• ベストアンサー

他人のタバコの煙りによる吐き気

30代女性です。嫌煙家です。タバコの銘柄にもよるみたいですが、煙が部屋に充満していたり、近くで吸われると、胃がむかむかして気持ち悪くなる事がよくあり、ひどい時は吐きそうになります。今度社員旅行があり、ヘビースモーカーの上司達と同じバスなので、気持ち悪くなる事確実です。その場合、何の薬を飲めばいいのでしょうか?胃薬でしょうか?だとしたら即効性の胃薬などご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.2

地獄の社員旅行ですね。 携帯用の酸素を持参されてはいかがですか。大きさは殺虫剤のスプレーほどですが、重さはほとんどないので3,4本(かさばるけど)かばんに入れてもOK。 値段は800円から1000円くらいかな。 あとはできるだけ前の座席にすわって副流煙から逃れることですね。 あとは、嫌煙飴をこっそり食べさせるのは、だめかな。(たばこを吸うと気持ち悪くなるらしい) 宴会のときはヘビースモーカー達にどんどんお酌をして、二日酔いにさせましょう。煙草すえなくなるくらい。

77tanabata
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌煙飴、薬局で見かけました。いいものがあるんですね。で、結局私と同じ意見の人が数人いて、その人達が上司に言ってくれて車内禁煙になりました。お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の車酔いではないので、薬なんかでは予防できませんよ。 上司に言って車内禁煙にしてもらうか、換気を良くしてもらうかしかありません。 社員旅行は強制的なものであれば、会社の経費で非難用品の酸素マスクを買ってもらうことです。 偏屈や我儘ではなく、真面目に健康面を主張すれば経費から出るはずです。 拒否された場合は、旅行不参加か電車で現地合流とかにしてもらうのが良いです。 その場合は交通費は請求した方が良いですよ。

77tanabata
質問者

お礼

ありがとうございます。 wakaranjinさんのおっしゃる通りだと思うのですが、なかなか言いづらくて…。結局私と同じ意見の人が数人いて、その人達が上司に言ってくれて車内禁煙になりました。お騒がせしてすみませんでした。