• ベストアンサー

docomoのパケットについて

docomoのパケホーダイダブルに加入しているガラケー利用者です。 PCから価格を調べたところ5000円(おそらく最大値)に達していました。 今1MBくらいしか使っていないのでどうせなら、、、と思っています。 よい利用の仕方、最大何パケットまで大丈夫なのか教えてください。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>パケホーダイダブルとは >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html パケット二段階定額制で、パケット使用量により、最低料金372円(税別)~最大料金4,200円(税別)までかかる制度です。 ただし、「アクセスポイントモード(Wi-Fiルータ化)」で使った場合は、最大料金5,700円(税別)にまで上限が上昇します。 iモードのみで52,500パケット(≒6.5MB)、あるいはPC利用(アクセスポイントモード)で71,250パケット(≒8.9MB)ほど使うと上限金額に達し、それ以上、いくらパケットを使っても、追加料金はありません。 上限に達したなら、もうパケットの利用を遠慮する必要はないわけです。 逆に、パケホダブルの上限未満に抑えたいなら、月内の使用量は1~2MBなど、ほんのちょっとに抑えなければいけません。 >今1MBくらいしか使っていないのでどうせなら、、、と思っています。 逆に、1MBしか使っていないにもかかわらず、上限に達しているなら、それ自体何かおかしいことになりますが…? 1GB(=1000MB)使ってしまっているなら、納得ですけど。 --- 私の例では、ガラケーでも、mixiとかに毎日アクセスしていると、パケホ上限に達してしまっていましたねぇ… MVNO SIM でスマホを持つようになり、そちらの方がWeb閲覧とか便利なので、ガラケーのパケットは全然使わなくなり。 現在は、多少のメール程度で、パケホダブルの下限を超えるか超えないか程度にまで使用量が減ってしまいました。 安いMVNO SIM なら月額1,000円前後。 まあ安いSIMは高速パケット利用可能量も少ないですが、テキスト主体のWebなら遅くなっても見られますし、オンラインゲーム等も問題ありません。(たまに問題が出るゲームもあるようですが) そういう2台目スマホを持つのも、一つの手です。

pupilla02
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 分かりやすいです。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

パケホーダイダブルなら、52500パケット(約6.4MiB)で上限に達して4200円になります 当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上は、速度が遅くなる場合がある。 定額サービスですから、理論的に、何PBや何ZB使っても、定額です。

pupilla02
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>どうせなら、、、と思っています。 どう思ってるか分かりませんので、アドバイスしようがないです。 安くしたいのか安全に使いたいのか、どうせならもっと使いたいのか、それが質問の肝です。

pupilla02
質問者

お礼

すいません。補足追加しましたのでよろしくお願いします。