名字や名前をさん付けする女子 (3)男子の名字や名前を君付けする女子 ※中高生の場合です。 私は、(3)(2)(1)です。

専門家に質問してみよう