• 締切済み

警察の違法な捜査や行動について

警察は、違法捜査を行うことがあると聞きますが、ばれても問題ないのでしょうか? また、被害の有無や被害の事実かどうかなど関係なく、何となく気に入らない奴だから捕まえてやろうという気持ちで動く警察もいると聞きます。 冤罪もそのひとつですよね。 それは、警察署内では黙認されていたりするのでしょうか? 世間にばれるとみっともないですし。 また、研究の一環として、この女を襲うとどんなリアクションをとるか? といったことを知りたいがために息のかかった男に襲わせたりすることもありますか? もちろん個人がやってることだとは思うのですが。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。  個人的に知っている範囲だとその類の違法捜査をしている状況は認知していません。  【被害がなければ被害届は受理されません】→【被害届が受理されなければ事件として認知されません】→【事件が認知されなければ捜査はできません】このような感じから、被害がなければ警察は【動けない】と思います。  そして、逮捕にかかる書類作成や発生する労力は大きく、しかも令状や検察庁への身柄送検等の関係で何時間以内って時間的制限もあるため、個人でどうこうできるレベルではありませんので、個人の感情だけで逮捕までしてしまうことはまず有り得ません。  そのことに関して考えられることとしては、被害届の捜査着手に関する部分なのかなと思います。  どういうことかと言うと、被害届を受理しても捜査するかどうかは警察の裁量にかかっています。  つまり物凄く簡単に言うと捜査するも、しないも自由ってことです。  だから犯人が見つかりやすいものから捜査したり、重要事件から捜査したり等を選べます。  その基準が気に入らない相手だからって感じになることは有り得るかもしれないと思います。  ちなみに、痴漢の冤罪は全く異質のものですが、話がそれますし、少し長くなりますので省略します。  このような感じから女性を襲わせるってのも知りませんし、通常はしないと思います。  そんなことをしなくても多数発生してしまっていますし、強姦や強制わいせつ罪は重罪なので捜査がとんでもなく大変です。  そんな実験程度の軽い気持ちで自分や警察署全体の休みや睡眠時間を失うことをするような警察官はマズいないと思います。  それらの事件が発生すると休みや睡眠時間を潰された怒りから「ふざけんじゃねぇ!」との怒りを犯人捜査にぶつける警察官は沢山いますが。  質問内容に関すること限定で言うと私個人的にはそうのような類の違法捜査は知りません。  他の類や質問に近いような事案を発生させて、もみ消した人も一人は知っていますが、公的な場で言えるようなものではないので、言いません。  参考にして下さい。お邪魔しました。

• usami33
回答No.2

若い頃、90ccのバイクに二人乗りしていたら、原チャリと間違えた警察にさんざん文句を言われ、 ナンバーを確認してもらい、原チャリで無い事が判明した途端、 腕を抑えられて、一時停止の切符に無理やり判を押させられたことが有ります。 ※間違えた警官が若い警官の前で引っ込みが付かなくなって、この様な行為に。 今だったら、間違いなく訴えたけど、当時は若くて泣き寝入りでした。

natsumega
質問者

お礼

そういうこと平気でやるんですね。 こちらがしっかり監視しないとだめですね。 私も気をつけないと。 ありがとうございました♪

noname#202639
noname#202639
回答No.1

一年前に車同士の衝突事故をおこしましたが、相手は明らかに故意で当たり屋でした。現場検証に来た警察官は20代位の若い警官、相手はたちの悪いチンピラ風、びびったのか私は女ですが相手のかたをもつ内容の検証をしました。私は怒りまくり、すぐ警察に電話して、ふざけるな、すぐ担当を替えろ!と言い警部補の人がもう一度検証し直してくれました。当然一度目とは内容の違うものになりました。それ以来私は警察が大嫌いになりました。

natsumega
質問者

お礼

警察もいろんな人がいますね。 おかしいと思ったらこちらがちゃんと検証すべきですね。 被害届も改ざんされたりしそうですから、怖いです。 参考になりました。 ありがとうございました♪