• 締切済み

警察の違法な捜査や行動について

警察は、違法捜査を行うことがあると聞きますが、ばれても問題ないのでしょうか? また、被害の有無や被害の事実かどうかなど関係なく、何となく気に入らない奴だから捕まえてやろうという気持ちで動く警察もいると聞きます。 冤罪もそのひとつですよね。 それは、警察署内では黙認されていたりするのでしょうか? 世間にばれるとみっともないですし。 また、研究の一環として、この女を襲うとどんなリアクションをとるか? といったことを知りたいがために息のかかった男に襲わせたりすることもありますか? もちろん個人がやってることだとは思うのですが。

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。  個人的に知っている範囲だとその類の違法捜査をしている状況は認知していません。  【被害がなければ被害届は受理されません】→【被害届が受理されなければ事件として認知されません】→【事件が認知されなければ捜査はできません】このような感じから、被害がなければ警察は【動けない】と思います。  そして、逮捕にかかる書類作成や発生する労力は大きく、しかも令状や検察庁への身柄送検等の関係で何時間以内って時間的制限もあるため、個人でどうこうできるレベルではありませんので、個人の感情だけで逮捕までしてしまうことはまず有り得ません。  そのことに関して考えられることとしては、被害届の捜査着手に関する部分なのかなと思います。  どういうことかと言うと、被害届を受理しても捜査するかどうかは警察の裁量にかかっています。  つまり物凄く簡単に言うと捜査するも、しないも自由ってことです。  だから犯人が見つかりやすいものから捜査したり、重要事件から捜査したり等を選べます。  その基準が気に入らない相手だからって感じになることは有り得るかもしれないと思います。  ちなみに、痴漢の冤罪は全く異質のものですが、話がそれますし、少し長くなりますので省略します。  このような感じから女性を襲わせるってのも知りませんし、通常はしないと思います。  そんなことをしなくても多数発生してしまっていますし、強姦や強制わいせつ罪は重罪なので捜査がとんでもなく大変です。  そんな実験程度の軽い気持ちで自分や警察署全体の休みや睡眠時間を失うことをするような警察官はマズいないと思います。  それらの事件が発生すると休みや睡眠時間を潰された怒りから「ふざけんじゃねぇ!」との怒りを犯人捜査にぶつける警察官は沢山いますが。  質問内容に関すること限定で言うと私個人的にはそうのような類の違法捜査は知りません。  他の類や質問に近いような事案を発生させて、もみ消した人も一人は知っていますが、公的な場で言えるようなものではないので、言いません。  参考にして下さい。お邪魔しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

若い頃、90ccのバイクに二人乗りしていたら、原チャリと間違えた警察にさんざん文句を言われ、 ナンバーを確認してもらい、原チャリで無い事が判明した途端、 腕を抑えられて、一時停止の切符に無理やり判を押させられたことが有ります。 ※間違えた警官が若い警官の前で引っ込みが付かなくなって、この様な行為に。 今だったら、間違いなく訴えたけど、当時は若くて泣き寝入りでした。

natsumega
質問者

お礼

そういうこと平気でやるんですね。 こちらがしっかり監視しないとだめですね。 私も気をつけないと。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202639
noname#202639
回答No.1

一年前に車同士の衝突事故をおこしましたが、相手は明らかに故意で当たり屋でした。現場検証に来た警察官は20代位の若い警官、相手はたちの悪いチンピラ風、びびったのか私は女ですが相手のかたをもつ内容の検証をしました。私は怒りまくり、すぐ警察に電話して、ふざけるな、すぐ担当を替えろ!と言い警部補の人がもう一度検証し直してくれました。当然一度目とは内容の違うものになりました。それ以来私は警察が大嫌いになりました。

natsumega
質問者

お礼

警察もいろんな人がいますね。 おかしいと思ったらこちらがちゃんと検証すべきですね。 被害届も改ざんされたりしそうですから、怖いです。 参考になりました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学捜査って実際は警察は何もしていないのでは?

    痴漢の冤罪を見ていて思うのですけど 一度疑われたらやってなくても終わりじゃないですか? 触ってないことはスカートの指紋と容疑者の指の繊維を科学捜査で調べればわかるはずです でも実際はその科学捜査が行われない つまり存在しない技術があるかのように各国警察が嘘ついてるんじゃないかと推理してるんです。 だからドラマに出てくるアリバイも意味がなくて、アリバイが必要になる時点(疑われて捜査対象になってる時点)ですでに人生が詰み。 逆に警察の疑わしい人物リストに入っておらず疑う人がいなければ 自宅アパートのテレビの上に弾薬を使い切って指紋がべったりついた拳銃を置いていても推定無罪 科学捜査は犯罪を思いとどまらせるための情報戦の一環で、実際は科学捜査など行われておらず、 警察の化学捜査班は足跡や指紋を調査する演技を目立つ場所でして、それが犯人を特定する手段であるかのように装い 世間にうそを信じ込ませて犯罪を計画するものに無意味な手間や時間をかけさせている つまり情報戦や宣伝戦の勝利と抑止力です 名探偵SDMG3のこの推理は当たってますか?

  • 警察さんの捜査方法が?

    捜査情報の漏洩と言うのはどの辺までから当てはまり、 どの辺までなら捜査方法に違法性がないと言えるものなのか、わかりやすくお教え願いませんか? 例えば、尾行している者の履歴書の内容を調べ、その情報を行く先々に知らせる行為を行ったとし、既に知られている所へ尾行されている者が現れ、個人情報漏洩の為人権が侵害され多大な被害を被ったとします。 この場合、本来警察としては尾行している人物の個人情報は守秘し続けながら捜査するというわけでしょうが..。 警察の捜査方法について不祥の為、その辺りに詳しい方 お願いします。

  • 少しくらいの違法は見逃すべきか?

    皆さん方の中には、警察官から職務質問を受けた方が、 少なからずいらっしゃることでしょう。 僕もその一人です。 職務質問ってしつこいじゃないですか。 いくら断ってもしつこく食い下がってくるじゃないですか。 あれって本当は任意ですから、答えるのも答えないのもこっちの自由じゃないですか。 でも事実上は任意じゃなくて強制ですよね。 あの職務質問っていうやつは、警察官のアンテナにピピっときた奴に行われていますからね。 職務質問した段階で、 「コノヤロウ叩けば何か出る」 って思ってるわけですね。警察官は。 でもね。冤罪が起きるのは無理強いからですよ。 取調室で無理強いすることから冤罪が起きてるのは歴史が証明してます。 よく聞くセリフに、 「そんなの適当に答えておけばすぐ解放されるのに」 っていうのがありますね。 「やましいことがなければ答えればいいじゃん」 っていう人も結構いますよ。 でも、そういう市民側の姿勢が警察官を増長させてるんじゃないですかね。 「職務質問にはみんな協力する、しない奴は怪しいやつだ」 って思うからこそ、しつこく違法な職務質問してくるんですよね。 日本は、なあなあで物事が行われることが多いですよね。 それがうまく物事をすすめるコツであることも事実ですけど、 小さなことを見逃していくと、どんどんオオゴトになることも事実。 NewYorkの地下鉄、小さな落書きも見逃さず消していったら、 誰も落書きしなくなったそうですよね。 同じ事じゃないですか。 職務質問、早く切り上げてもらうために嫌なのに付き合うのは、のちのち オオゴトになっていく可能性があると思うんですけど。 それともやっぱり悪いやつを捕まえるためには、 違法でも見逃していったほうがいいんですか。

  • 捜査する?しない?

    半年~1年くらい前にマンションの駐車場で車上荒らしに遭いました。当時は泣き寝入りで警察には通報しませんでした。 それで、先日、車の中を覗き込む怪しい男を発見しました。防犯カメラにも映っています。 しかし、なんら車に被害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ちなみに、警察の方に「ただ覗き込んでいる男はなんら違法行為も犯罪も起こしていないので捜査なんてできない。捜査する方が違法だ。」と言われたのですが、 この男を昔の車上荒らしと関連付けて警察に捜査してもらうことなんてできるでしょうか? 同一人物だという証拠もありませんが・・・・。もしかしたら・・・という推測だけでは現時点で被害もない場合、やはり捜査なんてしてもらえないでしょうか?

  • 冤罪での賠償として捜査にあたった警察官・検察官を訴えて賠償できますか?

    冤罪での賠償として捜査にあたった警察官・検察官を訴えて賠償できますか? (wikipediaより)下記のように国の(私たちの)税金で肩代わりするのではなく、冤罪に関わった人から直接の責任を取らせることはできますか? 恐喝されて犯人に仕立てられて、真犯人が見つかっても、「なにお前違うの?じゃあいいや」のような扱いを受け、世間からは厳しい目でみられ、日々の生活も苦しい図は、警察官の意識が変わらないと、ずっとこのままだと思います。 そのため、表題のようなことができれば、画期的だと思ったのですが? ・国家賠償法による損害賠償を求めることができる。 ・刑事補償法においては拘束1日につき1000円~12500円(金額は補償請求を受理した裁判所の裁量により決定される)しか認められない。 以上、よろしくお願い致します。

  • 警察の捜査や職務質問の違法性について教えて下さい

    こんにちは。 先日、とても合法とは思えない対応と職務質問?捜査?を受けました。 これは職務上の権利による正しい行為であるか、 また職務を正しく遂行したと言えるのか、判断しかねています。 以下に「非常識だ」と感じたことの一部を書きます。違法かどうか、できれば何故違法かそうでないか簡潔にでいいので教えて下さい。 1.私が家庭内暴力を受けている件で、被害届を出したいと交番で相談しました。 加害者の氏名や電話番号も自分の身分証も提示して、ひどいDVの話をしていたところ、PTSDによる動悸、眩暈を起こしたのを見た警察官に「くすりか何かやってる」と疑われたらしく、「腕見せて」と言われました。荷物、全部見せました。PTSDの障害者手帳をコピーしに応じて、何もないことを証明しましたが、「警察署まできてほしい」と言われました。 2.「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし」と断ると、「その話も聞くから、何もないってことは証明しよう」と言われました。 私はDVで命に危険がある状態だから、保護施設から「すぐに警察に話してDV証明書をもらってくること」と言われて、「その紹介で来た」ことや、今日中に被害届の提出だけでもできれば今夜落ち着いて眠れることも話したが、「その話は後で聞く」から「疑いを晴らそう」!だめた、会話が成立してないよ。「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし、日を改めます」 3.外へ出た私を、4、5人で前方向を囲み「どこ行くの」とひたすらついてくる。 街の往来の中、何度も道を塞がれ(私は相手に触れないように気をつけながらすりぬけなければならず、必然的に車道に追いやられる度に「危ない危ない危ない!」自分たちが道を塞いで追いやっているのに、私が危なっかしいかのように大騒ぎ) 4.最も繁華な街の往来まで20分ほどついてこられる。その間に警察官は女性など総勢10名に増えており、私は「被害届を出せないならまた出直す」と帰ったというのについてきて「さっきは署まで来るって言ったじゃない」「なんで署に来れないの」「被害届が出せないからです」「やましいからでしょう」バカみたいな10人もの警察官に包囲されて歩き続ける。 5.人通りの多い交差点に位置する警察署まで来ていた。 禿げた男が一眼レフ持ってガチで写真を撮っている!警官10名で囲んで警察署の前まで追い込まれた私。「写真を撮ってる男は何者?」と警察官に尋ねたが応答なし。 私はその男に近づいて、「何撮ってんの?肖像権あっから」と言ったらニタニタと笑って返事をしない。角度を変えて何枚も何枚も私が警察官から追われて逃げる写真を撮る。狂人か、犯罪者か? 6.男1、女1、禿げたカメラマン1と、もう一人くらいが駅から家までついてきました。 私の家はそこから1時間半はかかる。乗り換えも3回。男らは電車にも乗り込み、私の横から離れず。禿げと男はデジカメのモニタで「何枚とった?」と確認しているので、然りげに覗き込んだら凄い勢いで隠されました。 7,私は、やっとたどり着いた自宅のマンションのオートロックの鍵を解錠。これで一安心かと思いきや、3人してオートロックの玄関を突破!!!したんです。 8.エレベーターに同乗するのは危険すぎると思った私は、13階まで階段で駆け上って走って部屋の鍵を開けて、室内に入ると同時に外側からこじ開けられかけたけど、私がサムターンをかけた方が早かった。外からすごい勢いで引かれたドアがサムターンに当たり『ガンッ』と鳴った。 怯える家。 8.名字を一度、大声で叫ぶ。乱暴に玄関を拳で何度も殴りつける。 (インターホン、押してほしい)その後、すぐに帰った様子。 後日警察に調べてもらったところ、この3人組は、「本物の刑事」だそうでした。 「裁判所に出しても勝てる」と言ってるようですが、「任意に応じない」からといって、「肖像権を侵害しているよ」「それ犯罪だからやめて」とはっきり伝えている人の写真を撮っていいんでしょうか。 更に、DV加害者として報告している者が警察に連絡した際に、「DVの被害届を出すとかで交番に行ったようです」と答えた警察。(おかげさまでシェルター入所するまでボコボコにされました) 全体的に疑問を多く感じますし、今まで経験したことのないことばかりです。 ご回答、宜しくお願いします。 補足 説明不足でした。 DV加害者による門限を厳守するため、持ち物の検査などで異様に時間を取られたため「時間がないから帰る」と言い、帰る時間に帰ろうとしました。 あと、カメラの人の時点で『ほんとに警察なら絶対にしない』と思ってしまった。 手帳などの提示も、何の容疑なのかも説明なく警察署に行くなんて、余裕があればしますが、その時はDVで至急届け出なければならないと伝えていた状況でした。 「盗撮を指摘され笑ってる」カメラの人や「家はどこなの」とついてくる人(交番で全部書いたし。それ見て何か疑いがあると報告受けて来てるんじゃないの?....)やらが出てきたので「警察じゃなくほんとにこわいひとたちなんじゃあ?」と思って...。必死で逃げましたよ。 普通に公務員ぽい雰囲気の礼儀正しい警官が一人でもいれば応じたろうにと後悔もあるけど。

  • おとり捜査、違法捜査、捜査協力者

    10年前に覚せい剤の関係があった女性に10年振りに連絡をとりました。覚せい剤のはなしではなく、その女性はトリマーの仕事をしてたので、ペットのカットをしてもらう為に。数日後連絡があり久しぶりに会いましょうと言われ、はっきりとは言わなかったですがたまには覚せい剤もしたいわねと、恥ずかしい話ですがスケベ心もあり、会いに行きました。先にホテルに入り部屋番号を連絡して待ってましたが、なかなか来ないので外を見ると刑事らしき人が何人もホテル前に来てました。これは嵌められたと思いましたが後の祭りです、ある女性から有力な情報が あったと言われて令状を見せられガサ入れ、おまけに強制採尿、その場での予試験では微かな反応しかみられず逮捕はできずに本鑑定にまわすといわれて数日後にガサ状持って刑事が会社に来たそうです。これは、完全におとり捜査ではないですか?待ち合わせた女は警察の犬って事になりますがこんなことがありえるのですかね?私は今は納得がいかずに 国家権力と戦えないかと考えています。アドバイスお願いします。法の上では皆平等なら違法捜査で得た証拠は証拠能力が無いはずです。

  • 違法ダウンロード刑罰化について

    親告罪となっていますが、こういう場合はどうなのでしょうか? 一般人が違法ダウンロードしている人を見つけて通報(ダウンロードしてるのは事実だとして) 1.警察はその違法ダウンロードされたものの著作権を持っている人に問い合わせて、「違法ダウンロードされたみたいですよ?」という、そして著作権持っている人が「そうですか、それじゃあ(調査をお願いします)と言えば違法ダウンロードした人は捕まる。 2.親告罪なので、それが事実だとしても捜査はされない。

  • 警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

    こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、 警察に関する質問です。 詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。 (1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか? 【補足】 私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。 ⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。 また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。 しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。 詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。 現在、民事でも争っています。 (2)捜査状況を知ることができますか? 【補足】 捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか? 例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。 全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。 また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。 これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか? (3)被害にあった金額を取り戻せますか? 【補足】 振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、 他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか? ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、 ○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。

  • 捜査についての質問

    情報提供から、昔の未解決事件が解決になるには、一度瀕死の重体になった被害者が数年かかり記憶が復活し、当時の捜査中に加害者が警察の調べにたいして、ある程度本当の事を言っていたが加害者が重体になり繋がらなかった事実が、記憶回復からの情報提供で繋がった場合に、立件なしでの捜査が始まり。加害者は有罪判決にいたる事はありますか。被害者が立件なしでの捜査をお願いして、捜査が始まる事はあるでしょうか?回答宜しくお願い致します。

WiFiの繋ぎ方がわからない
このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J973J 相談内容:WiFiの繋ぎ方がわからない
  • お使いの環境:Android、有線LAN、ひかり回線
  • 関連するソフト・アプリ:なし
回答を見る